つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

alphabet winter *B*

a0078126_1148547.jpg



ここのところ小春日和が続きます。
得した気分で、毎日、せっせと布団干し。
太陽をたくさん浴びた布団は、ほかほかで
夜、布団にはいった時のしあわせ感といったら^-^

あ〜、コレコレ(笑) 満ち足りた時に思わず口からでる言葉。

この感じって、おじさんがお湯につかった時にいうのと似てるかも。。。
極楽極楽って感じでしょうかね。


アルファベットシリーズが自分でいうのもなんですが、楽しくなってきました。
今日は、「B」

昨日の夜からいろいろBのつくものを考えてます。

まずは、BOOK♪ 

上の写真の本☆アンディウォーホル/Greetings from Andy Warholから
アンディウォーホルがてがけたティファニーのクリスマスカード集
お気に入りの1冊。

描かれてるのはBIRD TREE
クリスマスにちなんでの鳥なので、鳩なのでしょうね。
ルネッサンスの絵画にも昨日の天使とならんでよくでてきます。

そして、BLANKET
椅子で毛布にくるまって好きな本を読んでるときは至福の時間です。

a0078126_11501321.jpg



こちらは「木がずらり」という絵本から
秋から冬への木のうつりかわり。
先日。金沢のギャルリノワイヨさんでみつけた「ツバメ」を置いてみました。



a0078126_11542958.jpg



こちらはスウェーデンの置物の鳥。

ついつい手にとってしまう鳥モチーフ。

インフルエンザを運んだりもしてしまうけど、
自由ですいすいと空を飛ぶ様子は、永遠のあこがれですね。







最近の読書記録

神様からひと言/萩原浩

友人のおすすめ本
神様といっても、この神様は「お客様は神様です」の神様のこと。
ある食品会社のお客様相談室が舞台。
個性的でさまざまなバックボーンをかかえた手強いクレーマーと、こちらもまた個性派ぞろいのお客様説得係の面々。
でもほんとのところ一番のくせものたちは経営陣。
あれれ、、、ほんとに最近の食品偽装そのもの。
かなり笑えます。
2005年春の作品ですが、まるで昨年からの食品疑惑を暗示してたかのような作品。
なんだかドラマ化できそう〜と思ったら、すでにBSでドラマ化済みでした。




蟹工船/小林多喜二

夫が読んでたので、私も。
う〜ん、複雑な感想です。
これが今の若者に受け入れられてる。。。そんなに今の世の中は閉塞感にあふれてるのでしょうか。。。物質的な事をいえばこの時代の底辺とは比べ物にならない、食べることにことかく、人が人として扱われない時代。。。そんな小説に共感する若者が多いという今の現実。一億総中流といわれ、物があふれた時代を経過しての格差社会。。。
この本がいまになって支持される。そんな日本はこれからどうなっていくのでしょう。。。



東大で教えたマネー学/草間俊介+畑村洋太郎

リーマンショックの後の世界経済の混乱、
そして小室哲哉氏の逮捕のニュースが流れるなか、
思わず手にとった1冊。
題名からして、とても難しいことが書かれてるのかとおもいきや、
身の丈にあった生活。たることを知る。etc
いたって常識的なことが書かれてあってホッとしました。
(ただし、インフレ率の計算などについてはさっぱり*-*)
投資については、作者はあまりすすめていませんが、否定もしていません。
ただ目的をもった自己投資への必要性を作者は強く語ってました。
貯蓄の重要性。。。
浪費の重要性。。。
自己投資の重要性。。。

節約ばかりが叫ばれる昨今、施しのもつ効果のようなものについてもふれてました。
「生きたお金の使い方」についてあらためて考えさせられた1冊です。
[PR]
Commented by mcharlotte at 2008-11-14 19:37
rottaさん、 こんばんは。

