つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週末のうちごはん/和食

a0078126_21145245.jpg


今日は映画を見に行った帰りに、今週の食材を調達。
もう鮎が出回ってました。
たしか鮎の解禁はもう少し後だから、旬というには少し早すぎるかな?
もちろん養殖。
夫の好物なので、映画につきあってもらったお礼といってはなんですが(笑)
今日のメニューに決まり。

転勤する前にお会いした時にissueさんにいただいた故郷大分の「豊後なばめしの素」をつかって炊き込みごはん。おにぎりにして青紫蘇でくるみました。

もう一つ、いただいたかぼす果汁。大事にとってたら賞味期限がきれてたけど、
鮎にかけて、焼酎にいれていただきました。
issueさん、ありがとう♪ とても美味しかったよ〜♪
鮎もなばめしもかぼすも故郷の食卓を思い出します。

鮎を買った時に魚屋さんに「たで酢」をいただいきました。
タデ食う虫も好きずきのあの「タデ」だそうです。
こちらの地方ではこれをつけていただくのですね〜。
地方によって違うからこういうのが楽しい。夫はきにいってました。
私は大分県人なので鮎にはやっぱりかぼす派かな^-^

a0078126_21151492.jpg


今日のメニュー
●なばめしの炊き込みおにぎり
●かきあげそば
●鮎の塩焼き
●ホタテ網焼きおろしポン酢
●キムチ
●トマト、タマネギのサラダ
●焼酎/黒霧島 ビール ウーロン茶
[PR]
by rotta0308 | 2008-05-10 21:28 | うちごはん