つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あけましておめでとうございます

a0078126_1451129.jpg


* 今年もどうぞよろしくおねがいします *


自宅にもどってきました。
帰る途中、花屋さんでたくさんの花を購入。
「洗濯」後→「花生け」から我が家での新年スタートです。






a0078126_10574559.jpg


元旦の朝。夫の実家にて。
今年のおせちは花万葉さんの3段重。
2段目はワインに合う、洋風おせちも組み込まれてて、みんなに好評でした。
お義父さんの一言のあと、おとそをいただきます。
古典的でしょう^_^
ザ・日本の正月(笑)




a0078126_1058532.jpg


市販のものと別に一人一つずつ、小さなお重をセット。
これは「盛り付け好き」の私の担当^_^
葉蘭を敷いて、銀杏茹でて松の葉にさして、くろまめもさして、
姪っ子の育てたサツマイモをお義母さんが「きんとん」にしてくれてたので、
お抹茶を加えて、干し柿の種を抜いて中につめました。
(ちょっと和菓子職人気分♪)
あとは市販のかまぼこ、からしれんこん、手毬麩、いちごといっしょに飾りつけ。

でも、男性陣から、市販のお節があるなら、このミニお重はいらないんじゃないかって。。。(たしかに、たしかに。。。)

そんなわけで来年から廃止の方向。。。うむむ、、、残念だ。


a0078126_10582037.jpg



気をとりなおして、お雑煮編。

福岡のお雑煮はにぎやかです。
お餅、大根、人参、椎茸、とり肉、ブリ、かつお菜、
柚子、銀杏、手毬麩、紅白かまぼこ。11種類もはいってるの*_*

お餅、ぶり→焼く(ブリは前日から軽く塩をふっておくので、臭みありません)
大根、人参→薄い輪切りにして水煮(大根はお餅の下に敷く。漆の器にくっつかないように)
椎茸、鶏肉→下味をつけて煮る。
かつお菜、銀杏→茹でる。かつお菜は巻いて輪切り。
柚子、手毬麩、かまぼこはそのまま。

全部をおもちの周りに盛り、熱々の昆布出しのすまし汁をかけます。
福岡は普通あご出しを使うそうですが、夫の実家はあっさりと昆布出し。

下準備に手間がかかるけど、美味しいですよ〜
これだけで、かなりお腹がいっぱいになるのです^_^

その他は、がめ煮、酢の物。刺し身盛り。


a0078126_105832100.jpg


元旦のお菓子はめでたいお多福で♪
金粉いりのお茶と一緒にいただきました。

我が家にとって、皆様にとっても、今年一年が幸多い年となりますように。
[PR]
by rotta0308 | 2008-01-04 12:26 | うちごはん