人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イノダコーヒーの朝食と町家イタリアン

イノダコーヒーの朝食と町家イタリアン_a0078126_8391545.jpg


翌朝、チェックアウト後、朝食をとるためイノダコーヒー本店へ

イノダコーヒーの朝食と町家イタリアン_a0078126_8393512.jpg


みなさん、同じ事を考えてるようで、すでに満員^-^
ちょっと待ちましたが、左奥のレトロな部屋のほうが空いたみたいで、
こちらに通していただいて、ニンマリ。

モーニングセットではなくて、私はフルーツサンド。
夫はミックスサンド。
珈琲はミルクと砂糖をいれてもってきてくれるのですよね。。。
慣れてないと、ちょっととまどいます。
でも無駄がないですね。


このあと、錦市場で買い物。
食材と花をたくさん買って帰ります♪ これは車だからできること。

イノダコーヒーの朝食と町家イタリアン_a0078126_840295.jpg


その前に、最後のランチ。
錦市場をイノダコーヒー側にでてすぐの所にイタリアンの店があったのでこちらでランチ。

京都らしく奥へ奥へ。
小さな中庭の向こうに10席くらいの部屋があります。ここで食事。
古さが魅力的に見えるのは、古い木も古いガラスもピカピカに磨きあげてるからこそ。
小さな窓から見える緑が綺麗でした。

京都でいつも感じるミニマムな美しさ。
「禅の心」でしょうか。
これって今の時代に一番必要なこと? ecoそのものですものね。



次回の京都は、禅寺で座禅でも組んでそうな予感。。。(笑)


さあ、今日は掃除に力をいれましょう。
Commented by プリン at 2008-07-09 22:10 x
私の二女が京都の造形大4年で、北白河に住んでいます。
時々遊びに行きますが、ここぞ京都という店には中々行けません。
次回はSHINSHINDOUに行きたいと思いました!
休日に思いついて京都に小旅行だなんてオシャレ〜〜〜!
rottaファンがまたまた泣きますね〜〜〜!
Commented by rotta0308 at 2008-07-10 09:22
☆プリンさん
わぁ〜、そうなんですか? ぜひ進々堂に行ってみてくださいね。
お嬢様、4年間、京都のような町に暮らせて、幸せですね。
最近、造○大と嵯○美大の一般公開講座をhpでずっと調べてたのでちょっと驚きました^-^ 造○大のhp、インパクトありますね〜^-^

うちの近県への旅はいつも思いつきが多いのですよ〜。
すみませーん、大忙しなプリンさんを差し置いて、遊んでばかりです*-*
Commented by プリン at 2008-07-10 10:16 x
両親ともそう思っていたのですが、アッと言う間の4年間で京都の良さを実感出来ないままで終わりそうです。
他にお薦めの店があったら是非ご紹介ください。
観光名所でなく隠れた店がいいですね!
お忙しい(暇?)とこすいませんが宜しくお願いします。
ちなみに二女は4年生(4回生)なのに髪を黒くしたくないとか言って就職活動してません。どういう子?
まぁ大学出たら就職しなくてはいけないなんて思ってない親ですからいいのですが.....それに一度しかない人生なんで他人に迷惑掛けなきゃ好きなように生きていいよって言ってるんでそれをまともに聞いて実行している素直(笑い)な娘ですよ。
 仕事....少し余裕が出て来ました。暇イコール売り上げダウンなのですが、忙しさも程々でないと思う日々です。
今ページワンさんで、雪絵さんとコラボしての作品を2点創ってます。出来上がりましたらお見せしますね!
Commented by rotta0308 at 2008-07-10 18:44
☆プリンさん
私も、そんなに詳しくないのであまり参考にしないでくださいね(笑) やっぱり進々堂さんが一押しかもしれません。私はまだ行ってないですが、旅館俵屋さんのカフェ、遊形サロン・ド・テもいいと聞きました。今回の夕食をした木屋町のビザ・サルヴァトーレは関東にはたくさんあるようですが、高瀬川沿いというロケーションは京都ならでは雰囲気がありますよ♪ ←でも賑やかな感じです。 夏は比叡山のほうにいって帰りにロテル・ド・比叡というホテルでランチかお茶もいいですね。絶景です。

プリンさんは優しいお父さんですね。芸術系に進むと特に、好きなことを仕事にするかどうかという点でまず悩みますよね。
どちらがいいかはわかりませんが、芸術にある期間密接にふれあったことは、ずっとずっと先になって、幸せだったと気づくと思います。
書の作品ですね。ぜひぜひ。楽しみにしてます。

Commented by プリン at 2008-07-10 23:29 x
実は私自身が芸大に行きたかったのですが、正直自信が無くて諦めました。二女は先を考えずに行動するタイプなので思う通りに進学しました。(マグレで合格!
まぁ親としては自分が叶わなかった夢を叶えてくれたんで嬉しかったのですが。
さっき二女にSHINSHINDOUの話をしたら大学のパンはそこのパンだと言ってましたがパンも作ってるのですか?それが別のshinshindouですか?
人生の折り返し点を過ぎ、俺の人生はこれで良かったのかな?と思う毎日です。(40歳の時に人生変えなくちゃ!とかなり真剣に悩んだ時がありました)
人生は死ぬ迄修行ですね!
Commented by rotta0308 at 2008-07-11 09:36
☆プリンさん
進々堂で検索すると、2つでてくるのです。
1つは今回ご紹介した場所と、もう一つは京都のあちこちにあって大きくチェーンで展開してる進々堂。たぶんこちらのパンが売られてるのではないでしょうか? どちらも創業者がパリでフランスパンを学んだと書いてあるけど、年代が違ってるので、別法人かと思います。

もし悔いの残ることがあったとしたら、今からチャレンジすればいいじゃないですか〜^-^  生きてるだけでまるもうけですよ♡
←スミマセン。かなり上の方にむかって。


名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-07-09 09:15 | 旅/京都 | Comments(6)