つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TORAYA CAFE風

a0078126_833849.jpg



先日いただいた、TORAYAの水羊羹。
選んだのは和三盆。
ちょうど栗の甘露煮もあったので、上に置いてみた。
ちょっとでかすぎた(笑)
ガラスの器にはまだ早い気がして、
福岡在住の時に深川製磁のアウトレットで買った、虎屋のバッケージと同じ色の
菊皿を選ぶ。家でトラヤカフェ気分♪

福岡では九州の器の産地めぐりを楽しんだけど、
こちらはこちらでまた興味がつきない。

近県では三重県、滋賀県。
ちょっと足を伸ばして岐阜、岡山、金沢、丹波篠山あたりもいけるかな。。。。

日本のあちこちには、いろんな楽しみがいっぱいだ♪


a0078126_835868.jpg



おいしゅうございました^-^
[PR]
Commented by honeyplum at 2008-05-14 18:03
涼しげな器、初夏にピッタリ!
爽やかですね~^^
8月に京都の五条坂で陶器まつりがあるんです~。
昨年、はじめて行ったのですが暑かった~(>_<)
でもお気に入りに出会えたので収穫アリでした♪
陶器まつりのHP、もしご興味あれば見てみてくださいませ^^
http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html
Commented by rotta0308 at 2008-05-14 19:40
☆honeyplumさん
わ〜、情報ありがとうございます♪
さっそくのぞいてみました。
真夏の京都、暑そうですが、機会があったらぜひ行ってみたいと思います。でも、どうして真夏なんだろう。。。(笑)

Commented at 2008-05-14 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gatto-grasso at 2008-05-15 23:42
おっ!rottaさんも和菓子食べてる!
以前とらや本店の近くの会社に勤めておりました。
宇治金時が美味しいらしいのですが、結局食べずじまい。
それだけが心残りです(笑

栗がぷっくりハート型♪
Commented by rotta0308 at 2008-05-17 21:40
☆gattoさん
てへへ、年齢とともに和菓子好き加速中です♪
いただくことや、贈ることはあっても、自宅用に買う事はほとんどないんですよね(笑) でもgattoさんが心残りだという宇治金時、機会があったら食べてみますね〜♪
gattoさんちのニャンたち、雑誌デビューおめでとうございます♪
Commented by rotta0308 at 2008-05-17 21:51
☆鍵コメさま
返信遅くなってごめんなさい。
鍵コメさんのおっしるとおり、その2件は外せませんね。
1つずつ、ショートとリッブとともに立ち寄れる日がくるといいなぁ。。。って思ってます。
友人のお店は残念ながら違うのですよ。
たしか、四日市の工房を訪ねたときいた記憶があるのですが 。
すごい勢いで奈良、京都を歩いてるので、そのうち鍵コメさんのお住まいの県にもいきますよ〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-05-14 08:35 | うちごはん | Comments(6)