つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

alphabet winter *U*

U...Utsuwa


a0078126_12524282.jpg


お財布のひもがゆるくなるこのシーズン。
昨日は夫とともに京都へ。
気になってた「器」が、食器棚に仲間入り。

イッタラとマリメッコのコラボ「マリポウル」の小さいサイズ。
大きいのがずっと気になってたけど、使いづらいかな〜と思ってたら、
小さいサイズが最近登場。
(コレナラ、ツカエソウ)

アイスとか果物とか、楽しくいただきたいな^-^




a0078126_12573164.jpg


夕べは夜中まで、リースの制作。
グリーンベースを3つ作りました。
薩摩杉と、ユーカリ、もう一つはシルバークレストっぽい葉っぱ。
家の中は葉っぱだらけ(笑)
なんだか癒される〜。


グリーンを飾るものがもうなにもないので、
今年はこのままでいくことに。






a0078126_133453.jpg








a0078126_1333698.jpg


1つは棚に。

1つは壁に。

1つは鏡の前に。



毎年、代わり映えのない地味地味クリスマスです。


来週は赤い花でも飾りましょうかね^-^
[PR]
Commented by ree at 2008-12-14 16:40 x
素敵な器が仲間入りすると、嬉しくなりますよね!!
rottaさん、素敵な使われるのでしょうね。

rottaさんと同じ社宅だったら、リース作り教えてもらえたり出来るんだな~と、20代の若い女の子が羨ましくなりました。
グリーンのリース、とっても好きなかんじです。
ちなみに、我が家のクリスマスはもっと地味です(笑)

私も、社宅で一番仲の良い奥さんが20代半ばの方なのですが、時々世代の差にびっくりすることがあります。良い刺激ですが・・・
Commented at 2008-12-14 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ybqqy817 at 2008-12-14 23:58
rottaさん、お久しぶりです。マリボウル、rottaさん家に仲間入りしたんですね♪
私も何度も手にとっては、置く所がないな・・・ってあきらめてましたけど小さなサイズがあるなんて!!

グリーンのリース、素敵ですね
私も今年初めて自分でリースを作ったのですが、グリーンのリースでした。グリーンがやっぱりしっくりくるんですよね。
我が家も地味地味クリスマスです(笑)

薩摩杉のリース、はじめて見たのですがきれいなグリーンですね
Commented by mizutama_nn at 2008-12-16 16:58
地味なんてとんでもない~、シックでとても素敵です。
rottaさんのテイスト、やっぱり大好き!

そうそう、この時期ってお財布の紐がゆるみますよね~。
どうしたものかと思いつつも、セーブできないワタクシです(笑)。
Commented by rotta0308 at 2008-12-17 13:35
☆ree さん
今年はあまり器を買わなかったのですが、12月にはいって素敵な器とであってしまいました♪ 今はながめてるだけで満足。やっぱりアイス、いただきたいですね^-^ 夏はかき氷。
世代の違う知人、友人はとても面白いですよ〜。
最近、うちにきてくれる子は24才と28才。もう可愛くて。
経験は大事ですが、この年齢になると余分なことも身に着きすぎてるかもと、彼女たちをみてると思ったりします。
そして、新婚の時のフレッシュな気持ちを思い出させてもらって、いろいろと反省することもあり^-^
うちの家にきて、居心地がいいといってもらえるのは、嬉しいですね。
世代の差は感じますが楽しんでますよ♪
リース作りは、自己流なので、コツだけ。
私がつくるものと全然違うのが出来上がってこれもまたおもしろいです。
Commented by rotta0308 at 2008-12-17 13:44
☆鍵コメさん
私も先日京都で鍵コメさんがご紹介されてた、kyoto city bookの手帳ついに購入しましたよ♪ 素敵なものを教えていただいてありがとうございました。これから数年間かけてお互い、オリジナルの京都マップ完成させましょうね^-^
錦にある花屋さんが、とても気に入ってて京都に行く度に花材をいっぱいかかえて帰ります。そんな出会いもあって、今年はリース作りが楽しめて幸せ。まず材料ありきですよね。
転勤先が好きになるかどうかは、素敵な花屋さんがあるかどうか。。。
私はこれかも^-^ 1つは花束をお願いできるセンスのいい花屋さん。もうひとつは市場のようによい花を安価で提供してくれる花屋さん。
なんだか花の話ばかりになってしまいましたね。
ほんとにお近くだったら、一緒に花遊びができるのに!!(笑)

京都に行かれたときはぜひ、錦の花屋さんおすすめです。

鍵コメさんおすすめの雑貨屋さん、チェックしときますね。ありがとう



Commented by rotta0308 at 2008-12-17 13:50
☆jaicoさん
おひさしぶりです♪
jaicoさんの作ったユーカリのリースみましたよ^-^ 可愛かったね。
ユーカリは香りがいいよね〜。一方、シルバーの葉っぱはちょっと臭いのです。ガーン*=*
薩摩杉は一番スタンダードで、使いやすい材料だと思いますよ。ぜひ来年はためしてみてね。
地味地味(笑) そりゃもう、社宅自体が地味ですから。。。(笑)
リッツカールトンのクリスマスツリー見て帰ったあとには、、、。
なんだかなぁ。。。って感じです。それに一緒にリースを作った女の子は赤が大好きで、家も焦げ茶×赤なので、ますますうちが地味にみえます。
でも、ちょっと昨日はおめかししてみました^-^
Commented by rotta0308 at 2008-12-17 13:54
☆mizutamaさん
そうそう、もうゆるゆるですよ〜。。。(笑)
でも、洋服やアクセサリーにはいかなくて、やっぱりこっちですね。
もう少し、自分自身にも手をいれていかないと、ちょっと大変なことになってますわ@-@
地味、、、シックといっていただけて光栄です。
どうも華やかなものが恥ずかしいのです。性格も地味だしね。
持ち味ということで、このままゴーイングマイウェイでいかせていただきます♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-12-14 13:11 | Comments(8)