アルファベットシリーズ楽しみに拝見しています。
”B”は何にされるのかな?と私も勝手に想像して楽しんでいます。
BLANKETは当たりました^^ 

金沢、車で旅行されたんですね。お疲れさまでした。
21世紀美術館、金沢の街に溶け込んでいる素敵な美術館
ですよね。プールの写真は撮られましたか?
ギャルリノワイヨ次回は訪れたい場所です。
Commented by rotta0308 at 2008-11-14 20:23
☆mcharlotteさん
こんばんは♪ ちょうどそちらをのぞいて帰ってきたらコメントいただいてました^-^
ほんとに最近のいいお天気は嬉しいですね。
幸せな気分になります。
B。。。冬やクリスマスに関連のないものまででてきてるから(笑)
なんとなく、冬という感じでくくってはいますが、まあ。。多めにみてくださいね。
金沢行きは突然だったので、旅のあとに、たしかmcharlotte さんが以前金沢をご紹介されてる記事を思い出して拝見させていただきました。
ノワイヨの方にすすめていただいたのは、いたるさんだったのですよ♪でも満員ではいれなかったの。あと、西茶屋街の豆のお店、とてもいきたかったのです。こちらは駅中には出店されてなくて。。
そんな感じで今回はグルメ系は悔いののこるものになりました。
そうそう、あの有名なお寿司屋さんにもぜひ次はいきたいな。
ノワイヨのある通りはゆっくり歩くと面白いかもしれません。
次回はぜひ♪
Commented by ree at 2008-11-14 21:53 x
私も、アルファベットシリーズ楽しみにしています!!

小さい頃、入院したり病気がちで随分本を読んだお陰か、本が大好きですが、洋書は持ってないのです。
rottaさんは、色々お持ちでタイトルなど必死で見てます。

蟹工船・・・私も読みましたが、やるせない気持ちになりました。
何故今、この本がこんなに取り上げられるのか・・・
一気に読みすすめた本です。

午後2時、布団を取り込んだ後は、私の読書タイムです!



Commented by kazking at 2008-11-15 09:46 x
rottaさん ごぶさたしております。
こちらも今週は暖かくて、布団干しましたよ~♪
天気がよいのも今日までで来週は一気に冬になりそうです・・・
ところで、金沢にいらしてたんですね~・・・
rottaさんの素敵な写真見て、まだまだ知らないことも多いな~って。
そして、まだまだ地元を知らなさすぎって痛感しちゃいました。
私も21世紀美術館はお気に入りの場所です。
来週は京都旅行なんです~。
とっても楽しみです。

Commented by skyblue at 2008-11-16 13:34 x
rottaさん、こんにちは。コメントをするのは、ものすごく久しぶりなのですが、いつも楽しく心温まる思いで拝見しています!

金沢に行って来られたのですね!
私も来月行く予定なのです。ちょっとうれしくなってコメントしてしまいました。21世紀美術館と陶器やガラスなどの工芸品に触れるのが目的です。
rottaさんの↓記事を見て、早く行きたくなりましたー。
いろいろ参考にさせていただきますね♪

Commented by buzz-buzz07 at 2008-11-16 20:50
rottaちゃんのアルファベットシリーズ!すごく楽しい♪
A、Bときて、いきなりTに飛ぶところがrottaちゃんらしい。
次は何かなぁ?と、こちらまでわくわくしちゃう。

スウェーデンの鳥ちゃん。もうすっかりおなじみですね♪
かわいらしくてワタシも一目ぼれしました。
鳥にちなんだ以前のブログタイトル・・・、ワタシは結構
好きでした。鳥のように自由ですいすいと。

あ、ちなみに。
ワタシはすでに脂肪備蓄完了です(笑)
Commented by rotta0308 at 2008-11-17 08:14
☆reeさん
reeさん、読書がお好きなんですね。
私は田舎で育ったので、野山をかけまわってました^-^ なので小学生の頃はあまり本読まなかったのです。。。今になって後悔(笑)
遅ればせながら大人になってよく読むようになりました。
洋書は絵や写真のきれいなものが多くて、楽しいですよ♪前は本屋さんで買ってたのですが、amazon.co.jpのほうが、ずっと安いし、今は円高の恩恵もあって嬉しいですよ♪ 
Commented by rotta0308 at 2008-11-17 08:19
☆kazkingさん
金沢魅力的な街で住みたくなっちゃいました〜^-^
でも冬の寒さはやっぱり厳しいのでしょうねぇ。。。
地元って、知ってるようで知らない事って多いですよね。地元のるるぶはかいませんもん。今回初めて奈良への転勤で、最初にこちらの情報誌を買ってみたらとても便利でした。昨日は私も京都でしたよ♪
平安神宮あたりの紅葉は綺麗でしたね。
kazkingさんはどのあたりまわられたのかな? またブログでご紹介くださいね。
Commented by rotta0308 at 2008-11-17 08:23
☆skyblueさん
コメントありがとうございます♪
冬の金沢ですね〜。いいですね〜。

