つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

老い。

今日は79才になる夫の伯父さんを見舞いに久留米へ。
子供は2人とも遠い所に住んでる。
迷惑をかけたくないという思いから、
ずっと体調の不良を隠していたらしい。

心細かったのだろう。。。
夫と私が声をかけると子供のように泣きじゃくってしまった。
こっちまで泣けてきた。

絵が大好きで、自分でも油絵をたしなむ伯父さん。
お見舞いに小さなお花と、家にあった東山魁夷の画集をもっていった。

数日前のページワンのブログで、病室にシャガールの絵をかざったという話を読んではっとした。絵は人を癒すんだ。。。

ブログってありがたい。自分だけだったら思い付かないことを教えてくれる。


明日は、私の伯母の見舞いに夫とともに大分へ。
1人暮らしだけど、おしゃれで友人とランチにいったり温泉にいったり、
マージャンしたりハイカラだった伯母。
玄関に新聞を取りにいって転んで肩を骨折した。
足じゃなくてよかった不幸中の幸いだとみんなでほっとしたのもつかの間。
複雑骨折で手が挙がらなくなってしまった。
手術が難しい場所ということで、
安静にして固まるのを待つ事にしたのだけど。。。
80才という年齢もあって、ずっとベッドにいることで、足の筋肉もどんどん弱っていってる。
骨折前の伯母の暮らしはもう戻ってこないと思うとせつなくなる。
でも永遠なんてありえないんだ。。。
命に関わることじゃなくて、よかったと思わなくっちゃ。。。


伯母を元気づけられるのは、大好きな「チョコレート」だってわかってるんだけど、、、医師から体重を4キロ落とすように指示がでてるとのこと。。。
うーむ。。。
子供や姪の私が遠方にいるため、伯母の病院での世話を従兄の奥さんがひきうけてくれてる。
感謝するばかり。
明日は私がリハビリにつきあおう。。。

病院にいくたびに、高齢化社会を実感する。

伯父さんがまた油絵がかけますように。
伯母がまたマージャンができますように。

ただただ願う。
[PR]
by rotta0308 | 2007-12-15 21:15