つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春を待ちながら2

a0078126_12441774.jpg


今年、ぜひ始めてみたかった刺繍に挑戦。
ほんとは大好きなビオラを刺してみたかったのだけど、
お店の方に相談すると、初心者なのでこちらの青木和子さんのデザインを
薦めていただいた。

簡単な5つのステッチを使いながら。。。

でも、フレンチナッツステッチがなんだかあやしい。。。
そして、
みつばちがちょっと可愛くなくなってしまったなぁ。。。
[PR]
Commented by amethyst at 2008-02-17 17:51 x
青木さんのデザインなんですね。
本がとっても素敵よね。私も大好きです。
もちろん作品とそのデザイン自体がいいんです。
ナチュラルでいい空気感感じます。
みつばちのでき、私は大好き~rottaさんらしい(*^_^*)
Commented by starrysapphire at 2008-02-17 23:26 x
私も刺繍始めたいと思っていながら、なかなか一歩踏み出せず・・・rottaさん、すごい!
私は綺麗な色の刺繍糸や刺繍の図案本を見ているだけで満足してしまっています。青木さんの刺繍のモチーフは本当に大好きです。いつかは始めよう、と本も何冊かあるんですけど、鑑賞するだけ・・・(苦笑)
rottaさんの作品、とても素敵に仕上がっていますよ☆
Commented by rotta0308 at 2008-02-18 11:55
★amethystさん
amethystさんは、ほんとによくいろんな作家さんをご存じですね。私はまたまた青木さん、初めてしりました。お店の方に、人気のある刺繍家さんだと聞いて。
ミツバチは、御縁があるので(3/8生まれなので)、なんとか上手く刺せるようになりたいです^_^ 
自分自身でオリジナルのものが作れるようになったら、もっと楽しいでしょうねぇ。。。
Commented by rotta0308 at 2008-02-18 12:05
★starrysapphireさん
私も同じく、なかなか一歩踏み出せなかったのですよ〜。
大胆にも、刺しゅう糸と針だけ買って、勝手に自分流にしてたのだけど、全然素敵なものができなくて。。。その理由は、私、10本とりで刺してました〜(笑) ほんとに知らないってこわいっ。
基本的に習うよりなれろ派ですが、やっぱり基礎は手助けしてもらうと、ずっと楽ですね。こちらは青木さんのキットなので、下絵もうっすらと書かれてるので簡単でした。1日でできあがりましたよ。もう楽しくて(笑) 次はイニシャルに挑戦です。
starrysapphireさんも、一歩踏み出してみませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-02-17 12:58 | | Comments(4)