つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろないろ

a0078126_11542120.jpg


昨日は「約束の日」

先週、我が家に遊びにきたY家のお子さん2人、鉛筆で絵を描いたのだけど、
色まで間に合わず。
じゃあ、来週またおいで♪と約束。

小1と小3の二人は、しっかり約束を覚えてました^_^

リビングの大きな机に、水色のギンガムのナイロンのクロスをかけて、
絵の具と、パレット、筆に筆洗いを準備。
お絵描き教室に早変わり♪

お姉ちゃんは、うちに咲いてるパンジーを、

a0078126_12241269.jpg


弟は、ポケモンシリーズを♪

ミミロル、可愛いっ♪

おやつそっちのけで2人とも夢中で色をぬってます。

いろいろないろがあるから、いっぱい使おうね。

時々、顔を上げて、「すごく、たのしい」って何度もいってたね。

 おばちゃんも、「すごく、たのしい」

子供が絵を描くのを見れるチャンスなんてなかなかないもの。
既成概念にとらわれないおおらかな形や色は、ほんとに新鮮♪


a0078126_11552513.jpg


子供たちの母親、Yさんは手作りクッキーを持参してくれました。
ころんころんで可愛い♪
Oさんにも声をかけて。
大人3人はお茶とお菓子をつまみながら観察。


さて、

お姉ちゃんはマチスのような絵ができあがりました。


久々に大きなテーブルが埋まった、楽しい時間でした。
[PR]
Commented by monamona at 2008-01-29 15:37 x
rottaさんちの絵画教室、うちの子も行かせてあげたいっ!

もちろん私はクロオッサンをお土産に♪

「世界の車窓から」WOWOWでいつも観てました♪
学生の時に行ったギリシャも懐かしいです^^
オリンピック航空のキャビンアテンダントさんが神話にでてくる
女神のように美しくて、
機内食がすごくおいしかったのが忘れられなかったりします(笑)
毎日寒くって地中海の太陽が恋しいです・・・。
Commented by yokohosi at 2008-01-29 23:17
うちの子もrottaさんの絵画教室、行かせたいですっ!!
小さい子でも、絵の具で絵を描かせるのはとってもいいことなんですって。
どの色とどの色を混ぜたら何色になるかとか、筆を洗うときにはどのバケツに入れて洗うのかとか、絵の具の使い方で頭が鍛えられるそうです(^.^)
お姉ちゃんのパンジー、とっても上手。
色使いがステキ。センスありですね。
Commented by issue-style at 2008-01-31 00:37
rottaさん、素敵なお手伝いですね〜〜〜〜♪
写真から楽しさが伝わってきました!
子供はみんな天才ですよね! お姉ちゃん(左利き)のパンジーの色とカタチのカワイイこと! 弟くんもしっかり描かれていて素晴らしいですね!
↓の夕食ディナーすんごいですね〜牡蠣、なかなか大分では殻付きなんて手に入らないわ〜辛口白ワインでキュ!といきたいなぁ〜(笑)
Commented by rotta0308 at 2008-01-31 12:32
★monamonaちゃん
まずは、妊娠おめでとうございます♪
よかったね〜^_^ つわりがひどいようなので、無理をしないでね。夏になったらmonamona家の第3子にブログを通じてあえるのをとても楽しみにしてます。
お絵かき教室。私はなーんにもせずに見てるだけ(笑)
クロオッサン、なつかしいよ〜♪後にも先にもあれをうわまわるスイーツはみたことありませんっ。
オリンピック航空の女神のような客室乗務員さん。。。あ〜、そのひとことがまた旅心を刺激しますね〜。妄想中(笑)
Commented by rotta0308 at 2008-01-31 12:44
★yokohosiさん
ほんとに近くだったら、ぜひに♪といいたいですね^_^
なんだかよくわからないんだけど、ぜひ、水彩を使ってその楽しさを知ってほしかったの、薄くても濃くてもにじんでも、なんでもありですよね。絵の具にそんな効能があったなんて、素敵なことを教えてくれてありがとう。
おねえちゃんも弟もセンスありですよ♪ 子供はみんなピカソです。
Commented by rotta0308 at 2008-01-31 13:01
★issueさん
issueさん、忙しそう。。。寒いので気をつけてくださいね〜。
そういう私も、今週はなんだかいろんな所が調子悪くてまいってるのですが(笑)
自分自身がアートが好きでも、それを人におしつけるのはさけたくて、でも、楽しさを知って欲しい気持ちもあったり。。。
だから、子供のほうからこんなに興味を持ってくれるとほんとにすごく嬉しいです^_^ 私はただ絵の具を用意するだけ。ほっとくと素晴らしい作品ができあがってますね^_^ ほんとに子供はだれもが天才です♪ 完成したパンジーは可愛かったんですよ〜。100均の額にいれてあげると、大喜びでした^_^
牡蛎、issueさんは生で食べれるのかな? 私は臆病なのでこんな殻付きの牡蛎にであってもチャレンジできません*_* 食材にもうしわけないです〜。。。
Commented by buzz-buzz07 at 2008-02-03 11:18
rottaちゃん、元気ですか~?今日はそちらも寒いのかな?
こちらは雪で真っ白です。せっかく出かけようと思ったのに
思いがけない積雪にくじけて、引き篭もり決定。
もうミモザに出会ったんですね。黄色がかわいくてあったかいなぁ。
子供たちが絵を描いてる姿、かわいいね。見てて飽きないよ。
子供ながらの感性や色使いってまね出来ないよね。
ワタシもrottaちゃんの絵の具と筆を使えば少しは上手く描けそうな
気がします(笑)額を用意してあげるなんてさすがですね。

ヒラメのアクアパッツァがとっても美味しそうなんだけど、
それよりも「うっちゃり→ぽっちゃり」の方に気を取られて
大笑いしてしまいました。なんて愉快なご夫婦なんでしょ♪
Commented by rotta0308 at 2008-02-04 18:16
★buzzちゃん
こっちも寒いよ〜*_* 気温は体感温度0度だっていってた。
でも、横浜や東京の様子を今朝TVでみてびっくり。もうこんな日は家でまったりするのが一番だよね。出勤の時は転んで怪我しないように気をつけてね〜。
ぽっちゃり。。。夫は韻をふむのが上手なんだよね〜。ラッパーじゃないよ(笑) くやしいけど、上手いっ♪っていっちゃった。
この時期はチョコ好きの私にとっては要注意なのです。体重はそんなに変わってないんだけど、年々体型が〜。。。(涙)
buzzちゃんのチョコはもう決まりましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-01-29 12:39 | Comments(8)