人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008紅葉 もみじの永観堂

2008紅葉 もみじの永観堂_a0078126_1641274.jpg


南禅寺で紅葉を満喫したあと、近くの永観堂へむかいます。

こちらの拝観料は1000円とややお高めですが、
この時期の永観堂は一見の価値あり。
訪れることがあったらぜひ中まではいってくださいね。
少し紅葉が色あせ始めてたので、もう1週早かったらベストだったかな。



2008紅葉 もみじの永観堂_a0078126_75013100.jpg


永観堂をゆっくりまわってると、西日がさしてきました。
西日に照らされた、紅葉や庭の様子が、もう美しくて。。。。ため息もの。
みなさん、感嘆の声をあげていました。

2008紅葉 もみじの永観堂_a0078126_16491923.jpg


落葉した銀杏の庭に光がさして。。。
同じ紅葉でも、陽のさしかたでいろんな表情をみせるんですよね。
冬の陽射しはやわらかくて、やさしい。。。



2008紅葉 もみじの永観堂_a0078126_1712222.jpg


多宝塔から京都市内を一望

永観堂。こんなに広くて趣のあるお寺だとはおもいませんでした*-*


阿弥陀堂のみかえり阿弥陀にお参りするのもお忘れなく^-^
こっちをむいて、なにか語りかけてくれるかもしれません。

一日よいお天気に恵まれて気温も暖かかったのですが、午後4時をすぎる頃、
靴をぬいで阿弥陀堂への廊下をあるいてると、足の裏からしんしんと冷えてきました。

出がけに荷物を軽くしようとマフラーを置いてきたのは失敗でした。


さあ、そろそろ帰ろうっと。



******************************************************************
京都駅〜南禅寺、永観堂へのアクセス

地下鉄烏丸線 烏丸御池乗り換え 地下鉄東西線蹴上駅下車 徒歩10分
by rotta0308 | 2008-11-28 07:55 | 旅/京都