人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪絵さんの仕事と憧れの鏡

雪絵さんの仕事と憧れの鏡_a0078126_7314549.jpg


雪絵さんはページワンで働くプロのフレーマー。
フレーマーという仕事をご存知ですか?

額装専門の職人さんの事です。
上手な方にしてもらうと、何倍も素敵になります。
例えば絵だったら、それは、ぴったりのフレームを選ぶことはもちろん、
絵とフレームをつなぐマットと呼ばれる部分のスペースや厚みをどれくらいとるかとか。。。そんな微妙なセンスが必要とされます。
私は彼女の「手」をとても信頼してます。

8年越しの思いがかなって、今回、うちに1つの鏡が届きました。
それは、ずっと憧れてたもの。


サイズも額も雪絵さんと相談してきめました。
とても質の高い日本製の鏡をカットしてもらい好みの額にいれてもらう。。。
既製品ではない、たったひとつの鏡。

この上ない贅沢。


雪絵さんの仕事と憧れの鏡_a0078126_7305525.jpg



鏡のお披露目のために昨日、花を買ってきて飾りました♪
レリーフがわかるように、夜の部屋で撮影。





雪絵さんの仕事と憧れの鏡_a0078126_7312399.jpg



よくも悪くも鏡はいろんなものを正直に映しだします。
だから嘘がつけません。
時々、鏡に映りこむ自分の姿を見て、姿勢を正したり、
一緒に心の中も正したり(笑)
なんだか、びしっとするみたい。

この鏡は今までうちにあったものと全然違う。。。
美しい鏡には、思わぬ効能があるものなんですね。。。

雪絵さん、ありがとう。
これにして大正解でした。

これから大切に使っていくからね^-^


私のオーダーした鏡。ページワンのブログでも紹介いただきました。

http://page1.exblog.jp/7133322/
Commented by page-1h at 2008-05-25 18:45
素敵なお話をありがとうございました。雪絵さんはページワンに来てもう11年を迎えようとしています。入社していろんな思いもあったかと察しています。でも切磋琢磨してここまで頑張ってきました。勤勉な姿勢には私も頭が下がりますが結婚、出産、子育てと経験しながら仕事を続けています。毎日の精進が良い仕事を導いてくれるのでしょう。雪絵さんにとってrottaさんの応援は何よりの励みになりました。ありがとう。心から優しいお気持ちに感謝しています。
Commented by ybqqy817 at 2008-05-25 20:47
ご無沙汰してます、jaicoです。

本当に素敵な鏡ですね。最近のrottaさんのお写真の中でよく見かけてとても気になってたんですが、やっぱり思いと人の手と心がこもったモノというより作品だったんですね。納得です^^

はずかしながら、質のよい鏡というものがあることを初めて知りました。
そういう上質なものが家の中にあるってすごくいいですね!
そんなくらしをめざしていきたいな
Commented by rotta0308 at 2008-05-26 22:20
☆page1さん
初めて雪絵さんにあった時、名前のままの人だと思いました。
まだ彼女は独身で、、、でもいつのまにか、お母さんになってました^-^ そしてプロのフレーマーにも。
月日が経ったのを感じました。
私は遠くにいても、いつもページワンのことを応援してますよ♪
多分私のほかにもたくさんそんな人たちがいると思います。


Commented by rotta0308 at 2008-05-26 22:26
☆jaicoさん
私もはずかしながら、知りませんでしたよ。
ただ、ずっと前にページワンのご自宅で手作りの鏡を見た時、わぁぁぁ〜素敵♡と思ったのです。
今回、自分がオーダーして初めて、日本製の鏡が一番質が高いことも知ったのです。
身の丈が信条の私なので30代前半にはまだ早い気がして、40過ぎてのオーダーになりました^-^
Commented by amethyst at 2008-05-29 07:09 x
rottaさんの鏡の飾り方、素敵です。
ずっと憧れていた感じです。
低めの家具の上の
大きなアンティークな風合いの鏡、映りこむガラス花瓶や
キャンドルスタンド、アンティークレース。
そんなイギリスやフランスのインテリアの感じを思い出しました。
素敵な額装のお店ですね。
私も思い出の母の絵をお願いしてみようかしら?って
ふと思いました。
Commented by rotta0308 at 2008-05-30 10:49
☆amethystさん
この鏡を部屋においてから、なんだか嬉しくって^-^この周りにいろいろ置いてみたり、写真とったりしてるんですよ〜♪
下のチェストがややカジュアルすぎるところが難ですが。。。
amethystさんのお母様は作品を残されてるんですよね。宝物ですね。。。ぜひいつか一度、ページワンで額装の楽しみを味わっていただきたいな♪
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-05-25 08:27 | 絵のある生活 ページワン | Comments(6)