つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳プリン,失敗の巻

a0078126_11193650.jpg


最初はいいアイデアに思えたのです。。。。

道の駅でみつけた、青竹を切った器。
いつもなら、料理を盛るところ、
今回は豆乳プリンのいれものにしてみたくて、、、

蒸し器でむしたら、青竹じゃなくなっちゃた〜*_*
あたりまえだけど、青竹も一緒に蒸されました。
蒸してる間、青くさいにおいしてたもの(笑)


しかも、熱伝導が悪いせいか、豆乳プリンもなかなか固まってくれなくて。。。
よれよれ。

できあがってがっくり。

汚い画像ですみません。


でも、なかなか美味しかったのですよ〜(←ホンマカイナ) ホンマデス!!!

ちりとてちん。


★カラメルは黒糖使用
[PR]
Commented by buzz-buzz07 at 2008-02-18 21:04
あら・・・、青竹が青竹じゃなくなってるけど
それはそれでまた違ったイイ味出してるんじゃない?
と、あくまでも前向きに(笑)
それよりも豆乳プリンを作れるrottaちゃんがすごいです。
カラメルもお手製ってことですよね??

↓刺繍、始めたんだね~。すごく上手だし、色合いも素敵!
初心者とは思えないですね。やっぱり手先が器用なのね~。
ワタシはいまだに波縫い専門です。こないだ波縫いだけで
パラティッシの柄に挑戦したんだけど、それはそれは
悲惨な出来でした。^^; リバティの布で何作るの?
Commented by rotta0308 at 2008-02-18 22:05
★buzzちゃん
わ〜ん、さすがのbuzzちゃんもフォローできてないようっ(笑)
さらに帰宅した夫の一言。「コレ、やばいんじゃない」ふぇ〜ん。
カラメル泡混じってるしね〜。
プリンはとっても簡単なのさ。カラメルもしかり。

でも、buzzちゃん、波縫いでパラティッシにチャレンジしたことを知って、私の10本とり下絵なしでイニシャル刺繍したのと同じくらい、その大胆不敵さに笑ってしまったわ〜。やはり初心者は謙虚に、キットあたりがぴったりかと。
実は私もパラテッシ挑戦しようと思ってて、一度キットをすれば、なんとなくできそうな感じですよん。。。
リバティの布も、今回は謙虚になにか型紙を見つけて作ってみようかと思ってます^_^

Commented by harumama at 2008-02-19 01:54 x
rottaさん、私は青竹を使ったプリン作れませんから!
チャレンジするrottaさんが私は好きです☆
ちょうど自家製農場のお肉と有機野菜だけを使った「森のレストラン」というところに行ってきて、青竹の器があって興味が出てきたところにrottaさんの記事だったので、ナイスタイミングでした☆
私の行ったレストランはビッフェ形式で青竹にぜんざいとお抹茶寒天を入れたり、豆乳アイスを入れたりしていました。
ああ、また行きたくなってしまいました^^
Commented by ゆき at 2008-02-19 09:10 x
ごぶさたしていました!
日本はあたらしいアイディアが膨らむ春がやってきましたか?
青竹プリン、是非オショウバンにあずかりたいです(笑)
小城羊羹は昔羊羹タイプですね!こちらが「やっぱり」好きって方がいて
鳥栖では手に入らないのでわざわざ佐賀市に行ったりしますよぉ。

ところで、お尋ねさせてください。
私も新しい布、シルクのサリーを購入したのですが、
何をつくろうか考え中です・・・。
ティーパーティー用のおそろいのファブリック類に
しようと思っているのですが、素敵なアイディアよろしくおねがいします。


Commented by rotta0308 at 2008-02-22 20:49
★harumamaさん
お返事遅くなりました*_*
プリンは簡単ですが、青竹がなかなか売ってないかな?
でも、もし青竹にあったら、チャレンジしてみてくださいね〜。
その時は蒸すのではなく、ぜひ、ゼラチンを使った和のデザートのほうをおすすめします♪
harumamaさんがレストランでいただいたぜんざいとお抹茶寒天や豆乳アイス、私は今度はこちらをためしてみたいと思います。
多分、青竹を見ると、豆乳なんとかをみんな入れてみたくなるんじゃないかしら〜(笑)
Commented by rotta0308 at 2008-02-22 20:55
★ゆきさん
お久しぶりです。北京の食事情は大丈夫ですか〜?
ひそかに心配しております。。。
小城羊羹、私が紹介したものは昔羊羹タイプなのですね。この2重の食感がうれしいよね〜。
シルクのサリーの件、、、実は私もバリで買い求めたシルクのバティックの使い方を思案中です。シルクは洗濯が簡単にできないので、食事の時のクロスにもできず、かといって上に透明のビニールをかぶせるのはさけたくて。。。ゆきさんがおっしゃるようにティーパーティーなら、そんなに汚すこともないので、、私がそのアイディアいただきました^_^ できれば、大判のまま、切ることなく使いたいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-02-18 11:41 | Comments(6)