つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小城羊羹

a0078126_10495168.jpg


旅先の佐賀、土産物やさんで義父が私に言った。

「わたしは、この羊羹が好きでね」


「そうなんですか、○○さんも、大好きですよ。似てますね」←○○には夫の名前がはいります。

それがこちらのひからびたような(関係者スミマセン)羊羹。
小城羊羹です。

じつは私も好き♡ 美味しいのですよ。

a0078126_1049987.jpg


本日のひとりおやつ。昨日の細長い器、再登場♪
同じく佐賀の嬉野茶と一緒にいただきます。

この細長くん、次にお目にかかる時は、多分、お刺身が乗ってるものと思われます^_^

a0078126_10504782.jpg


茶器も、ひからび系(笑)

じっと見てると、人事じゃないぞ、この乾燥加減*_*


夫よ、私がひからびても、よろしくね〜♡

ひからびたものには、侘び寂びのよさがありますから。。。





a0078126_10512261.jpg


昨日、お願いしてた「星祭りのお札」がお寺さんから届きました。
日蓮宗派だった私の実家の、2月11日の恒例行事だったので、よく祖母と一緒にお寺に参りました。嫁いだ後は足を運べないけど、郵送で申し込んでおくってもらってます。
今年は初めて主人の両親の分もお願いしました。
入院中の伯母の分も。

毎年の決まり事なので、これが届くと安心します。
[PR]
Commented at 2008-02-15 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2008-02-15 23:21 x
わぁ!
細長くん、かっこいいです。
しぶいな~。
Commented by chiyo at 2008-02-16 01:11 x
お久しぶりです!

いつ見ても美しいコーディネートですね~。惚れ惚れ。
いつもお花が沢山あって、まだまだ外は寒いですけど、お家の中
は春って感じですね!

細長いお皿、素敵です。こういうのって板皿って言うんでしたっけ?
私も好きで正方形のタイプを集めているんですよ。
Commented by rotta0308 at 2008-02-16 10:34
★鍵コメさん
まままっ、そうでしたか〜*_* 全然気付かなかったです。。。
近いうちに伺いますね。ありがとう〜♪
Commented by rotta0308 at 2008-02-16 10:36
★Mさん
渋いでしょう〜(笑) Mさんの箱膳計画もいいですね〜。
Commented by rotta0308 at 2008-02-16 10:41
★chiyoさん
まだ、沖縄にいらっしゃいますか? それとも違う場所かな。
一番寒い季節だけど、この季節はお花の種類が多いので、道の駅でもとめては、飾ってます。気分は春ですよ♪

細長いお皿は、以前、湯布院の甘味処でだしていただいて、一目惚れしました。板皿っていうのですね。自分でも作れそうな気がするのだけど、反ってしまったりひび割れたりと意外にむつかしいのかもしれませんね。
正方形のものも、いろいんな用途がありそう。
器ってきりがないわ〜(笑 を
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-02-15 11:28 | Comments(6)