つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中里花子さんの器

a0078126_11193937.jpg


2週間程前にカッシーナ福岡で開催された
「中里花子とプレーリー・スチュアートウルフ2人展」で小さな器を4つ購入。

a0078126_114703.jpg


ハットボウルは代表作なのだそう。
ほんとに帽子みたいでかわいくて、気に入りました。
昭和風にいうと、「ハッとして、グッときたので」お持ち帰り♪

さささっ、平成の方々、さがってさがって(笑)

a0078126_11473423.jpg

フリーカップは無地のものと迷いました。
いつもそっけないデザインの物ばかり選ぶので、今回はこの黒い線を書いたものに。

いつもはアレッシィの食器を中心にディスプレイしてあるカッシーナですが、
日本の女性陶芸家のモダンな和の器と、アメリカの写真家のフィルムワークとのコラボでまた違う表情を見せてました。

コラボレーションすることで、いろんな魅力が再発見されますね。

花子さんのおおらかな器。
どんな風に使おうかしらん。。。
[PR]
Commented by starrysapphire at 2007-12-07 12:25 x
こんにちは♪
昭和風いいかた・・にちょっと笑ってしまった私は、その歌をリアルタイムで知ってる昭和の女ですね(笑)
さて、器の話っと・・・中里さんの器、悠然としたのびやかなうつわですね。
フリーカップ、黒線の模様つきをチョイスされるなんて、さすがrottaさん!rottaさんがどんな風に使いこなされるのか、とても興味があります♪ つい無地を選びがちな私にとっては、すごく新鮮な感じのするカップです。
Commented by rotta0308 at 2007-12-07 22:24
★starrysapphireさん
いつもコメントありがとうございます♪
まぁ、starrysapphireさん、リアルタイムなのですね。嬉しぃ〜^_^
中里さんは、唐津の隆太窯を開いた中里隆さんの次女で、30代半ばの作家さんだそうです。器は人をあらわすというか、ご本人もとてものびのびとおおらかな人柄のようです。土も計量せずに作り始めるそうで、こちらのハットボウル、かなり大きさがまちまちでした*_* 私もアバウトな性格なので、ぴったり(笑)
器って使っていかないと、はたして使いやすいのか、使いにくいのか、他の器との相性とかもわからなくて。。。

できるだけ素敵にセッティングしてデビューさせてあげたいなぁ。。。(笑)
Commented by ybqqy817 at 2007-12-10 20:31
rottaさんへ
お久しぶりです♪
と言っても、私は毎日こっそりおじゃまして、こっそり逃げ帰っていたのですが(笑)
思わず下がって下がって、自分は間違いなく昭和のど真ん中だと気づいて今戻ってきたところです((+_+))
私もこのこたちの、デビュー戦楽しみにしてます♪
Commented by rotta0308 at 2007-12-10 22:08
★jaico さん
ほんとにお久しぶりです♪ ブログ、私も時々jaicoさんの所のぞきに行ってたのだけど、更新されてないので、大丈夫かなぁ〜、元気かなぁ〜って気になってました。よかった♪ こちらのほうこそなかなかコメント残せずにごめんね*_*

昭和のど真ん中の方? さささっ、前へ前へ(笑)

デビュー戦。。。。プレッシャーかけちゃ、いや〜ん♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-12-06 11:46 | Comments(4)