人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の宵/奈良燈花会

夏の宵/奈良燈花会_a0078126_911022.jpg


夏の夜、早い夕食を終えて、ちょっと散歩にでかけましょう。

奈良では今、奈良公園一帯を中心に
「奈良燈花会」というイベントが行われてます。

お盆をまじかにひかえたこのイベント、
綺麗なのはもちろん、
世界遺産のお寺や、その周囲の林に無数に灯された蝋燭は
ひとつひとつ亡くなられた人の魂のよう。
幻想的です。

これも「もがりの森」の河瀬直美監督のいってた、
「あわい」を感じるひとときでした。

屋台も沢山。浴衣姿の人も多くて、お祭りみたいな楽しさもあり。


夏の宵/奈良燈花会_a0078126_9112868.jpg


春にこちらに越してきて、最初にでかけたのが、
たしか京都の「花燈籠」のイベントでした。

それから夏まで。。。
とにかく新しい土地への好奇心と、早く慣れたい思いから
でかけてばかり(笑) 

住んでるというより、長い長い旅にでてるような感じ。


変化したことといえば、しばらくの間、通る度にいちいち感心してた
「平城宮跡」が最近は「ただの広い野原」にみえてきたこと(笑)

それでも、夕暮れ時や早朝にここを通過し、
たおやかな景色にいだかれてる幸せを感じ、
ここに住めてよかったなぁ。。と、いつも思うのです。



夏の宵/奈良燈花会_a0078126_952069.jpg


猿沢の池から見る興福寺五重塔



さて、九州の友人からは関西満喫してて九州のこと忘れちゃったでしょう?
なんてちくりと(笑)言われたりもしますが、そんなわけがありません^-^
離れたから見えてくることは沢山あって、懐かしいばかり。
でもたりてないことは数えないようにしてるので。

今週から久々の帰省。
帰る場所があってよかったな〜と再確認できる時です。


そんなわけで、しばらくブログお休みになります。
移動される方されない方も、
どうぞ暑さに注意してお過ごしください。

ブログ再開の頃には、少し暑さが和らいで秋の気配が感じられればいいな。


ではでは^-^


奈良燈花会HP 「千年先もこのやさしさがつづきますように。。。」
http://www.toukae.jp/

8/14まで開催
Commented by monamona at 2008-08-11 13:28 x
rottaさん、お気をつけて楽しい帰省を・・・。
またパワー充電後にステキなブログ拝見できるのを楽しみにしています。

実はyou tubeの動画を見て泣きました・・・。
いろいろ大変なことや難しい問題、不安はいっぱいあるけど
自分がこの世界の一部であることが嬉しくて、私たちの新しい家族もきっとこの世界に産まれた事を喜んでくれるはず・・・って思えました♪

そしてしばらくはまた旅行に行けそうにないけど・・・いつかまた必ず!
シアワセのおすそ分けありがとうございました^^
Commented by xxxpixxx at 2008-08-19 22:19
お久しぶりです♪
奈良燈花会、絶対行くつもりだったのに、
いつの間にか終わっていました・・・
うーん、夫婦揃って腰が重いので、
今年もイベントを逃してばっかりです。
もったいない~!
来年こそは絶対に行くぞ~!

久々の九州では、またいろんな美を持って帰られるのでしょうね~!
記事アップ、楽しみにしています!
Commented by rotta0308 at 2008-08-25 13:28
☆monamonaちゃん
もう、無事に出産を終えられてる頃でしょうか。
そちらのブログをのぞいてみたけど、まだ更新されてないようなので、なんだかドキドキしてます。
私も同じく、あの映像と音楽を前に泣いてしまいました。どうしてでしょうね^-^
まずは、無事出産の記事を心待ちにしています♪
Commented by rotta0308 at 2008-08-25 13:31
☆piちゃん
うちの夫婦ちょっと、腰が軽すぎますよね(笑)
関西在住のpiちゃんにはこれから何度もチャンスがあるから、いいんです^-^ うちは期間限定だから、ね♪
帰省は、普段ご無沙汰してる人への挨拶まわりがほとんどで、カメラを持つ暇もありませんでした〜。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-08-10 09:53 | 旅/奈良 | Comments(4)