つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新堅町通り

a0078126_1420177.jpg


日が落ちるのが早くなりましたね。

金沢1日目、兼六園と21世紀美術館でゆっくりしたので、
shopめぐりをするのが5時をまわってました。

新堅町通りが面白そう。

写真はお目当てのギャルリノワイヨ。
ちょうど石川県の珠洲焼、山田睦美さんの個展の最中でした。
珠洲焼、、、初めて聞きました。
日本の各地にはいろいろな焼物があって面白いですね。
旅の楽しみの一つです。

旅の記念に魚のような形をした珠洲焼のスプーンを2本と小さなつばめのモチーフを購入。
外の車で待ってた夫も、その雰囲気に誘われてやってきました。
革作家さんの作品の筆箱が気に入って購入。

時間がないのがもったいなかったな。。。
カフェもあるのでゆっくりしたい場所でした。

この通り、面白そうなお店がつらなってます。

アンティークフェルメールでは、イギリスのアンティーク、特にアクセサリーとグラス、パイプが充実してたかな。パイプを加えた個性的な店主さんも、お話をすると意外に気さく^-^
グラス類は素敵でした。
でも日本でみかけるアンティークは高価すぎて、目の保養です。

私がこの夏にイギリスを旅行した頃は1ポンド213円。
あまりの物価の高さに全然買い物に興味がわかなかったけど、、、
今となってはちょっと後悔。
今は1ポンド156円くらいかな???
たった数ヶ月の間に信じられないくらい下がりましたね。
これからヨーロッパに旅行にいかれる方がうらやましいな。。。



ノワイヨさんをでた頃はすっかり日がおちて。。。

これでもまだpm6時前です。


ノワイヨのオーナーさんに、美味しいお店をいくつか教えていただいたのですが、
連休中日、どこも人がいっぱいで、、、
お目当てのお店にははいれませんでした。こちらはいつかリベンジしたいな〜。



a0078126_1525047.jpg


珠洲焼スプーン/山田睦美と丸八の鈴玉と抹茶を使った抹茶オーレ

金沢を思い出しながらのお茶の時間です。
[PR]
by rotta0308 | 2008-11-08 14:43 | 旅/金沢