つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ギャラリー artegio

a0078126_1282826.jpg


少し前のこと。
帰省の際に無量塔のギャラリー「アルテジオ」へ立ち寄り
大竹伸朗「カスバの男-モロッコ旅日記-原画展」を観てきました。

モロッコという地名に惹かれて入館。
水彩画のスケッチからは明るい色があふれ、
まだ見ぬ地の活気を想像させました。
大きな市場の絵が印象的。
エッチングやペンの作品も多数。

気軽に楽しめる作品展でした。

いつも、どこかで「旅に関するなにか」を求めてるのでしょうね。
選ぶものがそんなものばかり。

DVD、買った事もなかったのに、去年の暮れから隔週で発売中の「世界の車窓から」DVDブックを集め始めました。もうNO.5 まででてるのだけど、私が持ってるのはNO.3まで。でもNO.10 まではどれも魅力的ではずせない。。。
でもお財布がおいつかない*_* 月1発行にしてもらえないかな。。。

旅への憧れは今思うと子供の頃から。
よく夢みたいなことを口走っては、祖母から
「寝言は寝てる時にいいなさい」とすんなりかわされてたな(笑)

今も夫にむかって言ってるから、全然進化してないわ。。。

昔と変わったのは、より具体化してきてるってことくらい^_^



a0078126_13121162.jpg


大竹さんの作品は撮影できなかったので、
私の妄想画で。。。ギリシャのつもりです。


あっ。でもよくよく思い返してみると
口にしてたいくつかの夢はいつのまにか叶ってた。

やっぱり、夢は口にするほうがいいのかも^_^
[PR]
Commented by ybqqy817 at 2008-01-25 21:11
やっぱりrottaさんの絵、すごーーーーく好きです☆
妄想画、素敵~
rottaさんの旅の妄想話、聞きたいです♪
Commented by rotta0308 at 2008-01-25 23:24
★jaicoさん
こんばんは〜。ご無沙汰でした♪
最近、福岡寒いね〜*_* せっかくのお休みなのに、なんだか明日も天気悪そうでついつい家にこもってしまいそうです。
妄想画。夫にプレゼントしました〜。いつか連れてってね〜って^_^  でも、お互い夫がお休みの取りにくい年齢になってきましたよね。。。でも夢は自由ですよね^_^
Commented by ちか at 2008-01-27 12:58 x
rottaさん、お久しぶりです。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^

「世界の車窓から」DVDがあるのですね。
私もあの番組大好きです。旅情をかきたてられる番組ですよね。
実際には旅先で列車に乗ることって少ないので、
あんな風に列車に乗ってのんびり旅ができたら最高ですね。
今年もrottaさんの旅のお話、楽しみにしています^^
Commented by rotta0308 at 2008-01-27 17:37
★ちかさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
旅好きにとって年初は、今年はどこに行こうかな〜と考えるのも楽しみの一つですよね^_^
「世界の車窓から」あの最初のタラッタタッタッタタラ〜♪っていう音楽とナレーションたまりませんね(笑)
私はこの曲をよく口ずさむのですが、なにせ音感がなくて、夫にはなんの曲かさっぱりみたです。
こちらのDVD、朝日新聞社から今、発売中です。
1.スイス 登山鉄道をめぐる旅
2.フランス コートダジュールと南仏の旅
3.ドイツ 南部黒い森、ローカル線の旅
4.アメリカ 大陸横断アムトラックの旅
5.カナダ
6.イタリア

といった感じでつづいていきます。
長い時間を必要とする鉄道の旅はとても贅沢ですよね。
ほんとに、お互い、いつかこんな旅にでれるといいですね^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-01-25 13:16 | Comments(4)