人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連日の来客

昨日は、4名来客。
男2、女2の4名。平均年齢26才くらい。
うち1名は大阪から参加。
女性と男性がミックス、しかも一人は元野球部(大食漢と予想)
このような場合のもてなし料理は頭を悩ます。。。


最終的なメニュー(今後の参考に。。) 私達をいれて6人分の夕食。

おにぎり8個
メゾンカイザーのパン(フランスパンと無花果のパン)2本
焼肉2皿
コロッケ15個
海老フライ大6匹
ポテトサラダ1皿
かりかりベーコンサラダ1皿
殻付き蒸し牡蛎6個
鯛とマグロの刺身
ミネストローネ
フルーツ盛り合わせ
チョコ&チーズ1皿
ビール20本。チューハイ5本。カクテル、ジュース。
デザート各自 コーヒーとブラウニー&マカロン(いただきもの)

結果
焼肉とお刺身は人気薄(意外)
コロッケとポテトサラダ大人気。
あとは普通(笑)
やっぱり独身には家庭的なものが喜ばれるのかな。。。

食後のコーヒー、ミルで豆をひく様子がかなり気に入った方が1名。
それならと、置き土産にそのまま使用してたミルとコーヒー豆を
この6月に結婚する彼にプレゼント。
大阪から遊びにきてた婚約者の彼女と共に喜んでくれた。

PM5時スタートPM11時終了。

こんなに大量の料理を作ったのは正月以来(笑)
なのに写真を撮るのを忘れたのが残念。

反省/全部手作りは負担が大きい。臨機応変。もう少し市販のものをうまく組み合わせるべき。前日から作りおきできるものがあればなおよし。

しかし、祖母は平気で10人くらいの人をいつももてなしていた。
楽しそうに。
昔の女性はすごい。。。
料理を作ることを娯楽にしてしまえたら、かなり人生は楽しいと思う。

転勤前、密度の濃い日々が続く。。。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-03-02 11:26 | Comments(0)