人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葡萄棚の下で

葡萄棚の下で_a0078126_10541896.jpg


ここにテーブルと椅子置いて、みんなでお茶したらいいやん。

そやけど、近所の人が通りかかったら、はずかしいで。

そしたら、一緒にいかがですか〜、っていったらいいやん。



葡萄棚の下で_a0078126_1057162.jpg


水曜日、100房は実をつけてる青い葡萄棚の下で叔母と私はそんな会話をした。
私は大分弁で叔母は大阪弁(笑)

火曜日に大阪に住む叔母と、2回目の京都散策のはずだった。

前回のハードロックカフェのメニューのようなランチのリベンジ。
その日は下鴨茶寮でのランチを予定してたのだけど、
前日に蚊が泣くような声で電話がかかる。

ふぅ、ふぅ、あのね、ふぅ、ふぅ、庭でころんでね、
胸の骨、折れてん。。。ほんま、どんくさいわ。
明日、行かれへんわ。。
せっかく楽しみにしてたのに、ごめんねぇ。。。ふぅ、ふぅ。。

えええーっ、骨折れてるって。。。。

そんなわけで、後日、食材もって大阪の北の方にある叔母の家へ。
出張料理人。


葡萄棚の下で_a0078126_11451542.jpg


3年ぶりの叔母の家。

コルセットで固定して、痛み止めを飲んでるので、
思ったより元気でほっとした。

寝てなくていいの?

寝てるとあかんねん。

体をまっすぐにしてるほうが痛まないのだそうだ。
歩くのも問題ない。

2人で庭にでてみる。

今年はクリスマスローズが沢山さいただの、
すずらんも10本くらい花をさかせただの
琵琶は実が少なかっただのいいながら、ブルーベリーの実を10粒ほどとって、
私の手のひらにのせる。そのまま私はぱくぱく。
もうひとつベリーの実がなってるけど、まだ色づいてなかった。

なんか、ずいぶん庭の花や実がふえてない?

なんといっても、ガレージ上、一面の葡萄棚。今はまだ青い葡萄がたくさんなってる。

葡萄棚の下って大好き。葉っぱの間から木漏れ日がさして、
なんだかとても幸せな気持ちになる。

そして、最初の会話。
ページワンの葡萄棚のある中庭の話をすると、叔母の顔が輝いた。

葡萄棚の下で_a0078126_112584.jpg


ここに丸いテーブルを置いて、いくつか椅子置いて、、、

ほんまやな、ちょうど、葡萄の葉っぱが日よけになるわ。

こんな話をしてる時は最高に楽しい♪

それにはまず、葡萄棚の下に置いてある100鉢くらいのさつきやらつつじやらを
どこに移動するか。。。それが問題だ(笑)







葡萄棚の下で_a0078126_1130576.jpg


いろんな花が咲いてた。
紫陽花も3種。濃い紫のテッセンに様々なハーブの花たち。



葡萄棚の下で_a0078126_11303212.jpg


どくだみ草。

叔母の家の庭には私の好きなものばかり。
Commented by ybqqy817 at 2008-06-21 12:35
うわ~素敵なお庭!!!
しかも個人のお宅とは、やっぱりrottaさんの叔母様ですね♪
葡萄棚にあじさいにberry・・・クラクラクラ~
何度も見てしまいました(*^_^*)
そうそう、テーブル置いて、椅子を置いてって私までお話しに参加してる気分(笑)
移動、人手が必要なら行きましょうか!?

福岡は毎日毎日雨続きでしばらく陽の光にお目にかかってません。
今日もおとなしく雨の音を聞きながら自宅待機です。。。
Commented by ybqqy817 at 2008-06-22 14:09
またまたjaicoです(笑)
転勤の季節・・・・夏がやってきましたね
うちはサイクルが一応最高4年なので、あと2年は大丈夫!なはず?
しかも福岡市内が多いんですよ~

もし関西に行ったらよろしくです(^O^)/
Commented by amethyst at 2008-06-23 07:55 x
ぶどう棚があるってさわやかで、でも豊かな気持ちになれそうなお庭ですね。そのお庭でお茶するなんて素敵(*^_^*)
すてきなおば様ですね。

そうそう、先日京都に行ったついでについにユキパリスさんのところに
いってきました。なかなかちょうどよい季節にいけないので
コレクションとアンティーク、お庭など堪能できました。
ご本人ともお話できたし。
あの方はさすがに布の人、私の着ていた帯のことをまず話題にしていました。うふふ。rottaさんの記事がきっかけで、本の中だけのアコガレの場所までいけてよかったです。ありがとう。
Commented by rotta0308 at 2008-06-23 15:26
☆jaicoさん
葡萄棚にはびっくりでした*-*
以前は蘭専用のビニールハウスだったのですよ〜。でも、こっちのほうがいいと思いました(笑)
同じDNAが流れてるせいか、好きな物がよく似てますね。
葡萄棚の下のカフェ計画、今、ほしいのはずばり人手でーす♪
そちらは毎日、雨が続いてるみたいですね。。。
こちらも昨日あたりから。。でも、大降りではないんです。

転勤、福岡市内だったら、家を構えても大丈夫ですね。
庭への憧れが強い私としては、うらやましいなぁ。。。

雨の季節、さわやかにのりきりましょうね。

Commented by rotta0308 at 2008-06-23 15:33
☆amethystさん
葡萄棚の下のお茶計画、、、実現したら、私はいつも叔母の所に行ってそうです^-^

amethystさん、着物で京都をまわられたのですね〜。素敵♪
もう、すっかり自分のものにしてしまってるんですね。うらやましいです。ユキパリスさん、本人にもあう事ができたなんて、ラッキーですね。
奈良に遊 中川という麻の専門店があるのですが、(東京ミッドタウン内にもあります) そこで最近みた、麻の日傘と麻の帯に白い花を刺繍したものが、もう素敵で、、、やっぱり着物の世界っていいなぁ。。。とあらためて思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-06-21 11:37 | | Comments(5)