人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の朝

冬の朝_a0078126_1314560.jpg


洗面所に続く長い廊下は中庭に面していて、
そこには苔蒸した古い石臼が置いてあった。

寒いな〜と感じる冬の朝は、きまって、
石臼にたまった雨水に薄い氷がはってた。

それでも九州の冬、
この光景を見る事ができるのは一冬に数えるほどしかなかった気がする。
そして私はその朝が好きだった。

今住んでる社宅は築40年。古いけど、いいところもある(笑)
キッチンの扉のガラスとお風呂場の引戸のガラス。
古くて懐しい感じがいい。

自然光が差し込むと、ガラスの模様が綺麗にうきでて、
それは私にあのピンと張りつめた冬の朝の光景を思いださせてくれるのだ。。。

Kが送ってくれたバラの実、あまったので小さなドアリースにしてかけてみた。


ああ。。。

そういえば石臼の側には南天の木があって、
冬枯れの庭でそこだけ赤い実をつけてたんだった。。。


冬の朝_a0078126_13554428.jpg



冬の朝_a0078126_13561680.jpg

Commented by tetsu at 2007-12-13 16:23 x
毎日、すみません。
今日、ブログを拝見しながら、自分の幼かった頃とダブってしまいました。
セピア色の写真なのに、南天の真っ赤な色だけ、色あせずに思い出して、、。
実家も、確か、坪庭に苔むした手洗い鉢があり、傍に南天が植わっていました。(お手洗いでしたが、、、。)
rottaさんのモダンなセンスと、レトロな感性、、rottaさんワールドにいつも引きずりこまれて、、(勝手に)居心地のいい時間を頂いています。。有難うございます。


Commented by starrysapphire at 2007-12-13 17:35 x
rottaさんのページを開いて読んで、しばらくPCの前でぼーっとしてしまいました。tetsuさんと同じくrottaさんワールドに引き込まれてしまいました。冬ならではの美しさ、ですね。「静謐」という言葉がぴったりです。
四季がある国に生まれた幸せを感じます。

うろこのような模様のガラス、かえって今ではめずらしいくらいですよね。アンティークっぽくて。rottaさんの周りの空間を端正に美しく、でもあたたかくしつらえている様子、素敵だな・・・♪と思います。見習いたいです。
Commented by issue-style at 2007-12-13 20:58
うん、うん!皆様と同じく....
暖炉にあたったように、じんわり心温かくなりました〜
私の方がrottaさんよりずいぶん年上ですが...お姉たんのように包み込むような母性を感じたりしております。
プロフィールの赤いお花、とってもよく赤い色味がでていて素敵です!赤い色は難しいんですが...キレイですぅーーー♪
Commented by rotta0308 at 2007-12-14 08:08
★tetsuさん
いつもコメントありがとうございます。
赤い実の素朴なリースが出来上がった時、どうしてもここがぴったりな気がしました。どうしてか自分でもわからなかったのだけど、写真を見ながら文章を書いてるうちに、ああ、そうか。。。って^_^ 冬の庭の景色だったんですよね。
tetsuさんの思い出の中にも刻まれてた「南天の実」。
難が転ずると言われて、日本人に好まれて植えられたのでしょうね。そしてなぜか鉢のかたわら( 笑)
この気持ちを共有していただいて幸せです♪
Commented by rotta0308 at 2007-12-14 08:20
★starrysappireさん
冬枯れの庭で、きらきらとした氷と凝縮された赤い実のある場所はそこだけが際立ってました。
ほんとに、四季のある国に生まれてよかったですね〜お互い^_^
ガラス、思いきりレトロでしょう(笑)

Commented by rotta0308 at 2007-12-14 08:28
★issueさん
「お姉たん」ってかわいい〜っ(笑)
でもissue さんは、私にとって師匠のような存在なので、師匠から「お姉たん」はないですよ〜*_*
でも多分、私の年寄りっぽい所は、明治生まれの祖母に育てられたからだと、自覚はしております(笑)
赤い薔薇、私っぽくないでしょう〜^_^ 年齢とともに趣味志向って移ろいますよね〜。ぜったいに私の色ではないと思ってた「赤」だけど、飾ってみるとなかなか素敵♪でも部屋の中でういてまーす♪
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-12-13 14:00 | Comments(6)