つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

千秋楽と海の幸

昨日は、大相撲盛り上がりましたね〜^_^

結びの一番に興奮した私は、横綱同士の取り組み後、
夫に「うっちゃり〜」といいながら技をかけたのです。

すかさず夫は「ぽっちゃり〜」といいながら、
私のまわし(ジーンズの上にのったお腹周りのぜい肉)をつまみあげました。

。。。。。

さて、昨日の夕食です。
食料品買出しの日。海の幸、盛りだくさん。
そう、「まわし」の源ですな。

a0078126_9411928.jpg


ヒラメのアクアパッツァ。
白身魚の美味しい冬は、あまり手を加えずにシンプルに魚の美味しさが味わえる
アクアパッツァをよくつくります。
先週はコチで。今週はヒラメ。

a0078126_9414622.jpg


ワカサギはこの冬、初登場。
昨日は唐揚げに♪ 
残ったものは今日の副菜。そのまま酢に漬け込んでエスカベッシュに。

a0078126_9421069.jpg


殻付きの牡蛎は、初挑戦。
殻をあけるのに手間どりました〜*_*

夜は久々にあっこちゃんからTEL。
牡蛎の蓋は開きにくいので、レンジでちょっとあたためるといいとのこと。
ワカサギは人さし指大のものは天ぷらに。
大きめのものは唐揚げがいいですよ〜とアドバイスもらいました。

ずっと年下の友人ですが、いつも彼女は私のお料理知恵袋です♪

昨日のメニュー
●ヒラメのアクアパッツァ
●ワカサギの唐揚げ
●焼き牡蛎
●わさび菜とミックスビーンズ、タマネギのサラダ

海の幸に謝謝♪
[PR]
Commented by M at 2008-01-31 11:17 x
「うっちゃり~」と「ぽっちゃり~」
なんか、かわいくていいです^^

いつもごはんステキですね~。ホレボレ(*^^*)
Commented by rotta0308 at 2008-01-31 13:02
★Mさん
あっ、いい年して、ばかっぽくておはずかしいです。
反応してくれてありがとう^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-01-28 10:01 | うちごはん | Comments(2)