つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天神祭り

a0078126_90978.jpg


大分から幼なじみ3姉妹のお母さん、Mおばちゃんがやってきて、
一緒に暑くて楽しい3日間を過ごしました♪

まずは、yuka親子が踊り子として参加した天神祭。

奈良からかけつけた私を、祭り姿のmonaちゃん(上、写真真ん中)が走って駅まで一人で迎えにきてくれました〜。カワイイッ
商店街や市場の中は小学校への通学コースらしく、
祭姿のmona にお店の人たちがみんな声をかけてくれるんですよね〜。
いい街だわ〜。これならmamaも安心して子育てできるはず。

初めて日本一長い天神橋筋商店街を歩いてみました。。。
はんぱなく長いわ。。。何キロあるの?*-*

Mおばちゃんと、私とminmiで祭りの集団を見送ったあと、
天満宮へ。お参りして、竜踊りなるものを鑑賞しました。
祭りの間中、途切れることなく人が変わって踊りつづけるのだそうです。



a0078126_902875.jpg


あまりの暑さに見物組のMおばちゃん、minmi、私は早々に部屋にもどって、
クーラーで涼むことに(笑)

それにしてもyukaのマンションの部屋からの夜景。。。。
梅田のhepの観覧車が見えます。

まるでホテルの眺望。



祭りに参加したyuka 親子、この夜、真っ黒になって帰宅。

子供たちのさらしを速攻ではずします。
すごい、こんなに巻いてたのね〜。
くるくるくる、アレ〜と、飛んでいきそうっ(笑)

よくがんばりました。
[PR]
by rotta0308 | 2008-07-28 09:24 | 旅/大阪