つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あすは冬至

a0078126_1915329.jpg


陽が落ちるのが早くなってきました。
今日は天気も下り坂なので、
ずっと、グレーの空。
連休はお天気悪いみたいですね。

さてさて、先日、出かけた帰りに「道の駅」に立ち寄ってみると、
たくさんの「柚子」がでてました。
小ぶりのものだと10個で100円程度。
たくさん買って帰って、毎日、柚子茶を楽しんでます。
a0078126_191326.jpg


お菓子は、湯布院の桐屋さんでみつけた、こちらも「柚子かりんとう」
とても美味しい。。。

でも、柚子茶と柚子かりんとうの組み合わせはちょっと失敗。
せっかくのかりんとうの柚子の風味を柚子茶が消してしまう。
柚子かりんとうは日本茶か珈琲のほうが正解でした*_*

明日は冬至。

残りの柚子は、お風呂に浮かべることにしましょう^_^







先日、苔蒸した石臼と南天の赤い実のあった、実家の冬の庭のことを書きました。

湯布院の滞在したオーベルジュの庭にも、同じ景色があって、
嬉しくて思わず撮影。
置いてる柄杓まで同じ(笑)



a0078126_19194650.jpg


ブログをしてると、偶然だなぁ。。。と思うことによく出会います。
いままでは見逃してた事を、ブログをするようになって、
気に留めるようになったってことでしょうか。。。
[PR]
Commented by monamona at 2007-12-22 16:38 x
こんにちは^^
柄杓は私もなつかしい感じがしました。
今日スーパーで見た柚子は大きかったけど2つで300円くらいでしたよ。
高~い((+_+))(冬至価格?)イチゴは通常の30%UPくらいだし・・・

柚子茶は生で作るんですか?一度ジャムにしてからですか?
手作りなんて素晴らしい~。風邪の予防はバッチリですね。
素敵な週末、クリスマス、年末をお過ごしください♪

rottaさんのブログで拝見した絵本、昨日主人の母から子供たちへのクリスマスプレゼントとして届きました!嬉しい!そして私が買う前で本当によかったです(笑)
Commented by ゆき at 2007-12-22 17:31 x
ごぶさたしてました。
「道の駅」、佐賀の義父母は時々利用しているようなのですが
日本では車の運転を夫婦ともにしないようにしているので
立ち寄れないのが本当に残念です。でも、今の状態で立ち寄ると
店にあるもの全て買い込みそうで、危険地帯かもしれません(笑)
来週の土曜日から佐賀に年越し・お正月の為に戻ります。
rottaさんの素敵なブログの中の登場する季節物が
実際に自分で感じれると思うと、今から心が踊ります!
それに、地元でありながらあまり知らなかった故郷を
rottaさんの目線で、再発見させていただいています。
ありがとうございます!
Commented by まゆこ at 2007-12-23 20:26 x
柚子大好きなんですよ~^^ 漬物やうどんにも柚子は欠かせません。
先日柚子のシフォンケーキは食べましたが、柚子のかりんとうは食べた事ないです。。。なので、興味津々。
↓のマツイ棒。。。これで洗面台の蛇口付近を掃除してる松井和代さんをテレビで見ました。優れものですよね~^^
私もちょっと真似して作ってみようかなぁ~^^
Commented by starrysapphire at 2007-12-24 21:12 x
Merry Christmas to you!
(って違う記事に書いてしまってごめんなさい)

rottaさんはどんな一日をお過ごしですか?
どうぞ、心安らかで楽しい一日でありますように♪
Commented by rotta0308 at 2007-12-24 22:08
★monamonaちゃん
メリークリスマス♪
柚子茶は一度ジャムにする方法もあるのだけど、私はすっぱーいのが好きなので、ホットレモンのように果汁をしぼってはちみつをいれていただきます。充分美味しいですよ〜。

今夜は2人のパパ、ママにとって腕の見せ所ですね。
どうぞ、ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
今年1年、たくさんのコメントありがとうございました。
Commented by rotta0308 at 2007-12-24 22:14
★ゆきさん
久々の故郷で日本の美味しいものをたくさん食べてのんびりしてくださいね。
異国の地から届くコメント。今年一年とても楽しみに拝見させていただきました。こちらこそ、ありがとうございました。
道の駅、大人買いが不可能ではない価格なので、危険ですね( 笑)
私は以前、大阪在住の時、大分に帰省した時に、スーツケースいっぱい野菜をつめて帰った事があります。赤外線通される時には恥かしかった〜*_* おいものひげまでしっかり写ってましたもん(笑) ゆきさんも、くれぐれも気をつけてね^_^
Commented by rotta0308 at 2007-12-24 22:19
★まゆこさん
メリークリスマスです〜^_^
マツイ棒、意外といってはなんですが、なかなか優れものですよ。
ぜひぜひお試し下さいませ。
柚子かりんとう、こちらも期待以上に美味しくってびっくりしました。こちらも見つけたらぜひ。柚子好きの方にはおすすめです。

今日はどんなクリスマスイブをお過ごしですか?
今年一年、ブログを通じてたくさんおしゃべりできて楽しかったです。ありがとうございました♪
ではでは、have a lovely christmas♡
Commented by rotta0308 at 2007-12-24 22:24
★starrysapphireさん
メリークリスマ〜ス♪ 

お子さんの為に、今晩、大仕事がまってますね^_^
今年一年、いつもいつも、温かなコメントありがとうございました。

starrysapphireさんもご家族で素敵なクリスマスをお過ごしください♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-12-21 19:23 | Comments(8)