つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

テートモダン

a0078126_13545237.jpg



今回の旅先がロンドンに決まったのは、今思えばこの場所のせいかも。
ずっと気になってたこちらの美術館。
素敵な方のブログで拝見してその気持ちが強まり
ウディ・アレンの映画「マッチポイント」で、ほぼ固まりました^-^

今更ながら、、、ロンドンに行きたい♡

ついでにアレンの目を通したこの街は、
なんだかすごくモダンな感じがして、、、
私が勝手に抱いていた街のイメージを変えることに。

ねえねえ、今年、ロンドンどうかな?

いいねぇ、、と、夫。

時計台と寺院と橋が見たいそうです(笑)
世界遺産ばかり。
どうやら奈良で世界遺産めぐりに火がついたみたい(ボッ)

私はテートモダンとV&Aとリージェンツパークとコッツウォルズ♪


2人の趣味を組み合わせながら今回のスケジュールがきまりました。

a0078126_1355105.jpg


PM5:00 ヒースロー空港到着後、オイスターカードに1人25ポンドずつチャージして、最初の滞在先へ地下鉄ピカデリーラインで向かいます。



チェックイン後すぐに、
最寄りの駅からダブルデッカーバスにのって、ウェストミンスターへ。
ロンドンの時間だと夜7時くらい。
2階だてバスの一番前から眺めながら通過する
チェルシーやフルハムロードのおしゃれ地区。。
夏の夜を楽しむロンドナー達。
土曜の夜の雰囲気も相まって、素敵〜。


でも日本時間だと真夜中。。。眠い。。。
カメラ、重くて写真とれなかったのが残念*-*

到着したその日、たまたま目当てのテートモダンが夜10時まで開館ということで
眠気をおして、訪れることに。

到着すると眠気はぶっとびました(笑)


a0078126_13552719.jpg


ピカソ、ミロ、ダリ、カンディンスキー、マチス。。。
おなじみのモダンアートから、
最先端のコンテンポラリーアートまで。

かっこいい〜。

雪絵さーん、私も大好きよ〜♪この美術館。


ハウエバー。。。
どうしてもうけいれがたい映像インスタレーションアートなども一部
あり(笑) 

夫は唖然としてました(大笑)



a0078126_13555226.jpg


ヨーロッパの美術館は意外と作品の撮影OKな所も多いのですが、ここはno photoみたい。
パブリックスペースだけの撮影になります。

閉館ぎりぎりまでいました。



a0078126_14504662.jpg


ミレニアムブリッジを渡って、対岸へ

夜10時過ぎ、紫色をした不思議な空の色。

対岸に見えるのはセントポール大聖堂。
発光してるみたいです。。。


a0078126_15243858.jpg


遠くにタワーブリッジ。


夜11時ホテル着。

途中MARK & SPENCERで買ったフルーツとサラダ、サンドイッチをホテルの部屋で
いただいて夕食完了。私達の旅行はいつも食べる事が一番あとまわし。
今回もまたそんな予感。。。


爆睡ZZZZZZZZ
[PR]
Commented by page-1h at 2008-06-12 19:36
rottaさんのブログで毎日がパラダイスになりそうです。もう長い間ロンドンには行っていません。何だか幸せな気分になってきました。楽しみです。大人のロンドンですね。テートモダンって新しい美術館ですね。私はテートブリテンを観ているのですね。私も新しいロンドンに行きたくなってきました。
Commented by issue-style at 2008-06-12 20:41
あーいいですねーロンドン♪
テートモダンOPENこけら落としの「ルィースブルジョワジー」展をどうしても観たくて息子と行きました。まだ、ミレニウム橋は建設中でしたよ〜カフェとレストランもなかなかよかった^^
ミュージアムショップも楽しかった記憶がありますぅ
どうしても受け入れがたい映像!?お!オー気になる気になる〜
きっとそっち系,好みのアートかもしれません~(> <)
ココが発電所だったとはね〜すごいですよね〜@@
日本もPM10時までとかやって欲しいなぁ〜〜〜
コッツウォルツ♪〜綺麗だったでしょう〜きっと緑も川も湖も...
もう20年近く前ですが、仕事で行ったことがあったけど、
観光できなかったので、記事楽しみにしています〜
ヨロシクーーーー☆


