つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

涼暮月

水無月をはじめとして、六月にはたくさんの異称があるそうです。

風待月(かぜまちづき) 、蝉羽月(せみのはつき)、鳴神月(なるかみつき)
松風月(まつかぜつき)、夏越月(なつこしのつき)、葵月(あおいつき)、
常夏月(とこなつつき)、、そして、涼暮月(すずくれつき)

手持ちの本より。

一度に覚えようなんて、ムリムリ(笑)
ここはひとつ、一番好きな響き、涼暮月(すずくれつき)を今年は覚えることにしましょう。。。

先日、ハナロジさんという花屋さんで初めてお花を買ってみました。
入り口の看板の下に1本でもいいですよ。。。って優しい言葉が添えてあったので。

a0078126_11142029.jpg


小さな路地の奥まった所にひっそりと小さな入口。
素敵な花屋さんでした。

おゆるしをもらって、写真撮影♪



a0078126_11144227.jpg


私が買ったのは、オールドダッチというバラとスモーキーなカーネーション、
あとは、葉っぱとスカビオサの種。

久々にちゃんとした花屋さんでお花をかったので茎が長いっ。
すぐに短く切るのはもったいないので、とりあえず長いままで。。。






a0078126_1115940.jpg


イオンでおつとめ品の芍薬みつけたので、ハナロジさんの花にあわせて。
この鏡の前で一度、こんな飾り方試してみたかったの♡

あ〜。。。。ロマンチックがとまらない〜

友人にもらった蜂の巣の6角形をかたどった蜜蝋。。。好きなキャンドルです。
とけていく様が綺麗なんですよ。


六月。。。人々が様々な名前で呼んだ月。
それだけ心が敏感になっている素敵な月かもしれません。
(これも、同じ本に書いてありました^-^)

雨の六月は、窓から外を眺めながら、花遊びもまたいいですね。
日差しが少ない分、家の中をぱっと明るくしてくれる気がします。

お花達、明日は多分、きゅっと束ねたブーケになりそう^-^


さてさて、勝手ながらプログしばらくお休みします。
[PR]
by rotta0308 | 2008-06-02 11:34 |