つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あけましておめでとうございます

a0078126_1451129.jpg


* 今年もどうぞよろしくおねがいします *


自宅にもどってきました。
帰る途中、花屋さんでたくさんの花を購入。
「洗濯」後→「花生け」から我が家での新年スタートです。






a0078126_10574559.jpg


元旦の朝。夫の実家にて。
今年のおせちは花万葉さんの3段重。
2段目はワインに合う、洋風おせちも組み込まれてて、みんなに好評でした。
お義父さんの一言のあと、おとそをいただきます。
古典的でしょう^_^
ザ・日本の正月(笑)




a0078126_1058532.jpg


市販のものと別に一人一つずつ、小さなお重をセット。
これは「盛り付け好き」の私の担当^_^
葉蘭を敷いて、銀杏茹でて松の葉にさして、くろまめもさして、
姪っ子の育てたサツマイモをお義母さんが「きんとん」にしてくれてたので、
お抹茶を加えて、干し柿の種を抜いて中につめました。
(ちょっと和菓子職人気分♪)
あとは市販のかまぼこ、からしれんこん、手毬麩、いちごといっしょに飾りつけ。

でも、男性陣から、市販のお節があるなら、このミニお重はいらないんじゃないかって。。。(たしかに、たしかに。。。)

そんなわけで来年から廃止の方向。。。うむむ、、、残念だ。


a0078126_10582037.jpg



気をとりなおして、お雑煮編。

福岡のお雑煮はにぎやかです。
お餅、大根、人参、椎茸、とり肉、ブリ、かつお菜、
柚子、銀杏、手毬麩、紅白かまぼこ。11種類もはいってるの*_*

お餅、ぶり→焼く(ブリは前日から軽く塩をふっておくので、臭みありません)
大根、人参→薄い輪切りにして水煮(大根はお餅の下に敷く。漆の器にくっつかないように)
椎茸、鶏肉→下味をつけて煮る。
かつお菜、銀杏→茹でる。かつお菜は巻いて輪切り。
柚子、手毬麩、かまぼこはそのまま。

全部をおもちの周りに盛り、熱々の昆布出しのすまし汁をかけます。
福岡は普通あご出しを使うそうですが、夫の実家はあっさりと昆布出し。

下準備に手間がかかるけど、美味しいですよ〜
これだけで、かなりお腹がいっぱいになるのです^_^

その他は、がめ煮、酢の物。刺し身盛り。


a0078126_105832100.jpg


元旦のお菓子はめでたいお多福で♪
金粉いりのお茶と一緒にいただきました。

我が家にとって、皆様にとっても、今年一年が幸多い年となりますように。
[PR]
Commented by starrysapphire at 2008-01-04 13:25 x
rottaさん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミニお節、素敵なアイディアだと思うんだけどなあ・・・我が家では来年のお正月に取り入れさせていただこうか、と思います。
やっぱり新年は、厳かで華やかで家族の絆が再確認できて、いいものですね♪
今年もrottaさんの素敵な暮らしを拝見できるのを楽しみにしています!
Commented by amethyst at 2008-01-04 17:42 x
あけましておめでとうございます。
こんなお節なら喜ぶんだけどミニお節は女性にとっては嬉しいかも。
お雑煮盛りだくさんですね。ブリが入るとまた深い味になりそうですね。
ああでもきれいな器と盛り付け!やっぱり日本のお正月がいいわ(*^_^*)
今年もよろしくおねがいします。
Commented by buzz-buzz07 at 2008-01-04 18:14
A HAPPY チュ~ YEAR!! (←子年なので・・・)
今年も「お嫁マン」がんばってきたのですね!お疲れ様でした!
今回はご褒美の温泉旅行(慰安旅行?)はないのかしら?
rottaちゃんが飾りつけたミニおせち、廃止しないでぇ~!
男性陣、なんチュ~(←子年なので・・・)こと言い出すのかしら。
愛情こもったおせちの方がおいしいのにね。
それにしても豪華なテーブルだわ~。福岡のお正月はどこも
艶やかなのでしょうか。うちのお正月ときたら・・・・(割愛)^^;

今年もrottaちゃんの素敵なブログにチュ~もく(注目)!
(↑子年なので・・・)
Commented by ちゅこ at 2008-01-04 20:05 x
rottaさん、あけましておめでとうございます!

