つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

葡萄棚の下で 〜秋、収穫〜

a0078126_8312689.jpg


「葡萄が食べられるようになったよ」って叔母から電話があったので、
いそいそと出かけていく^-^

わーっ、すごい。
葡萄の色になってるーっ。
普通の家の小さな庭に素人の育てた葡萄およそ100房。

たしかに無骨、やせっぽっちだけど、ちゃんと葡萄♡

写真を映そうとしたら、

こっちはましやで。
こっちのが形ええわ、といいながら

叔母が白い袋を次々に外してくれた。


実のところ「味は無理だろう」と思ってた私の期待を裏切って、
めっちゃ、美味しい。。。。感動

まさか、大阪の叔母のうちで葡萄が収穫できるなんて夢にも思わなかった。

白い袋をかけ忘れたいくつかの葡萄は、濃い紫にならずに、
微妙な色でぶら下がってる。

こっちは観賞用。


a0078126_8492961.jpg


自然の色って、どうしてこんなに綺麗なんだろう。。。

叔母ちゃん、葡萄、椅子の上にそのまま置いてみてもいい?

ええよ〜。

あ、まずい。汁がでたら汚れるからやめとくわ。

かまへん、かまへん

そんなわけで、


a0078126_8505730.jpg


部屋とYチェアと葡萄(笑)




葡萄棚の下で過ごした時間。
ここには一瞬、トスカーナの風が吹いてたような。。。
[PR]
Commented by y-sapphire at 2008-09-10 15:41 x
こんにちは。久々にコメントさせてください。

葡萄、大好きです♪
漢字の字面ですら、なんか好きなんです(笑)
自然の色って、ハッと息を呑むほど本当に綺麗で、どれひとつとして嫌な色ってないです。
くすんでいても、濁っていても、それなりの美が宿っていますよね。

トスカーナの風、吹いてます!読んでいてもトスカーナの香り、感じました。もぎたての葡萄、美味しかったでしょうね・・・いいなあ!!
Commented by ogapeke at 2008-09-10 18:49
初めまして❤
m(__)m
いつも楽しく覗かせていただいてます。
叔母さまの葡萄。。。ビックリですね^m^
私のマンションの前にも、気がつくと葡萄の実が。。。っていうことがあり、
以前ブログにもしるしました。
自然の色って、本当に素敵で凄いですよね。
最近では、『ベジキッチン』の元気野菜に魅せられてしまい、ちょぴっとお手伝いしています。お野菜ベーグル、食べてみてくださいね。
Commented by rotta0308 at 2008-09-10 22:14
☆y-sapphireさん
こんばんは♪
葡萄の字面(笑) わかりますとも!!
葡萄ってなんか特別なんですよね。。。ワインになるからかしら。。。神聖な感じがしませんか? ギリシア神話とかにもでてきそう。。
今年はお天気の日が続いたせいか、甘みが強くて、美味しかったのです。この幸せ、おすそわけしたかったです。


Commented by rotta0308 at 2008-09-10 22:17
☆ogapekoさん
ありがとうございます。
最近、知り合いのブロガーさんのところで時々みかけていた「ベジキッチン」の文字、福岡でされてるのですね〜。
あ〜なんだか、福岡はあいかわらず楽しそうですね〜^-^
お野菜ベーグル、、、わわわっ、魅力的。
福岡でしか手に入らないのですよね*-*
そのうち、通販とかぜひ初めてくださーい♪
Commented by ogapeke at 2008-09-11 07:23
実は、通販から広まってるのです。(^^ゞ
http://www.0831bagel.com/
忙しくて手をあまりつけてないHPですが。。。
最近、店舗の隠しブログ始めてマス。^m^
http://hakovege.exblog.jp/

issueさんや、yukaちゃんも巻き込まれつつあります。(*^^)v
Commented by rotta0308 at 2008-09-11 18:17
☆ogapekeさん
そうだったのですね。
あたまの上にちょこんとお野菜のかけらがのっかっててすごく可愛いベーグルですね。ogappekeさんは、issueさんやpuur.pちゃんとお知り合いなんですね〜。いつかhpからお願いすることがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いしますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-09-10 09:20 | お気に入り | Comments(6)