人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治平等院

宇治平等院_a0078126_934573.jpg


京都駅地下の「田ごと」でお蕎麦をいただいて、
宇治にむかいます。

宇治平等院_a0078126_8215891.jpg


世界遺産/平等院
ご存知、10円玉の表♪

宇治平等院_a0078126_8222554.jpg


青空に映える鳳凰
ご存知、1万円の裏♪


20年前に来て以来の平等院。
平等院ミュージアム鳳翔館やミュージアムショップが新設されてました。
鳳凰堂の壁にかけられた雲中供養菩薩の約半数がこちらのミュージアムでは
まじかに見る事ができます。展示の方法が像の美しさを充分にいかし
モダンな感じにまとめられてます。

雲に乗って楽器を演奏したり、舞っている姿はとても愛らしかったですよ。
生前に徳を積んでおくと、臨終の際に鳳凰堂の阿弥陀如来様とともに雲に乗った菩薩様が大勢で楽器を演奏しながらお迎えにきてくれるようですね。
この図は、当時いろんな人を救ったと想像できます。
単純な私も、いいなぁ〜。。。こんな最期と思いますもん^-^

じゃあその徳はどんなものかというと、9段階にわけられるようで。。。
大まかに暗記したつもりですが、文にするには曖昧です(苦笑)
なので、、、、

詳しくは、平等院にいく機会がありましたら見てみてください。

こちらにきて、あちこちのお寺で、すでに100体以上の仏像を見せていただきました。
仏様をみれば自然と手をあわせますが、
美術品としての美しさにもいつのまにか魅了されてるようです。

仏像入門。
仏門入門じゃありませんよ(笑)
煩悩がありすぎますので♪






宇治平等院_a0078126_8251098.jpg




平等院までの参道はお茶屋さんが多かったです。
宇治ですものね。
新茶でもと思ったのですが、お義母さんが福岡の八女の新茶をお土産にもってきてくれてるというので見送りました。

暑い日だったので、抹茶ソフトクリームを3人で並んでいただきました。
さすが、本場の抹茶ソフトはかなり美味しかったですよ〜♪
参道入り口、このお店のおむかいにあるソフトクリーム屋さん、おすすめです。


宇治平等院_a0078126_8243386.jpg


宇治川のほとりに紫式部の像。

光源氏のモデルになったのは、平等院とご縁のあるあの方なのでしょうかね。。。
by rotta0308 | 2008-05-20 09:22 | 旅/京都