つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

房すぐり。

a0078126_17444938.jpg


そろそろ赤くなった房すぐりをみかけるようになってきましたね。
今年は食べる気満々なので、
枝振りではなくて、その後の食用を見越して
実の沢山なってる枝を選んでみました^-^

昨日も叔母の家に料理をつくりに。
ずっとキッチンで過ごす時間。
使いやすいキッチンにいると、ひたすら料理が作りたくなる。

社宅にかえってテンション ↓↓↓(笑)

ほんとの料理好きはきっと場所を選ばないよね。


私も時々、料理の飾りに使う紫陽花の葉っぱ。
先日、料理に添えてあったこの葉っぱを食した人たちが中毒になってましたね。

毒があることも初めてしりました。
この季節、気軽に手に入るのでついつい使ってました。
みなさんも、どうぞ気をつけて。

食べなければ、問題はないと思うのですが。。。
[PR]
Commented by ree at 2008-06-26 21:40 x
社宅にかえってテンション ↓↓↓
すご~くわかります!!
つい、「こんなキッチンじゃあね・・・」と思ってしまいます。
先日、器を買ってその写真を友人に送ったら、「あんな汚い社宅でオシャレな器使ってもね~」なんて言われてしまいました(笑)

房スグリ、私も大好きです。
可愛くて、いつか庭をもてることになったら、絶対植えたい植物です。
Commented by プリン at 2008-06-26 21:45 x
扇風機情報 No2
○芝と○立からは、ON OFFタイマーが同時に使える機種が出ています。以前からこういうタイマー作れば絶対売れるって友達にも言っていたのですが、ついに出たんですね〜〜!
○○ヨーのは温度感知機能付きですが、設定が27度なので27度にならないと自動にONしません。
でもON OFF同時設定タイマーは、例えば寝る時にエアコンを2時間切りタイマー設定し、同時に扇風機を4時間切りタイマーと4時間入りタイマー設定をしますと、寝てから2時間経つとエアコンが切れ、扇風機は4時間後に切れます。そして部屋が暑くなる4時間後に再び扇風機がONします。
凄くないですか???
こんな賢い扇風機でも○芝が12800円の10%引き、○立が7480円の10%引き!
電気屋の回し者のプリンでした(笑い)
Commented by rotta0308 at 2008-06-26 22:02
☆reeさん
キッチンと思うからいけないんですよね。
お台所と思えば、社宅の方がずっとしっくりきますし(笑)
叔母の家はシステムキッチンに大きなオーブンも組み込まれてる上になぜかヘルシオもあったりして。。。ヘルシオさえ置くスペースがないというのに*-* でも、おもうのです。きっと、昔ながらの蒸し器や雪平鍋はうちのほうが似合うんじゃないかなぁ〜と。
←無理矢理?
おしゃれな器。。。ぜったい必要です(笑) 食器までしょぼかったら、テンションさらに下がりますから。。。
いつか庭をもてる事になったら。。。あ〜転勤族の切なる願い!!
わかりますぅ〜。
Commented by rotta0308 at 2008-06-26 22:04
☆プリンさん
ありがとうございます(笑)
あまりに詳細でびっくりしてます。昨日の時点でサンヨーしかないと思ってたのに、さらに○芝と○立ですか。。。
選択肢が多いのっていいのか悪いのか。。。迷いますね。
あとは電気屋さんでみて、最終的にデザインが素敵な方ってことで。。。
Commented by プリン at 2008-06-27 13:21 x
悩んでください!
デザインは好きずきですが、○立と○芝はしょぼいかなぁ......。
後は微風を実際に確かめて、色も見て決めてください。
価格コムの方が絶対安いと思ってましたけど、ヤマ○もかなり安くなってました。
Commented by rotta0308 at 2008-06-27 21:27
☆プリンさん
なんだかすっかり電気屋さんのまわしものになってますよ〜プリンさん。我が家は家電後進家なので、そんな最先端の機能が必要なのかどうかわかりませんが、ecoときくと、ちょっと揺らぎます。でも今年も扇風機新調せずに、あいかわらず夜中に起きてタイマーセットしなおしてるかもしれません。。。
これだけアドバイスもらっておきながら、買わなかったらごめんなさい。
Commented by プリン at 2008-06-27 22:33 x
いやいや気にしないでくださいね。
エコなら団扇!
これが究極ですよ。御主人に頼んで眠るまで扇いでもらうのはいかがですか?
Commented by rotta0308 at 2008-06-30 10:26
☆プリンさん
ありがとうございます♪ 
でも、買う時はプリンさんの意見を参考にさせていただきます。
団扇。。。夫が?? ありえませんね(笑)
そういえば奈良は団扇の産地でもありました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-06-26 17:54 | | Comments(8)