人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JAL平等院音舞台

JAL平等院音舞台_a0078126_1601431.jpg


雨が心配されましたが、一度も降られることなくJAL音舞台は終了しました。
昨日は本来なら上弦の月の頃。
曇り空に覆われた夜空にはその姿を見ることはできなかったのですが、
雨を覚悟してたので、くもり空に感謝。
平等院という舞台、そこに集う西洋と東洋の素晴らしいアーティストたち。
そして1000年の時を超えて、蘇ったオペラ源氏物語。
素晴らしい舞台でした。

JAL音舞台は今年で21回目。
京都奈良の有名な寺社仏閣を舞台に世界的なアーティストが集って
毎年行われるイベントです。
私がこれを知ったのは今年、応募締め切り間際。
毎日放送にはがき1枚応募するもはずれ*-*
知人にチケットをゆずってもらっての鑑賞でした。

お隣に並んでた方は毎年70枚くらい応募して、やっと今年1枚(1組2名ご招待)当選したそうです。あ〜、、、1枚の私、あたるわけないよね*-*
こんな舞台が近くで観れるなら、来年は私も70枚だします!!!


JAL平等院音舞台_a0078126_1604569.jpg


いつもならあきらめてしまう事が多いけど、これには絶対行きたかった。
それは平等院で今年の5月に見た、雲中菩薩様らと
鳳凰堂の壁板画、大和絵風九品来迎図。
絵の中には唄い楽器を奏でる聖衆が帰泉の瞬間に舞い降りる姿が描かれてました。

もともと、歌う人や踊る人、楽器を奏でる人やその姿が大好きなので、
いろいろなお寺で見た沢山の仏像の中で一番印象深く心に残ってたのです。

そして、昨年からずっと気になっていたケルティック・ウーマンを参加アーティストの欄に見つけた時の気持ちといったら (イクシカナイッ)


1000年の時を超えて、今夜ここに、西の飛天と東の飛天が舞い降り。。。
で始まった、茂山あきらの口上が始まった時、鳥肌がたちました。。。


残念だったのは、直前に雨が降ったこともあり、音響装置の調整が不十分だったこと。
藤沢ノリマサさんの最初の曲の時はスピーカーの音が悪くて、可哀想だったな。

最後のケルティックウーマンの頃には音響もすっかり整って、
素晴らしい歌声に酔いしれました。


きっと本国アイルランドでは妖精と例えられる彼女たちでしょうが、
平等院鳳凰堂に舞い降りた5人は間違いなく5色の羽衣をまとった天女でした。

ラストの曲You Raise me upの時、鳳凰堂前の池はドライアイスの霧につつまれて、蓮の花がぽつぽつと。。。
それはそれは幻想的な光景。。。

だれかのつぶやきが後ろから聞こえました
「極楽浄土やねぇ。。。」



席にも恵まれ、遮るもののなにもない場所で西と東の競演を堪能させていただきました。


昨年JAL CARDを作らなかったら、3月に奈良への転勤がなかったら、
そして5月に義両親とここを訪れなかったら、おそらくこの場所にいなかったですね。

いろんな偶然に感謝。

JAL平等院音舞台_a0078126_161795.jpg



10/5(日) 深夜0時30分〜1時24
JNN系28局 全国ネット放送があるようです。
興味のある方はぜひご覧になってくださいね。
 
そして、近県の方、こんな素晴らしい舞台があるのですよ〜。
ぜひ、来年は応募してみてはいかがでしょうか。
おおきなおせわさま〜〜かな(苦笑)

来年はどこであるのかな〜。そしてどんな人達がくるのかな〜。
今からわくわくします♪
Commented by han-nari-days at 2008-09-07 22:19
はじめまして。
ちょこちょこ拝読させてもらっています。この度関西圏に転勤で移り住んでまいりましたー。こんな素敵なイベントあるんですね!良かったらリンクしていただけたら大変嬉しいです!よろしくお願いいたします♪
Commented by rotta0308 at 2008-09-08 09:34
☆han-nari-daysさん
コメントありがとうございます。
関西へ、転勤で^-^ 同じですね〜。一足先に関西を満喫させていただいてます。hannariさんもぜひ、来年、応募してチケットゲットしてください♪ リンクこちらこそよろしくおねがいします^-^
Commented by koko at 2008-09-08 10:10 x
rottaさん
放送があるのですね嬉しい~、早速( ..)φメモメモ
DVDの録画早めにセットしておきます有難うございます。
久しぶりにCDを出して聞いてみました、なんだか勝手に想像して(?)癒されております~(笑)。
残念ながら今は福岡なのでいけませので放送で我慢します(^^)。
Commented by ayu at 2008-09-09 00:25 x
うわ~rottaさん!!羨まし過ぎます^^
昨年開催、金閣寺のをTVで観て感動しましたから~~
それが生で味わえるなんて・・・想像しただけで鳥肌ものですよ~ん♪
ケルティックも然り。。。ね

極楽浄土やね~~笑
ほんまや~~

そうそう、話は戻りますが、放映を勿論今年も楽しみしていました!
来月なんですね~♪放映日等、アリガトウゴザイマス!!
今から楽しみですよ~~☆

そうそう好席でしたらrottaさんの姿映ってるかもな~なんて?!

偶然は必然です!(あの某番組でいつも言ってますよね)
導かれましたねん♪
あ~~しばらくは余韻に浸ってウットリの事と思います。。
rottaさん家にお邪魔して色々、その興奮を伺いたい~~~くらいですヨ^^


Commented by rotta0308 at 2008-09-09 10:00
☆kokoさん
ぜひTVで楽しんでくださいね。ナレーションは安田成美さんのようです。クレーンでの空撮や、池の中からも撮影してましたので、どんな風に写ってるのか私も楽しみです。
録画用DVD、うちはないのです。その日は夜更かし予定です^-^
Commented by rotta0308 at 2008-09-09 10:08
☆ayuさん
ままま、ayuさん、去年の金閣寺、TVでご覧になったのですね。
パンフレットを見てると、たしか去年は大好きな押尾コータローさんも出演されてたんですよね〜。

ぜひ、今年もTVで楽しんでくださいね。



名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-09-07 17:03 | 旅/京都 | Comments(6)