つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七月大歌舞伎/松竹座

a0078126_9134151.jpg


火曜日、Sさんから
大阪南にある松竹座での歌舞伎にご招待いただきました。
私にとっては初歌舞伎♪
am11:00スタートpm3:30終了。
幕間に20分や30分の休憩をとってあるので、さほど長さもきにならず、
ゆっくりと楽しめました。
ストーリーもなんとか把握。
思ってたよりわかりやすかった^-^
歌舞伎ならではの、見栄を切るシーンは面白かったし、
女形の立ち居振る舞いなどは、女性よりも女性らしい美しい仕草でした。

でも一番楽しめたのは、衣装や舞台の色。
日本独特の色合わせは、ほんとに美しい。


Sさんと歌舞伎の後にスタバでお茶しながら、いろんなお話。
先月、クロアチアにいったばかりですが、8月はご主人と御孫さんとともに
ロンドン、パリ旅行だそうです。昨年はアフリカとロシア。。。

この元気の秘訣はなんなのでしょう^-^

私からは物価高のロンドンの過ごし方を、先月の経験から。
Sさんからは節約の秘訣や、長く通われてる「源氏物語を原文で読む会」の話など。



世代の違う友人からは、いろんなことを学ぶ事が多いです。
アカデミックな1日でした。

Sさん、暑い日でしたが、有意義な1日をありがとうございました♪
[PR]
Commented by honeyplum at 2008-07-25 10:48
歌舞伎、おもしろいですよね^^
暑い中、おつかれさまでした♪
世代の違う方とお話するのって、いろいろお勉強できて嬉しくなって
ついついおしゃべりに花を咲かせてしまいます♪
いろいろ吸収して素敵な方に一歩でも近づきたいです^^
Commented by ybqqy817 at 2008-07-26 10:55
歌舞伎、初デビューですか!
いいな~
私も着付けの先生にお誘いを受けて楽しみにしてたのですが、着付け自体が停滞しちゃってそのままです。

ずっと気になる存在なんですけどね。。。
Commented by rotta0308 at 2008-07-28 08:48
☆honeyplumさん
honeyplumさんは、歌舞伎お好きなんですね〜。
雰囲気とか独特のものがあって、とても楽しめました。
でも、なんていってるのかわからないことも多々(笑)
なにごとも楽しめるようになるには、訓練が必要なのだといつも思います。




Commented by rotta0308 at 2008-07-28 08:56
☆jaicoさん
さすがの暑さのためか、今回、着物の方はほとんどみかけませんでした。
今回さそっていただいた方は、着物教室でしりあったのです。
着物からは和のご縁ができて楽しいですよね。
でも、私はもう着方をすっかり忘れてしまいました。。。
あんなに頑張ったのに(涙)
やっぱり定期的にきないとだめみたいです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-07-25 09:47 | Comments(4)