つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮らすということ

a0078126_11133747.jpg


ページワンオーナーご夫妻の自宅へ。
この季節、玄関の周りはモッコウバラがこぼれんばかりに咲き誇ってた。

この季節にこのお宅にくるということは、またこの光景に出会えるということ。
それも密かに楽しみにしてた。
いただいたモッコウバラの挿し木から、ここまでなったというから驚き。

玄関を入ると、薄紫のライラック(リラ)の花がお出迎え。
こちらも家の脇に咲いてるもの。。。


a0078126_1126358.jpg



暮らすということ。。。
ページワンに行くといつもそのことの意味を考えたりする。

版画家の山本容子さんが、人生は瑣末なものの集まりだ。。。となにかの雑誌に書いてあった。

普通に生きてる人にとって非日常の空間とはそうあるものではない。
だとしたら、単調な日常の中に喜びを見いだすことができたら、、、
きっと悪くない人生になるにちがいない。。。

そしてそれは自分自身でみつけていくほかないのだと思う。


a0078126_11503648.jpg



ページワンご夫妻の自宅インテリア。
いたってシンプル。物が少ない。
でもそこには、自然を十分に感じることのできる大きな窓と、お気に入りのアンティーク家具。大きなテーブルとイタリア製の額に縁取られた大きな鏡、ソファが配置。
そして特筆すぺきは、その壁にはご主人の手によって9枚の絵が絶妙のポジションで配置され、この部屋のインテリアを見事にどこにもない素晴らしい空間にしているということ。。。

桜の季節は見事だったのよ。と奥さん。
知ってるもん(笑) 桜の季節、この家の前を通る時、上を見上げながら
なんて幸せな住人なんだろうって思ってたから(笑)


一番大きな窓をあけると目の前は大きな桜の木。

遊歩道に沿って植えられた市の桜。最高の借景。
今は柔らかい新緑が綺麗だった。。。


写真上、ゲストルームの一つに宿泊させてもらう。
白いタイルを張った洗面所と大きなガラスが部屋の一角に。
柔らかい白いタオルと庭から切ってきたコデマリが飾られてた。

心から歓迎されてるみたいで、うれしかった。。。
[PR]
Commented by hiroko_k at 2008-04-25 12:40 x
frattoの北川です。先日はどうもありがとうございました!
お会いできてとっても嬉しかったです。
おいしいお土産もごちそうさまでした。
中庭にいられたのは短い時間でしたが、あの場所でお茶ができるって、
(しかもおいしいケーキといっしょに)わたしにとって最高に贅沢な時間のひとつです。
rottaさんのおかげで、話しに聞かせていただいた素敵なご自宅が見られて感激です。暮らしにアイがあるのが伝わってきます。
Commented by rotta0308 at 2008-04-25 14:08
☆北川さん
わーっ、コメントありがとうございます♪
私こそとても素敵な時間をありがとうございました。
ほんとに、おあいできて幸せでした。
北川さんのオペラやミュージカルのお話、松本さんのカメラのお話、面白かった〜。情熱をもった人はみなさん素敵ですね。
あの場所で一度お茶をすると、その「幸せ感」は多分一生忘れられませんよね。不思議な場所です。
オーナーご夫妻の自宅。。。素敵でした。
写真はほんの一部なのです。ぜひ訪れて感激してください^-^

またいつかぜひお会いしたいです。
あの中庭で^-^

Commented by page-1h at 2008-04-25 17:47
写真はマジック!素敵に撮ってくださりありがとうございます。でも翌日は大雨。又晴れた日に来てくださいね。私こそ思い出をありがとう。いろんな出会いがあって話して、話して弱気な時も思い出す事がたくさんあれば素敵に生きていけそうな気がします。ページワンはそんな所....この頃そんなセンチメンタルなことを思います。私の大好きな言葉...「イタリア人は会話が一番の娯楽」
Commented by rotta0308 at 2008-04-25 22:35
☆ページワンさま
あのお宅なら雨の日も風の日も素敵です。
朝のリビングの美しい光景を一人でしばらく見ていました。
久しぶりにたくさん話しました。あの頃みたいに(笑)
話しても話しても、話がつきませんね^-^
転勤族になって初めての地でページワンと出会ったことは、私にとってこのうえない幸せです。
そして、もう思い出にしないでくださいよ〜。またそう遠くないうちに行きますから〜!!!
イタリア人は会話が一番の娯楽なんですか?
おしゃれも、食も、歌も、恋も楽しんでる感じがしますが(笑)
なんでも楽しめるってことですね♪
Commented by harumama at 2008-04-26 22:41 x
こちら、普通のご自宅なのですよね・・・。
外国の風景のようで、信じられません。
rottaさんのお陰で「ページワン」いつかは行って見たい、憧れのお店になりました。
Commented by rotta0308 at 2008-04-28 08:22
☆harumamaさん
こちらはご自宅です。私が浜松に住んでた頃からずっと変わらず(多分その前もずっと)こんな感じでした。
家の中も素晴らしいのだけど、ロケーションも素敵なんですよ。
バラを挿し木にすれば、こんなに大きくなるし、ライラックも、、、、ギャラリーもご自宅もなにかに見守られてるような、、そんな不思議な場所です。。
ぜひ、いつか訪れてみてくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-04-25 12:21 | 絵のある生活 ページワン | Comments(6)