つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんなんじゃ、いかんいかん。

a0078126_13591496.jpg



こっち側の魚屋でアカイカありますか〜って聞いたら、めったに入荷しないというので、変わりに3匹500円のするめいかを買い物かごにいれてたら、
あっち側の魚屋のおっちゃんに、剣先イカをすすめられて、もうこっちのするめいかを買うつもりって、かごの中を見せたら、剣先とするめでは味が比べ物にならないという。。(昨日、京都で運転を頑張ってくれた夫の顔がチラとよぎる)
それじゃあって、奮発して3匹980円の剣先イカにしてみた。

皮をはいどこうか?っていうので、ほんとはこれは自分でする楽しみでもあるんだけど、めずらしくおねがいして、野菜売り場へラタトゥーユの材料を買いに向かう。

魚屋でいかを受け取って帰宅。
あけてみる。

あちゃ〜〜〜。

綺麗にさばいてくれたのはありがたいけど、今日の予定は洋風いかめし。
胴体がさかれてフラットに。。。原型がないわ!!!

どうしよう。。。復元は可能か?

これしか思いつかなかった。胴体竹串で波縫い。すごい不器用な人の波縫い。
三針しかさせてない。しかもちょっと下から飛び出てる*-* ←普通はこっちをとめる

あ〜あ。。。。煮込んだ後に輪切りにするのが醍醐味なのにねぇ。
これじゃあ、、、(涙) 


昨日のメニュー/洋風いかめし、ラタトゥーユ、甘エビ、いかさし。

昨日の近○奈良店、明石からとれたばかりのタコが入荷。
地面はいまわってました〜。

主婦の日常は意外にエキサイティングです。。。。

失敗したけど、お味はまずまず。
イカの中につめたご飯は、ブラックオリーブやパルメザンチース、イカのあし、
パセリ、ピクルス、レモンなどを混ぜたので、夏向きメニュー。

レシビはこちらを参考にしました。

http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/contents/hitosara/cur/print.html
[PR]
by rotta0308 | 2008-07-08 14:31 | うちごはん