つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋の花あしらい〜和〜

a0078126_12565346.jpg


週末、用事があって車で京都へ。
錦市場の中にお気に入りの花屋さんを見つけてたので、
よってもらって、花材をどっさり購入。

いつもは数百円分
でもこの日は結婚記念日にかこつけて、ここぞとばかりにあれもこれも。
安価なのでこんなに購入して3000円程。
(こちらは和の花用、この他にも明日ご紹介予定のバラもいろいろ含めてのお値段です)


a0078126_12583097.jpg


さあ、花遊び開始♪

秋になると「コレ」したくなるのです^-^
木製の鉛筆たてを花器にみたてて

野趣あふれる花を、野に咲いてるように。。。。

音符のよ〜に〜♪
秋明菊の蕾と吾亦紅があっちこっちでリズムをとって。


a0078126_17435785.jpg


イメージしたのはラウル・デュフィのオーケストラなのだけど、
オーケストラというにはちょっとボリューム不足ね。。。(笑)
では、楽器4種くらいのカルテットということで。。。

(hpより写真お借りしました)


a0078126_134977.jpg


秋明菊の花器にみたてたのはしのぎの急須。





a0078126_1302549.jpg


萩焼の台付きの皿に剣山をつかって。


a0078126_131177.jpg



上の写真の花を、そのまま焼きしめの器に変えて。。。



●秋明菊
●秋紫陽花
●ビバーナム
●吾亦紅
●鶏頭


a0078126_8465820.jpg



枯れかけた紫陽花も虫のくった葉っぱもそのままそのまま。。。


秋の風情を楽しみましょう。。
[PR]
by rotta0308 | 2008-10-06 13:07 |