つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お台所

a0078126_8322312.jpg


今回の社宅、またしても1960年代に建てられたもの。
最初にキッチンを見たときは唖然としてしまった。。。

高度成長期の頃の日本のお台所といった感じ(笑)
むき出しの配管に、古いシンク、、、大容量のシンク上の収納(なのにしきりや棚がないので、小さくなって寝ることも可能)  

ナニオイレテタンダロウ。。。

三段重ねの蒸篭なんかの収納にはたしかにぴったりね^-^

そして、シンクの斜め上に、こちらの作り付けのガラス付きの戸棚。
これもかなり大きい。
でも、棚がついてて助かった〜(笑)

これだけ古いのに、個人で手をいれてはいけないのが、つらいところ。。。

とりあえずガラスを取り外し、使う頻度の高いお気に入りのものを収納してみました。


そんな感じで、頭をひねりながらぼちぼち改造中。

実は、楽しんでる感じも少々ありです^-^
[PR]
Commented by leaf0705 at 2008-04-11 10:36
こんにちは♪私も今自宅を改装中なのですが、従来のキッチンのあり方に少し疑問を感じていました。扉がなく棚だけで器や小物を見せる事もいいなと感じていたところです。そして、パトリスジュリアンさんの生活の楽しみ方、考えも共感する事があり、好きな本です。棚に置いてあり嬉しくなりました。これからもご自宅紹介楽しみにしています。
Commented by mini0216 at 2008-04-11 10:59
↑私もleafさんと同じ意見です・・笑 どんなところも素敵に飾り見せてしまうrottaさんのimaginationは凄いと感じます。“生活はアート”ですね。今後も楽しみにしています・・^-^
Commented by ybqqy817 at 2008-04-11 14:09
ひえ~やっぱりrottaワールド素敵です!
よっ社宅妻の鏡☆
この棚ごと持って帰りたいぐらいです(*^_^*)
Commented by rotta0308 at 2008-04-11 22:34
☆leaf0705さん
leafさんのご自宅、どんな感じに出来上がるのかとても楽しみです♪きっとパリのテイストが盛り込まれるのでしょうね。私はいつも与えられた社宅があるので、自分で選択する自由がないのですが、もし自由があるとしたら、窓に一番こだわりたいと思います。leafさんが以前、おっしゃってたように、ヨーロッパに比べると、日本の建物は窓の表情が乏しいですよね。そこから見える景色が美しかったらさらに最高なんですけど。。。^-^
パトリスジュリアンさんの本はもう10年も前のものなんですよ。
最近はあまり開くこともなくて、先日leafさんのところで、最近の本をご紹介されてるのを見て、ぜひ、その本を読んでみようと思いました♪

Commented by rotta0308 at 2008-04-11 22:51
☆mini0216さん
こんばんは♪コメントありがとうございます。
↑のパトリス・ジュリアンさんの本をご紹介されてたのはminiさんでした*-* すみません、、、間違えてしまいました〜。
私、A型なのであまり想像力には自信がないのですが、ほめていただいてとてもうれしいです。想像がドをこして、妄想になり、暴走しないように気をつけます^-^
私もminiさんのように沢山、本を読まなくっちゃと思いながら、なかなか進みません。miniさんの読んだ本の中からの抜粋された言葉、いつも楽しみにしています。これからもいろんな本をご紹介くださいね♪

Commented by rotta0308 at 2008-04-11 22:57
☆jaicoさん
苦肉の策なのですよ〜。でもこのレトロな空間をなんとか素敵に見せるべく、日々がんばってます(笑) あ〜、はやく終の住処がほしいです。jaicoさんが、うらやましいですよ。
社宅妻って、、、なんか怪しい響き。。。あっ、団地妻と一緒になってる(笑) サスペンスチックですよね〜。

よかったら、この吊り戸棚、このまま持ってかえってもらいたいぐらいです^-^
Commented by mizutama_nn at 2008-04-12 00:10
きゃー、素敵素敵!
確かに手を入れてはいけないのはとても残念ですが、そこはさすがrottaさん、
いい感じになってますね~。
見せテク、いえ、魅せテクだわ!・・って、1世代前の雑誌のコピーのよう?(汗)

↓そうそう、バコパです。今春もう一度トライしてみようかなぁ。
Commented by xxxpixxx at 2008-04-12 00:59
うう~ん、ステキすぎます~!
見せても美しい収納、憧れます・・・
手を入れたらダメなのが辛いところですよね。
妹の社宅が、異常な古さで怖いくらいでした★
隙間だらけで、冬大丈夫?と心配になりました。
築40年だそうですが、戦後すぐでは?と思うほど。
怒られても、手を入れてあげたくなっちゃいました・・・
Commented by rotta0308 at 2008-04-13 20:34
☆mizutamaさん
魅せテク、1世代前にそんな言葉あったっけ〜(笑) 
友人がきた時とかに、何飲む? って聞いて、10種類くらい用意できたらいいよね〜。ここはその為の棚にしまーす♪
Commented by rotta0308 at 2008-04-13 20:42
☆cumicoちゃん
うちも妹さんの社宅と50歩100歩といったところですよ。フレームに入ってないところは(笑) こちらは盆地のせいか夏暑さが厳しくて、冬寒さ厳しいらしいのです。。。そして冬も洗面所は水オンリーなのです(涙)
先日、近鉄で難波までいってきました〜。apple storeに新しいi-mac買いにいったのですよ♪ cumicoちゃん、今はwinなのですね? 私はずっとmacなのですよ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-04-11 08:54 | インテリア | Comments(10)