人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都めぐり。車編


京都めぐり。車編_a0078126_10531817.jpg


奈良からは電車でいくことが多い京都ですが、夫の運転で、でかけた時は
ちょっと歩いていくには、アクセスの悪い場所を集中的にまわります。

今回はまず、

平松洋子さんが以前、紹介されてた「カフェ進々堂」。
京都で1時間の空き時間ができたら、こちらに向かうと書いてあったので、
行ってみたい場所でした。


京都大学の北門の近くにある、古いカフェ。
昭和5年、創業者がパンの修行に行ったパリで影響をうけた、カルチェラタンの雰囲気を模して作った京都の歴史あるカフェです。
高い天井と、人間国宝の工芸家、黒田辰秋氏が無名時代に作った長テーブルと椅子が配置された店内。
客層はさまざま。大きなテーブルで勉強してる学生、教授らしき人と語り合う学生。
年配のご夫人に、若いグループ。カップル。子供連れ。
この心地良さはなんなのでしょう。。。。
「寛容さ」かな。
写真撮影禁止なので、スケッチブックに店内の様子をスケッチ。
そんなことをしてても全然浮かない(笑)
大きな古い机は、さあ、ここでゆっくり好きなことをして。。と語りかけてくれてるよう。

メニューは学食のようなお値段(笑)
カレー、美味しいですよ^-^

夫、この場所がかなり気にいった様子。
喧噪から離れてるのもいいですね。

車できた時の定番になりそうです。

☆チェーン店の「進々堂」とは別法人。こちらだけ単独のようです。


京都めぐり。車編_a0078126_9236.jpg


少し、北へ移動して、こちらも憧れの本屋さん。
恵文社一条店へ

うう〜、たまらん、たまらん。

いいですね〜、、こんな本屋さんのある町。

「南桂子の作品集 ボナール」と「小さな手作り絵本」2冊購入。
谷川俊太郎の本だけでもたくさんありました。
ナンシー関の本も柳宗民の雑草の本も欲しかったな〜(笑)

進々堂とこちらの本屋さんだけで、まる1日過ごせます^-^


京都めぐり。車編_a0078126_10535370.jpg


細見美術館も今回の予定のひとつでしたが、あらら、時間切れ。
2つの店でゆっくりしすぎました。なので、また次回。

さあ、次どこ?

夫は京都に4年勤務してたので、土地勘があり、ナビなしのうちの車ですが、
地図で○をつけた場所にピンポイントで運んでくれます^-^
謝謝♪

次は東山界隈の骨董屋さんへ。

素敵〜、目の保養をさせていただきました。桁が一つ違うのでね。

満足満足の京都くるまでひとめぐりツアーでした♪
Commented by mcharlotte at 2008-07-08 17:23 x
rottaさん

こんにちは。
充実した京都観光された様子ですね。↓の鱧美味しそう!今が旬ですものね。鱧パスタも気になります。私は雑誌で見た「鱧寿司」も食べてみたい。

細見美術館もまだ訪れた事がないので、是非訪れたい場所です。
Commented by rotta0308 at 2008-07-08 18:33
☆mcharlotteさん
今までとまたまた違う京都でした。ほんとに奥が深い街ですね^-^
今日のコースはきっとmcharlotteさんも好きかもしれません。
例の寺町のたけのこやさん。ついにわかりました(笑)
あれれ、確かに見たのですが、、なんだか記憶が曖昧です。
たしか、漬け物やさんだったような。。。
普段はインパクトなしなので、気に留めず通過してしまうはずですね。
細見美術館、私も今回は見送りですよ〜。
鱧、九州人の私にはなじみのない魚なので、作り方がよくわからないので、京都にいくとついオーダーしてしまいます。
パスタ、鱧のこくがでててとても美味しかったですよ♪
Commented at 2008-07-08 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-08 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2008-07-09 09:35
☆鍵コメCさま
京都は電車だと40分くらいでいけるので、ほんとは宿泊しなくてもよかったのですが、久々に泊まってみると、旅行気分でよかったです♪ たしか鍵コメさんもこちらのホテルに宿泊してましたね。イノダコーヒーも一緒です。
今回のコース、またまた違った京都発見。そう、大学近辺はアカデミックさが漂ってますね(笑) 落ち着いた活気といいますか。。
ぜひ、次回は立ち寄ってみてくださいね。

私の最寄りの駅は鍵コメさんよりも2駅程先でした^-^

Commented by rotta0308 at 2008-07-09 09:40
☆鍵コメhさま
鍵コメさま、今回はいろいろとありがとうございました。
8月も帰省で忙しいので、9月から通ってみようかよと思います。
いつもいろんな情報感謝します。
でも、そろそろ手書きメモが必要になりました^-^
あれ、どこのコメントだったっけ〜って、ってならないように。
メモメモ(笑)

Commented by mcharlotte at 2008-07-09 11:50 x
例のたけのこ屋さん、やはりあの筍のインパクトが強すぎますね^^
京都の不思議なお店・・ですね。

rottaさんもナンシー関、お好きなんですね。実は私も・・。
東京で開催されているナンシー関展、全国を巡回してくれればいいのに
とひそかに思っています。
Commented by rotta0308 at 2008-07-10 09:24
☆mcharlotteさん
ナンシー関、密かに好きな人、たくさんいそうですね^-^
いつも思わず含み笑いしてしまいます(笑)

ナンシー関展、なんだか想像できてしまいます。
私もぜひ、行きたいな〜。ニヤニヤ
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-07-08 09:51 | 旅/京都 | Comments(8)