つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬の朝

a0078126_1314560.jpg


洗面所に続く長い廊下は中庭に面していて、
そこには苔蒸した古い石臼が置いてあった。

寒いな〜と感じる冬の朝は、きまって、
石臼にたまった雨水に薄い氷がはってた。

それでも九州の冬、
この光景を見る事ができるのは一冬に数えるほどしかなかった気がする。
そして私はその朝が好きだった。

今住んでる社宅は築40年。古いけど、いいところもある(笑)
キッチンの扉のガラスとお風呂場の引戸のガラス。
古くて懐しい感じがいい。

自然光が差し込むと、ガラスの模様が綺麗にうきでて、
それは私にあのピンと張りつめた冬の朝の光景を思いださせてくれるのだ。。。

Kが送ってくれたバラの実、あまったので小さなドアリースにしてかけてみた。


ああ。。。

そういえば石臼の側には南天の木があって、
冬枯れの庭でそこだけ赤い実をつけてたんだった。。。


a0078126_13554428.jpg



a0078126_13561680.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2007-12-13 14:00