つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

癒しの宿

伯母の具合が前回見舞った時より格段に良くなってて嬉しかった。
気力、体力ともに想像してたよりずっと順調に回復してる。
昔からの経験で、一喜一憂しないようにと思っていても、やっぱり嬉しいし、
期待してしまう。

伯母の家は大分を訪れた時の私達夫婦の常宿なので、
よくなってもらわないとこまる*_*
泊めてもらった時は、一宿一飯の恩義で、伯母が困ってる雑用を私達が手伝う。
ちょっとしたGIVE & TAKEがなりたってるのだから(笑)



a0078126_1729527.jpg


そんなわけで、今回は必要にせまられ、由布院の宿を予約。
いつも宿が用意されてるので、地元に宿泊する機会ってあまりない。

何年も前に、知り合いから「素敵だから、一度いってみて」とすすめられてた
とある「オーベルジュ」。。。

噂通り、ほんとに素敵だった。

ちょっと秘密にしておきたい気分♪

3方をガラスに囲まれた、木々の中にある別棟の談話室。

夕食の後は、暗い林に囲まれた暖かなこの部屋で、
素晴らしい音響で聖歌を聴きながら、宮沢賢治の絵本を読みながら過ごした。


外に出ると満天の星。
空が近い。

朝、朝食を終えて、散策。
もう一度この部屋で、今度は真ん中の椅子にそれぞれ腰掛けて、
エンヤの曲を聴きながら、ぼーっと過ごした。


a0078126_1729296.jpg


談話室に置かれてる絵本は、全て宮沢賢治だった。
オーナー夫妻の好みかな。。。


宿の名前と、オーベルジュならではのお料理は、またの機会に♪
[PR]
Commented by starrysapphire at 2007-12-17 19:24 x
なんてステキなところなんでしょう!
ゆっくりと寛げましたか?
秘密にしておきたくなる・・・わかるような。(でも知りたいです~><)
談話室の雰囲気、大好きな感じです。心地よい空気と時間が流れている空間なのが、写真越しでもわかります。宮沢賢治の本も合ってますね。
お料理のUpも楽しみに待ってま~す♪

Commented at 2007-12-17 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-papermoon at 2007-12-17 20:41
実は先日、rottaさんの影響を受けてTan's barに行ってきました^^
その帰り、こちらのオーベルジュを遠巻きに眺めて素敵だなぁ~と思っていたところなのです!その時も、静かに本を読んでいる方がいらっしゃいました。
やはり素敵な宿なのですね。お料理も楽しみにしています♪
Commented by yokohosi at 2007-12-18 21:52
うううっ!し・り・た・い♪
秘密にされるとなおさら、知りたい!
由布院って、何処に泊まればいいか、かなり悩むので、結局泊まったことはないんですよ。
それにしても、ステキな雰囲気です!
rottaさんが、大分にいらしてたなんて、もしかしたらどこかですれ違っているかもですね(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-12-18 22:11
★starrysapphireさん
とてもいい宿でした^_^
こういうのは田舎の特権ですね。
オーナーご夫妻の選んだひとつひとつの物や、心のこもったお料理に癒されました〜。
Commented by rotta0308 at 2007-12-18 22:20
★issueさん
さすが、issueさんっ!! この写真でわかるなんて*_*
おっしゃる通りリピーター率高い雰囲気でした。私達が宿泊した時は3組7名でした。これで満員かな? 部屋はもう少しあったようですが、なにしろご夫婦のみで経営してるので、これくらいが限度かと。お料理美味しかったです♪
お客様が少ないので、こちらの談話室もゆったり。雪が降る夜も素敵ですよね〜。

伯母は、転んだ時の様子を説明するのに「国会、国会」っていうので、私達が????となってると、「ねじれったってことよ」って(笑) これでかなり安心しました^_^
しょーもないことをいうのは、うちの家系みたい。。。(爆)


Commented by rotta0308 at 2007-12-18 22:25
★chika-papermoonさん
実は私もtan`s barやアルテジオにいく度に、木々のむこうに見えるこの素敵な場所はいったいなんなのだろう。。。ってずっと思ってたのです。今回、予約して、場所の説明を聞いて、もしかして!!と思ったら、この場所でした^_^
個人的にはとても気に入ったので、ぜひまた宿泊したいと思ってます。大人のカップルにいいんじゃないかな^_^
Commented by rotta0308 at 2007-12-18 22:33
★yokohoshiさん
秘すれば花といいますが、なにせオープンな性格でして、このコメントの後に記事を更新しようと思ってます(笑)
もうちょっと秘密にしとけばよかったかな〜?
大分の街は狭いから、ほんとにスレ違ってたかもしれませんね〜。
だいたいトキハ近辺うろうろしてます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-12-17 18:13 | Comments(8)