お屠蘇を頂く厳かな新年の朝、きゅっと背筋が伸びるような感覚を味わえるのもお正月ならではですよね。家族そろってのお正月の風景はとても素敵です。

rottaさんのミニお重、皆さんがおっしゃるようにとてもお洒落ですよ!
rottaさんの繊細な盛り付けや、アイデアの詰まった美しいお重、お店のおせちに引けを取らない仕上がりですもの。

手づくりならではの優しいお味もしたんでしょうね♪

お雑煮も具沢山なのに、なんて美しいのでしょう!
旦那様のご実家のお雑煮は昆布だしでブリと鶏肉が両方入るのですね。同じ福岡でも家庭によって差異があるなんてとても興味深いです。

おせち作りは面倒だなと感じたりもしますが、大事に大事に作って行きたいなとrottaさんの食卓を拝見して感じました。

今年もrottaさんにとって素晴らしい一年となりますように♪
Commented by issue-style at 2008-01-04 20:30
おめでとうございます!

お正月の食卓楽しみにしておりましたぁー
えーーっ「小さなお重セット」廃止!? この小さなセットがお正月の華やかなテーブルを演出しているのにーー(T_T)
男性陣、なんチュー(←buzzさんパクリ)ことを〜
でも嫁に手をかけさせないようにと言う心使いかもしれませんね〜う〜ん、優しいぞ男性陣!

今年も仲良くぼちぼちブログを楽しんでまいりましょう〜
rottaさんにとって幸多い年となりますようお祈りいたします!



Commented by monamona at 2008-01-05 09:33 x
rottaさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします♪

日本のお正月~、やはり素晴らしいですよね。
父からの一言・・・って懐かしいです。
我が家も子供が小さいうちにはじめましょうかね。って思いました(笑)

皆様のブログで各地のお雑煮が拝見できるもの楽しみです。
さすがに九州は豪快!あっさりしてておいしそう・・・。

そしてお嫁さんお疲れ様でした~^^
Commented by まゆこ at 2008-01-05 12:43 x
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

小さなお重、手が込んだものが入ってますね~。盛り付けもさすがrottaさんですね~美しいです。これが廃止になるのはちともったいないかも。。(笑)
私も広島にきて17年になりますが、作るお雑煮はやはり九州風です(^^)
小さい頃から慣れ親しんだ味はなかなか変えられないです(-.-;)
お嫁さんお疲れ様でした。今年もステキな1年になりますように♪
Commented by kirei at 2008-01-06 23:41 x
明けましておめでとうございます♪
いや~、ステキなテーブルセッティングです~!
かなり参考になります。
今年はうちでお正月をしたので、
おもてなしが大変だったのです★
慣れてないもんだから、セッティングもいまいち。
普段から気をつけていれば、いざという時も出来るんだろうな~と思って、
今年の目標の一つに、「料理を頑張る」が入ってます(笑)
rottaさんの小さなお重、すっごく可愛いのに~!
廃止反対!廃止反対!
お雑煮も豪華ですね~!
色とりどりで美味しそう♪
今年もステキなお写真を楽しみにしております。
今年もよろしくお願い致します!
Commented by rotta0308 at 2008-01-07 10:17
★starrysapphireさん
あけましておめでとうございます。

starrysapphireさん、お正月はゆっくりできましたか?
ミニおせち、3年連続なので、みんなちょっとあきちゃったのかも(笑) 作る側としては、1つにまとめられて、お皿を多く使わなくて済むので助かるんだけどね。
よかったら、ぜひ来年ためしてみてくださいね。

では、では、今年もよろしくおねがいします♪
Commented by rotta0308 at 2008-01-07 10:24
★amethystさん
あけましておめでとうございます。
amethystさんは、お正月、着物で過ごされたのでしょうか?
私も「そんなお正月」が憧れなんですけど、なかなか( 笑)
いつかはと、憧れてます。
おっしゃる通り、ブリで深みがでますね。
同じ九州でも、私の育った大分とは全然違うお雑煮なんですよ〜。

今年もどうぞよろしくお願いします^_^
Commented by rotta0308 at 2008-01-07 10:33
★buzzちゃん
あけまして、おめでとうございま〜す。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく♪
元旦の朝は、ミニお節とお雑煮や刺身でいつもお腹いっぱいになって、市販のお重が食べれないのです。それで、もう市販の物は買わなくていいんじゃないかという話になって、それは、嫁としてはぜったい困るわけで(笑) ←3段重を手作りすることになったらとおもうと怖い!! それなら、ミニお重を廃止する道を、お義母さんとともに選んだわけなのです。でも、みんな忘れっぽいから(男性陣はみんなB型)勝手に知らんぷりして復活させちゃおうかな〜(笑)

今年の慰安旅行は検討中なの^_^
パソコンがそろそろ、寿命みたいなので、こっちの買い換えで終わってしまいそうな気が〜。。。

Commented by rotta0308 at 2008-01-07 10:43
★ちゅこさん
あけましておめでとうございます。
そちらにまだ新年の挨拶に伺えてなくてごめんなさい*_*

