人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葵祭

葵祭_a0078126_12502177.jpg


京都三大祭りの最初を飾る「葵祭」
初めて見てきました。

総勢500人以上の行列が、平安時代の装束を見につけて京都御所を出発、下鴨神社を経由して上賀茂神社まで向かいます。
人も馬も牛車も葵の葉っぱをどこかしらにつけてます。

葵祭_a0078126_12495464.jpg


平安絵巻のよう。。。
○○の君。光源氏はどこにいるのかな〜。。。(笑)

今年、衣装が新調されたそうです。ピンクがきれい♪



葵祭_a0078126_12511413.jpg


先頭が通過して最後尾の人が通り終わるまで、
約45分かけてゆっくりゆっくり行列が続きます。

このゆったりさがきっと雅でいいのですよね。。。

場所とりに1時間ちょっと、晴天の中、
トータル2時間同じ場所にたちっぱなしだった義父母と私。。。
この日はみんなそろってちょっと疲れました〜*-*
初めて見たので、場所とりや観覧のこつもわからなくて。
列を横から眺めるばかりで、全体の行列の感じもわからなかったな。
御所よりも下鴨神社や上賀茂神社で見る方がよかったのかしら?



葵祭_a0078126_12513527.jpg


この髪型よくみかけました。当時の髪型なんですね。
横のひらひらがちょっと魚くんっぽいわぁ。。。


葵祭_a0078126_12515316.jpg


女性の傘にはそれぞれ種類の違う花が飾られて。
Commented by xxxpixxx at 2008-05-18 13:51
わぁ~!キレイ!
人ごみが苦手で、お祭りと言うお祭りは
ほとんど行った事がないのですが、
こんなに優美な行列だったら見に行きたいなあ~。
京都ならではのパレードですね♪

さかなくんの彼、カッコいいですねー。
髪型が「卑弥呼さまー!!」(ハイキングウォーキング)
にも似てますが(笑)
Commented by honeyplum at 2008-05-18 20:57
暑い中、お疲れ様でした~!!
お父様もお母様もお喜びになったでしょうね^^
葵祭って雛人形の世界だわ~。
一度でいいから十二単着てみたいな~♪
Commented by burunao at 2008-05-18 21:58 x
rottaさん、こんばんわ♪葵まつりは見に行けませんでしたが、私も週末、法隆寺→薬師寺→ならまち→東大寺とめぐってきました★大いなる・・の言葉がぴったりな素敵なところでした~。。ならまち・・・もっと散策したくなりました☆
Commented by rotta0308 at 2008-05-20 09:47
☆piちゃん
piちゃんの姫路菓子博覧会もきれいだったよ〜♪
なんともゆったりとした優雅なお祭りでした^-^
ハイキングウォーキング、、、誰〜?
これから検索してみまーす。
Commented by rotta0308 at 2008-05-20 09:50
☆honeyplumさん
義父母がどうしても一度見たかったお祭りだったようで、念願かなってよかったです。私と夫だと多分、人ごみをきらって見に行かないので、私もこんなことでもないと見れなかったのでいい機会でした。当日は日差しがきつくて、十二単衣ちょっと暑そうで気の毒でした。。。日焼け止めは白塗りでばっちりですよね^-^
Commented by rotta0308 at 2008-05-20 09:53
☆burunaoさん
まあ、ようこそ^-^
大いなる、、、感じました? 嬉しいな。
私も土曜日は法隆寺にいましたよ^-^ ニアミスですね。
ならまちは広いので私もまだ1/3くらいしか見てないのです。
どうぞ、またいらしてくださいね♪

名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-05-18 13:17 | 旅/京都 | Comments(6)