私は駆け足の旅行だったので、あまり参考になりませんが、
食べ物も美味しいですから、楽しんできてくださいね。

旅行記楽しみにしています♪
Commented by rotta0308 at 2008-11-17 08:28
☆buzzちゃん
A,Bの次がTって!!ゆるいブログおゆるしを〜(笑)
できれば順番はまもりたい気持ちですが、プレッシャーになってもいけないので、←いいわけ
そうそう、転勤族だし、旅行好きなので、なんだか鳥には思い入れが強いのでしょうね。。。すいすいと(笑) そうありたいですね^-^
昨日のブログでもちゃくちゃくに備蓄に励んでおります♪
buzz ちゃんは勤めにでてるからいいのよ〜。。ちゃんと冬の間に消費できるって。
Commented by violet at 2008-11-17 22:32 x
こんばんは♪
だんだん冬が増してきましたね、もう秋もおしまいでしょうか。
こちらのクリスマスカードで、わたしのクリスマス気分も盛り上がっております♪

「木がずらり」という絵本、とても素敵ですね。
ツバメが舞うと、幸福の王子の一コマのようで、いっそう素敵ですっ!
rottaさんのお写真は、ストーリーがみえるように工夫されていて、本当に楽しく拝見しております。
スウェーデンの鳥ちゃんも、木の実をおねだりされているようで、画面越しに差し出してしましそうですよ(笑)
Commented by rotta0308 at 2008-11-18 15:21
☆violetさん
こんにちは♪violetさん
関西も今晩から冷え込むようですね*-*
クリスマスを楽しむ年齢でもないのですが、子供の頃の記憶のせいか、いつまでも好きなシーズンです。少しずつ部屋をしつらえていくのも楽しみの一つですね。もう少しすすむと、今度はお正月準備も加わって気ぜわしくなってくるので、今がいちばん楽しいときかもしれません。
木がずらり。。。かわいい絵本です。
お優しいvioletさんに赤い木の実をもらえたら、スウェーデン鳥も安心して飛んでいきそうです^-^
Commented by ayu at 2008-11-19 00:02 x
rottaさん、過去記事にコメント・・・と思いながらやっぱりこの本が気になってコメントしちゃいます^^;(お許しを~)
この立体的な鳥さんたちは飛び出す絵本の様になっているのですか~?
寒い冬、お家に中でほっこりするには良い相棒になってくれそうな本ですね~。
私もぬくぬくと毛布にくるみながらその世界へ~って。
そう思いながらこの足でamazonへ訪ねてみます(笑)

↓金沢・・・とてもステキな所だと改めて。
雪吊り、コチラの冬囲いとは質が違いますねっ(笑)
あ、比較しちゃ怒られちゃいますね^^;

そちらもだんだんと寒くなってきましたか?
明日は冷え込む様なのでrottaさんもご自愛ください♪
Commented at 2008-11-19 02:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2008-11-19 11:52
☆ayuさん
こちらの「木がずらり」という本は、10種類の木が描かれてます。文章はほとんどなくて、一言ずつ添えられてる本なのですよ。
鳥は私が金沢の雑貨屋さんでみつけたものを、置いて撮影したの。
まぎらわしくってスミマセン。

ところで冬囲いってなんでしょう???
初めて聞きました。ぜひぜひ、ブログでアップしてくださいね。
Commented by rotta0308 at 2008-11-19 11:55
☆鍵コメさま
ページワンに電話してきいてみましたよん^-^
http://www.yumekiko.com/shop/shopping01.php?No=51
こちらで内田さんの作品が一同にみれるようです。
売り切れのマークがついてないものだったら、手に入ると思うのですが、好みのものを知らせてね。再度、確認してみます^-^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-11-14 13:07 | Comments(16)