人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

eco

eco_a0078126_10413279.jpg


100万人のキャンドルナイトのその日、その時間、
封切りになったインディ・ジョーンズを観てきました。

面白かった〜^-^

やっぱりジョーンズ博士でなくっちゃ。
ハリソン・フォード健在。

映画館で時間を過ごすことも、家のCO2排出量を減らすことになるので
これもECOの一つ^-^

昨日のTVタックルは「食料危機問題」。
2040年に食料がなくなるという話。。。

日本が年間に廃棄する食料の量を知ると、
胸が痛みます。
コンビニや外食産業であまったものをそのままどんどん捨てていく映像。
一方で、餓えに苦しむ後進国の人々。。。。

おかしい。。。

自分にできることは、買った食品をあまらせないで使い切る。
食事を残さない。節水。節電。

ecoバッグを使う。

これくらい。

ほかにあったら、教えてください。


盆地の奈良。夏ははんぱなく暑いそうです。
今年は暑さしのぎ対策、クーラーの他に考えることにします。
Commented by プリン at 2008-06-24 22:37 x
エコにはならないかもしれないけど、出来のいい扇風機を見つけました。メーカーは○○ヨーですが、この扇風機は中々の優れ物です。簡単に言うと室温に反応してON OFFが出来るんです。
暑い日の夜、エアコンにタイマーかけて寝ますよね。寝入った頃にエアコンが切れ部屋が暑くなると目が覚め又またON!
エアコン付けたままで寝るのは身体にも悪いし.....。そんな時にこの扇風機!エアコンが止まり室温が上がるとスイッチONするんですよ。勿論買いました!もう1台買おうと思ってます。
全然エコじゃないですね。
でも昔は窓開けて寝ても安全だったけど今は怖いんで......。
Commented by rotta0308 at 2008-06-25 07:56
☆プリンさん
それ、いいですね〜。
○○ヨーさん、うちは掃除機愛用中。細かいアイデアがうれしいです。その扇風機、、興味あります♪チェックしてみますね〜^-^
十分エコだと思いますよ。
Commented by page-1h at 2008-06-25 18:54
私もインディジョーンズ観て来ました。映画館の暗やみで家の鍵を落としてさんざん探したら靴の中にあったの。これマジック?ハリソンフォードは年を感じません。私も頑張ろう...と思った。
Commented by rotta0308 at 2008-06-26 18:04
☆ページワンさん
お休みの火曜日にいかれたのですね〜。
映画館で小さなものを落とすって、それありえませんから〜。まあ、コンタクトじゃなくてよかったです(笑)
しかも靴の中から見つかるなんて!!! 鍵が落ちる所スローモーションで見てみたいです。
ハリソンフォードはやはりあの格好が一番素敵です。
還暦だなんて信じられませんね*=*
Commented by M at 2008-06-28 15:19 x
わたしは自転車使ってますよ~^^
行動範囲も広がっていいです。

それと、打ち水かなぁ。
暑い場所に打つよりも、涼しいところに撒く方がいいらしいですね。
そちらから涼しい風がくるそうで。

あとは、家にいないこと?
いなければ電気代も使わなくてすみますもんね。
家で過ごすの好きなんですが…(^^;
Commented by rotta0308 at 2008-06-30 10:34
☆Mさん
福岡は自転車率高いですよね。大阪から福岡に住むようになった時、天神でみかけるみなさん、みんなおしゃれな自転車にのってるなぁ。。って思ったの思い出します。今、うちは自転車なしです*-* やっぱりあるといいですよね。
打ち水。。そうなんだ〜。暑い場所にまくのかと思ってました。
たしかに、湯気になってます〜。
涼しい所ですね。ラジャー

家にいないこと←私も同感。
この夏は早々に家事をすませて、涼しいところにでかける事にします♪
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-06-24 11:25 | Comments(6)