Commented by ちか at 2008-06-12 21:56 x
rottaさん、ロンドンに行かれてたのですね!素敵♪
それにしても、モダンでかっこいい美術館ですね~。うっとり。
それに夜遅くまで開いているなんていいですね。うらやましい!
ヨーロッパは芸術が身近にあっていいですよね。
旅行記、楽しみにしてまーす♪
Commented by rotta0308 at 2008-06-12 23:06
☆page1さんへ
多分、私の旅行記を楽しみにしてくれてるのはpage1さんだけだと思いますよ〜(笑) 私的旅行記ですが、よかったらイギリスを懐かしく思い出してくださいね♪ リージェンツパークのバラ。。。綺麗でした。教えてくださってありがとうございました。
テートモダンに行くためのバスをインフォメーションの方に訪ねたら、テートブリテンの方を教えてくれました。間違えそうですね。ちなみにテートリバプールもあるんですよ♪
Commented by rotta0308 at 2008-06-12 23:15
☆issueさん
さすがissue師匠♪ モダンアートにも詳しいですね〜。
こけら落としですか〜。すごいなぁ。。。
あの巨大蜘蛛の彫刻ですよね。ちなみに下にはいって写真とかとりましたか?(笑)
「どうしても受け入れがたい映像」についてはまた今度、お会いしたときにでも(笑) あれ、うけいれちゃいますか〜。さすがキャパが違います。私はまだまだモダンアート初心者ですね。
コッツウォルズ、仕事で? 20年前? かっこよすぎです^-^
親友も仕事でパリやらN.Yやら飛んでますが、35過ぎた頃からきついといってました。仕事だとそんなものなのでしょうか。
コッツウォルズ、、、美しかったですよ〜。
Commented by rotta0308 at 2008-06-12 23:22
☆ちかさん
今まで全然興味のなかたったイギリスになぜか近年興味が出始めました。年齢のせいでしょうか。。。先日、少しコメントのお返事にも書いた梨木さんの本もまたこの国への興味を刺激してくれました。イギリス人のもつ、内面的なものへの興味かもしれません。立ち止まって地図を見てるとあちこちでいろんな人が声をかけて教えてくれました。いい旅でした♪
Commented by まゆこ at 2008-06-12 23:50 x
おぉ~~、ご旅行だったのですね^^
コッツウォルズも行かれたのですか? 石造りの家が並ぶ街並みがステキだったでしょ? なんとも落ち着く田舎町ですよね~^^
テートモダン、カッコ良すぎ~!!
旅行記、いっぱいいっぱいUpして下さいね~^^楽しみにしています。
Commented by mini0216 at 2008-06-13 10:10
rottaさん、おはようございます。
25人もの人が乗れるロンドンアイ・・ビッグベンから見るとちょっと違和感があるけど、まぁいいやって感じですね・・笑 その時ビッグベンからバッキンガム宮殿まで遮る高層建物は禁止との説明に驚きを記憶しています。私たちはミレニアムに行ったのですが、テムズ川ディナークルーズでの踊り(踊りに参加したアジア人は私たちだけでしたが・・笑)はとても楽しき思い出です。シェイクスピアの生家・コッツウェルズでのB&Bそして、ノッティングヒル住宅街や公園の散策・街角で買ったフィッシュ・アンド・チップスなど思い出がいっぱいです。ともかく精神的に大人な街という印象ですね。rottaさんの旅行記とても楽しみです・・^-^
Commented by rotta0308 at 2008-06-13 17:25
☆まゆこさん
そうなんですよ〜。今回は治安のいいイギリスということもあって初めて全部自分で手配してみました^-^
まゆこさん、コッツウォルズ、訪れたことがあるのですね〜。
まゆこさんの庭を拝見してたら、イギリスが好きなのが伝わってきます。
コッツウォルズはほんとに絵に描いたような街でした。
旅行記、、、人の旅の話ほど、つまらないものはないと、なにかの本に書いてあったのですが、そういってくれる人がいると嬉しいです♡
Commented by yukie at 2008-06-14 08:28 x
おかえりなさい 旅行記楽しみにしていました
ついたその日に!パワフルー でも夜のテートモダンもよさそうですね ロンドンにはいろいろなアートを受け入れる懐の深さがありますよね
rottaさんが行くと聞いてからすぐに「タロットカード殺人事件」を見ました こちらもロンドン満載 大富豪の家の壁にとてもかっこよくたくさんの絵がかざってあるのです。
ついでに「インテリア」も再度見てしまいましたー

Commented by rotta0308 at 2008-06-14 15:34
☆yukieさん
コメントありがとう♪ ついたその日は土曜日だったの〜。そのままホテルでゆっくりするにはありにももったいない。そんなわけでテートモダンにでかけました。お互い眠気がピークに達してるので、それはもう険悪な雰囲気(笑) でも、到着日、よるまで頑張ると時差ぼけがなくなって、次の日からは楽でした^-^
ロンドンは成熟した街ですね。
V&Aもかなり好きかも^-^

なになに、「タロットカード殺人事件」知らなかった〜!!! 近いうちに見てみますね(笑)
「インテリア」、何度みてもいいですね。。。古い映画だけど、ぜんぜん古く感じないよね。
また、おすすめ映画あったら、ぜひぜひ教えてね♪



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-06-12 14:55 | 旅/ロンドン | Comments(11)