つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チェコの絵本と骨董屋さんのカップ

a0078126_730316.jpg


以前、骨董屋さんでイッタラのグラスとともに見つけた、10円のグラス。
ずっと気になってた。

イツ、ドコデ、ツクラレタンダロウ。。。

チープで大量生産っぽい雰囲気。
昭和の中頃?

でもなんだかヨーロッパの東の方の雰囲気もする。
そう、ドナウ川が黒海にそそぐあたりにある国のイメージ。
花柄のテーブルクロスの上に置いてそう。

ある日、TVのロシアンカフェの紹介の中、
ロシアンティーがこのカップにはいってるのを見つけた。

マーマレード混ぜてみる。

ジャムの甘みが紅茶にとけて、マーマレードの苦みがほんのり残った。


a0078126_856277.jpg








ドイツ語のようなのでさっぱりわからないけど、
ミルコ・ハナーク。。。
この人の描く世界が好き。

a0078126_912075.jpg


しばし、空想の世界

a0078126_914827.jpg


でも、やっぱり気になる。

ほんとのところ、どんなストーリーなんだろう。。。

そして、このカップはどこでつくられたんだろうか。。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-09-13 07:40 | お気に入り