つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

皐月。はじまり

a0078126_12313476.jpg


今日から五月。
風光る五月。。。
なのにインテリアは少々、シックな感じ^-^

間取りが変わると壁の広さが変わったりして、今までの家具の配置では無理がでてきました。福岡では北の部屋に置いてあったアメリカのスチールケース社の業務用本棚を今度はリビングに。
これ、かなり頑丈にできてて、毎回うちで一番の引っ越しやさん泣かせの家具になります(冷蔵庫より重いの*-*)
下の引き出しには重い本をぎっしり詰め込んでも、スルスルッとでてくる。
優秀です。そのかわり少々リビングには無骨ですが。。。

重い感じになりすぎないように、中には白いお気に入りの雑貨を飾りました。
こうやってみると私はかなりの額縁好きみたい。

中に入れる写真や絵はまだこれから。


前の部屋よりもややクラッシックな感じになりました♪

以前、リビングにあった3×3の明るい色のシェルフは今回は本を詰めこんで違う部屋へ。

さて、五月といえば、
皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表したものだそうです。
(美人の日本語 5/1より)
まばゆい季節にぴったりの表現だと。。。


そういえば、薬師寺のお坊さん、顔を上に向けると「面に白い光があたるから面白いことがおきる」
下ばかり向いてあるくと「面が倒れるからなんでも面倒になる」と、うつむいてる中学生にむかって話してました(笑)それでもなおうつむき続ける中学生。多感な頃ですものね
^-^

風がきらきらと光る5月、日焼けに注意しながら、それでも顔をあげていきたいものです。





a0078126_13503071.jpg


そろそろ涼やかな色に移行したいのですが、ビオラがまだまだ元気に彩ってくれてます。
少しだけブルー白、グリーンを追加しました。鉢がまだビオラでうまってるので、ポットのまま籠や空き缶へ。早く植え替えてあげないと、花には厳しい季節になります。
こんなときは小さくても地面のある庭が欲しいなぁ。。。って思います。

ではではみなさん、素敵なG.Wをお過ごしくださいね。
[PR]
Commented by leaf0705 at 2008-05-02 10:40
シックなインテリア、とても素敵です。本の置き方もrottaさんの性格がででいるような、綺麗に、繊細ですね。とても白い色が効いていてすがすがしい気持ちになります。お気に入りの額縁は中に何も入っていなくても素敵ですね。
Commented by rotta0308 at 2008-05-02 12:15
☆leafさん
本棚の飾り方はいつも苦労します^-^ 結局、無難なシンメトリーになってしまいました。
額縁の中にいれる物もまた、いつも迷うのです。。。色がついてるとなんだか統一感がなくなるみたいで。インテリアは奥深いですね。ああでもないこうでもないと動かしてるとあっという間に時間がすぎてしまいます(笑)
leafさんのリノベーション、、すごく楽しみにしてます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-05-01 13:13 | インテリア | Comments(2)