つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

沈黙の食卓

日曜日の夕食。
夫婦喧嘩をしていたわけではなくて。。。

沈黙の理由はコチラ↓↓↓



a0078126_23282881.jpg



鳥取に住む社宅を共にした友人から、蟹が届きました♪

九州育ちの私にはあまり馴染みのないこちらの蟹。
オヤガニと呼ばれ、地元の方が一番よくめしあがる蟹だそうです。


その土地土地の食材や料理方法って、とても面白くて、
今回も友人に食べ方を教わって作ってみました。

炊き込みごはんと蟹のみそ汁にそれぞれ1匹。
まるごと生きたまま@-@

どちらもお出汁がよくとれてて、美味しかった〜♡

蒸された蟹もスープをとった蟹も、そのあとはそのままいただきました。

蟹のみそ汁には大根がよくあうのだそう。。うんうん、確かに確かに。

濃厚な内子と、食感の面白い外子。

もくもくと手を動かす夕食
蟹はほんとに食べる人を無口にしますね(笑)

幸せな夕食でした。

Mさん、ありがとうございました♡
炊き込みご飯の配合もぴったり。
全部、美味しかったですよ〜^-^


a0078126_23412741.jpg


menu
蟹の炊き込みご飯
蟹で出汁をとった大根のみそ汁

肉じゃが
チャンジャ
ビール



a0078126_8101296.jpg


昨日いただいた葛湯と先日の京都で調達のほうじ茶で。
[PR]
Commented by honeyplum at 2008-12-22 12:21
お久しぶりです♪
蟹を食べるとほじるのに夢中で黙っちゃいますよね^^
一保堂のほうじ茶、我が家も毎日飲んでますよ~。
お家でほっこりのんびりです♪
Commented by ree at 2008-12-22 16:43 x
我が家も、鳥取に行って蟹買ってきて食べました~
蟹、大好きなので幸せでしたが、我が家も沈黙でした(笑)
蟹の炊き込みご飯って作ったことがないのですが、とっても美味しそうですね。社宅って、素敵な出会いがありますよね。

一保堂のほうじ茶、毎日飲んでます。
大好きな味です。

rottaさんのブログで気になっていた絵本
紀伊国屋で、のぞいてみました。
びっくり!!すっごく素敵な絵本があって気がついたら相当長い時間がたってました。
Commented by buzz-buzz07 at 2008-12-22 20:00
久しぶりにrottaちゃん家の食卓を拝見したような気がします。
相変わらず何もかもがおいしそうで、よだれもんです。
蟹がいっぱい!蟹祭りですね?うらやましーー!
今年はまだ蟹にありつけておりません(涙)

↓クリスマス会、とっても楽しそう!
皆で集まってワイワイやるのって、それだけで幸せだよね~
チュッパチャップスのタワーがすごいね!
食べるのがもったいない。黒ひげ危機一髪ができそう(笑)
観覧車と一緒に撮った写真のチュッパチャップスのタワーが
なんとなく蟹に見えるのは、蟹が食べたいせいかしら??

アルファベットシリーズ、いよいよラストだね!
毎回とっても楽しみにしてました。
Zはなんだろう?もしや「ZZZ...」とか!?
Commented by issue-style at 2008-12-22 21:59
おぉーーーーっ!!!
こりゃ..祭りだ!豪華ですねぇ〜☆
蟹大好き!でも...1年以上食べてないよ〜ん(涙)
お汁だけでも...すすりたい!あはは!

そして..レンズが大活躍してますね〜〜♪
クリスマス会のお写真も臨場感たっぷりで〜いいですね〜〜

ワタクシも最後の『Z』が楽しみで仕方ありません!
毎回、連載、楽しんでいましたよ〜
きゃー!buzz-buzzさん、私と同じこと思ってる!
ではおやすみなさい!ZZZ.....
あ、変にプレッシャーかけちゃたかな?^^
Commented by rotta0308 at 2008-12-22 22:03
☆honeyplumさん
ホントにそうですね。
私は時々しゃべってましたけど、夫は無言一直線(笑)
なのに食べ終わったのは私のほうが早かったのです。
私は小さな川蟹を子供の頃から食べ慣れてるので、早いんですよね〜。夫のあまりの不器用さに唖然としてしまいました。
一保堂、煎茶も一緒に購入しましたが、ほうじ茶の方が好きです^-^
honeyplumさんの青春18きっぷの旅、ひきつづき楽しみにしてます♪
Commented by rotta0308 at 2008-12-22 22:11
☆reeさん
岡山と鳥取はおとなり同士だから、アクセスもいいのでしょうねぇ。。。
私はまだ行ったことがなくて、いつか行きたいなぁ^-^
社宅はいいこともたくさんありますよね。

ままっ、reeさんも一保堂のほうじ茶(笑)
香ばしくて美味しいですよね〜^-^

不思議の国のアリスのpop up絵本は見ましたか?
トランプがぱらぱらぱら〜って(笑)
もし購入されることがありましたら、amazonおすすめですよ。円高の恩恵ありです。
Commented by rotta0308 at 2008-12-22 22:18
☆buzzちゃん
てへへ、こんな特別な日だけ載せちゃってごめんなさい。
うちもいつもはjimmyな食卓ですわよ。
私も今年かにを食べたのは、お正月、夫の実家以来。しかもそれは冷凍の蟹のあし。今回は生きたまま届いてもう感激。友人に感謝でした。

チュッパチャップスタワーが蟹に見える発言!!  あ〜、そりゃもう重傷ですね。でも言われてみると、、、もう、それにしか見えません@-@

そして、そしてアルファベットシリーズ!!!

なんでーっ、なんでわかったのーっ?
さすが長いおつきあいです。。。buzzちゃんにissueさん。


Commented by rotta0308 at 2008-12-22 22:24
☆issueさん
issueさん、お帰りなさーいっ!! まってましたよ〜♡
そして竹田はうちのおばあちゃんの出身なので、なんだか嬉しい。

蟹祭り。そりゃもう、静かにもりあがりましたよ!!
みそ汁すすってほしかったです^-^

そしてそして、さすが。。。。びっくりです。
レンズ変わったのわかるんですね。
その節はアドバイスありがとうございました。ほんとに明るいレンズで大活躍してます。そろそろマンネリ化してただけに、ばっと前が開けた感じです。

で、で、ZZZですが。。。。写真に迷ってますの。
眠ってる猫の写真を用意してたのだけど、よく見たら薄め開いてて。。。こりゃつかえない。

issue師匠だったら、なにを撮るのかなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2008-12-22 08:14 | うちごはん | Comments(8)