ちゅこさん、若いのに全部手作りのお節作ってたので、私は、ちょっと反省しました〜。
やっぱり一度くらい3段重、、、チャレンジしてみようかな^_^
主人の実家は、2日目に、お義姉さんが家族で挨拶に来るので、2日連続、(2日目は9人分)同じセッティングを用意するので、3日目はクリスマスの後のちゅこさんのような感じなのよん(笑)
今は、お義母さんと2人でやってるので、なんとかなってますが、一人ですることになったらと思うと。。。
無理はよそうと思って、市販のお節はかかせなくなってしまいました*_*
福岡のお雑煮はあご出しが主流なんですよね。
ちゅこさんちは、鶏肉かブリ、どっちか1品なのかな?
ほんとに、各家庭によって違って面白いですよね。

今年も、ちゅこさんのお料理から沢山の刺激をいただければと思い
ます。どうぞよろしく♪
Commented by rotta0308 at 2008-01-07 10:52
★issueさん
あけましておめでとうございます。
毎年、代わり映えしなくて*_* でも、楽しみにしていただいて光栄です♪
私の育った家もissue さんのご実家と同じく、お商売をしてたのでいつも慌ただしくて*_* 夫の実家のような伝統的なお正月風景はとても新鮮でした。
普段、ぼーっと過ごしてるので、主婦が主役で乗り切るお正月は、身がひきしまります。でも、いつかお義母さんのようになれるかは。。かなり不安です(笑)
ミニお重、、3年続いたのです。あまりお皿を使わなくて済むので楽なんだけどなぁ。。。

今年のブログ、、、私もぼちぼちがテーマです♪
また沢山の刺激と大分情報をissueさんのブログから楽しみにしてます。
Commented by rotta0308 at 2008-01-07 11:00
★monamonaちゃん
あけましておめでとうございます。
昨年末から、なかなかコメント残せずにごめんね〜*_*
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします。

九州のお雑煮といっても、各県でずいぶん違うのですよ〜。
私のうち等は、いたってシンプルなの。
福岡の方に聞くと、またまた同じ県でも違うらしくって、長年の間に、好みで各家独特のものになっていくのでしょうね〜。

父からの一言。。。のあとに、家人全員、一言ずつ豊富を述べるのです*_* 苦手なの〜。毎年、同じこといってる私です(笑)
monamona家もそろそろ? お子さん二人が厳粛(?)に、聞いてる様子を想像するだけで、微笑ましいですね。

Commented by rotta0308 at 2008-01-07 11:04
★まゆこさん
あけましておめでとうございます。
なかなか、そちらにコメントできてなくてごめんなさい*_*
でも、新年からまゆこさんの所で美味しそうなスイーツを拝見して、きゃーっ、新年からまゆこさんっぽくて素敵ーって思いました。私もそろそろ、外食したいです〜。

広島風のお雑煮って、どんなでしょう。。。興味あります。
あっ、上の階に広島出身の方がいるので、今度聞いてみますね。

どうぞ、今年もよろしくおねがいします♪
Commented by rotta0308 at 2008-01-07 11:11
★kireiさん
今年はおもてなし、がんばったのですね〜。
いやはや、お疲れさまでした。
大変だよね〜。
私もいつもと違って、人数が多いので(2日目はお義姉さん家族も加わって総勢9名)もう、それは大変でした*_*
でも、うちの祖母は、なんなくこなしてたなぁ。。と、改めて尊敬しなおしました^_^
私の結婚当初の目標は、突然4〜5人のお客さまがきても、さらっともてなすようことができることだったのですが。。。あはは、全然進歩してません。今年は段取り上手が目標です♪
一緒に「もてなし上手」めざして、頑張りましょうね〜^_^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by harumama at 2008-01-07 13:53 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もセンス溢れるアートなrottaさんのブログ更新を楽しみにしています♪
上のお花も素敵ですねー^^
我が家はせっかくもらったシクラメンが枯れそうで、夫がせっせと世話しています♪(妻である私がやれよ!って感じですよねー。あはは)
Commented by rotta0308 at 2008-01-08 08:10
★harumamaさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ご主人、マメですね〜。
シクラメンの蕾って下をむいてて可愛いですよね^_^
今の所は、リーズナブルな花屋さんがあるので、思いっきり花のある生活を楽しもうと思ってます♪
harumamaさんの洋服のコーディネート、楽しく拝見してます^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-01-04 12:26 | うちごはん | Comments(18)