人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルテッセン

ベルテッセン_a0078126_1124347.jpg


好きな花。ベルテッセン。
この季節ならでは。

ひゅーんと伸びた先に、昨日までローズカラーの4枚の花びらをひろげたベルテッセンが咲いてたのだけど、今朝はもう散ってました。

そして、小さな蕾がベルの形になってきてる♡

昨日は夫と共に、叔母の家に。
夕食用のコロッケ持参でいったのですが、2週間にしてすっかり元気になった叔母。
結局、叔母の家で焼き肉をごちそうになりました♪ イェイ

ついでに庭から青い葡萄を2房。花のアレンジ用。
あと、ぎぼしの花と葉っぱ、紫陽花1輪いただいて帰りましょう^-^

ベルテッセンと青い葡萄の黄緑をあわせてアレンジしたかったのだけど、
4日前にみた葡萄よりかなり大きくなっててベルテッセンの繊細さとバランスがあいません。。






ベルテッセン_a0078126_1146633.jpg


puur-pちゃんのアレンジしてくれた陶器にのせてみたり。。。



ベルテッセン_a0078126_127348.jpg


こんなことしてみたり。。。


もう少し、紫陽花が元気がなくなってきたら、
短くきって上のヨーロッパチックな陶器に紫陽花と葡萄、一緒に飾ってみよう。



さて、叔母の家の葡萄。
叔父がきれいに袋がけしてて、収穫する気まんまんでした。
多分、間引いてないので美味しいものはできないと思いますが、
夏の間じっとまつことにします。おすそわけを期待して(笑)


葡萄というと、
昨日、叔父の口から「ジベ」という専門用語がでた時、
昔、林真理子さんの小説「葡萄が目にしみる」の中で
「ジベ」について初めて知ったことを思い出しました。

この小説、
誰もが経験したことのあるような、
片思いと友情と、ジェラシーと。。。

思春期の甘酸っぱい気持ち、、、思い出させてくれます。

例えば、勉強や習い事は中学生のあの頃にもどってやりなおしたい。。
なんておもうけど、
なんだか、あの頃は多感で、なかなか大変だったなぁ。。



青い葡萄の実を見ながらそんなことを思い出した1日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-06-30 12:04 | | Comments(0)