つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幸せの1ページ

a0078126_749084.jpg


秋になって、食べ物が美味しくなってきましたね。
平日はどうしても食事の時間帯が遅くなるので、
休みの日くらいは、早い時間に。

5時半(笑)  まだライトがいりません。



a0078126_7483395.jpg


自然光でとるため、長いテーブルの窓側の方に食器をのせたまま、
テーブルクロスをずずずっと引っ張ったら、
あららら、クロスがよれよれ〜*-*
横着はいけませんね。

メニュー
●ブリの塩焼き
●おくらの軍艦巻き
●豚肉と白菜の重ね煮
●蒸し物/さつまいも、空豆、椎茸
●小松菜と油揚げのみそ汁
●ビール

今日もヘルシー♪



ある人からのメールに誘われて
ジョディフォスター主演のそんなタイトルの映画を観てきました。


a0078126_963258.jpg


なにかを始めないと、なにも始まらない。
あたりまえのことだけど、
自分も含めて、最初の1歩がなかなか出ないんですよね〜。

まだ見ぬ世界に踏み込むには勇気がいるから。

3年前の9月にブログをスタートしました。
遠く離れてる友人からのすすめで。
でも、私には向いてない。多分無理だと思う。
プライベートな事をネットて公開するなんて。
しかもネタがないし。
主人がなんていうか。。。無理無理無理

最初、こんなでした(笑)
始めない理由なら100でもあげられる。。。

友人に説得されて、おずおずと最初のページに
「秋のアレンジ」と題してピンクの花を載せました。



いざスタートしてみると(笑)  



いろんな人がたくさんいて、いろんな事を考えてて、
それが面白くて。
でも共通してるのは、みんな毎日を楽しくよりよく生きていきたいと、
どのブログからも感じられること。



あの時、始めてよかった。


4年目を前に

今はそんな気持ち。


そして、この秋は新たなもう一歩、踏み出してみようかな。


a0078126_965914.jpg



人生なんて、たった1行で変えられる。。。(映画より)
[PR]
Commented by ree at 2008-09-16 14:55 x
「オクラの軍艦巻き」さっぱりしていて美味しそうですね~。
我が家も、夕食の時間がとっても遅いので、こういうヘルシー料理心惹かれますが、私が作るとぐちゃぐちゃになりそう^_^;

新たな一歩・・・なかなか歩み出せません。
ここにくるまでは、仕事で毎日忙しかったので、最初はのんびりが楽しかったのですが、さすがに退屈に・・・とはいえ、何かを始める勇気も勢いもなく、月日だけが流れてます。

小野哲平さん、いつも行っていたお花やさんに器が常設されていました。
その頃は、我が家には渋すぎ?と思っていましたが、今は欲しくてもなかなかお目にかかれません。秋篠の森・・・素敵ですね!!



Commented by mizutama_nn at 2008-09-16 20:04
わ~、わたし好みのヘルシーな食卓です♪
rottaさん、だんな様もヘルシー志向ですか?

↓ギンギラギンの秋刀魚の食卓、と~っても素敵!
どこか旅館の食卓のようです。
Commented by rotta0308 at 2008-09-17 09:35
☆reeさん
冷蔵庫の片付けをかねてのメニューなので、お恥ずかしいです。
軍艦は家で作ったのは始めてなんですよ。お料理上手な方のブログで拝見してトライです。工作みたいで楽しかったから ぜひreeさんもチャレンジしてみてね^-^
なんでもそうですが、「勢い」って重要な気がします。
若い頃と違ってだんだん瞬発力がなくなってきますよね〜。
多分、仕事をしてる時の方が、自由時間が少なかった分、その時間を有意義に使えてたように感じます。
でも、なにか始めることで、生活もまた変わってくるかもしれませんね。
小野哲平さん、私は始めてみる作家さんでした。
岡山でしたら、備前ですよね。器屋さんもたくさんありそう!!


Commented by rotta0308 at 2008-09-17 09:40
☆mizutamaさん
いつもの変わり映えしないメニューです(恥)
ブログに載せるのは和食が多いけど、平日は洋食のほうが多いかな〜。先日の検診で夫のコレステロール値がちょっと気になって
最近はこんな感じです。私よりもむしろ夫のほうが魚や野菜が好きかも(笑) それに影響されて最近すっかり私も魚好きになってきました。
夕べも秋刀魚の塩焼き。だって3匹150円だったから〜^-^

Commented by harumama at 2008-09-17 12:06 x
ブログ4年目、おめでとうございます。
私はrottaさんの抜群の美意識溢れるブログに出会えたこと、心から幸せだと思っているので、rottaさんにブログをすすめて下さった方にも心からお礼を言いたいです。
アメブロからエキサイトに変わられても、私は今までもこれからもrottaさんのファンです。応援しています(^^)/
Commented by mcharlotte at 2008-09-17 13:44 x
rottaさん、ブログ開設4年目 おめでとうございます。

ブログを続ける事も大変だと思いますが、rottaさんの場合は更に
いつも素敵な写真と文章を掲載されていて、すごいなと拝見するたび
に感心しています。

そんなrottaさんのブログは日常生活の中には、こんなに美しさや
楽しさが沢山あるんだということを教えてくれ、私の刺激になっています。

秋からは新たな一歩を踏み出されるとか・・
またいつかブログでそのお話が伺えたらと思います。
頑張ってくださいね。
Commented by rotta0308 at 2008-09-19 10:59
☆harumamaさん
ありがとうございます。
こんな拙いブログをいつものぞいてくださってありがとう。
3年たってやっとブログに慣れてきたというか。。。
そのまま、つぶやくように書けるようになりました。
元気のない時はカメラもてないから、ブログを書いてるってことは元気な証拠ですね♪
私はharumamaさんの向上心にいつも感心して、いい刺激をいただいてますよん♡
Commented by rotta0308 at 2008-09-19 11:12
☆mcharlotteさん
いつもありがとうございます。
写真を撮ることが好きなのでかろうじて続いてるのかと思います^-^
文を書く事は嫌いだったはずなのに、
写真があると、すんなり添えることができる。不思議ですね。

mcharlotteさんの文章はいつも綺麗で、私は恥ずかしくなってしまいます*-*   でも、これが自分らしいのでしょうがないですね^-^
新しい一歩。紹介できるような「形」になればいいのですけど*-*
Commented by page-1h at 2008-09-19 19:42
私はrottaさんをニムと重ねたのですがすっかりアレクサンドラ・ローバーになっている。アッ失礼。でもニムは素敵な少女でした。今でも心を一杯にしてくれています。
Commented by rotta0308 at 2008-09-21 08:30
☆page-1さん
あはは〜、だと思いました。あのくらいの自然に囲まれて育ったことは確かです(笑)  私も二ムのような勇気と行動力が欲し〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-09-16 08:45 | うちごはん | Comments(10)