人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプーンガナッシュ

スプーンガナッシュ_a0078126_18154833.jpg


洋菓子づくりはほとんどしたことがありません。
時々トライして、失敗したり、
砂糖の量に驚いて手がとまったり、はたまた出来上がってはみたものの、
うちの夫婦はそんなに甘い物が大好きではなかったと、
次の日まで残って行き場を失ったsweetsを見て思ったり。。。

だけど、作るとやっぱり楽しい。。。(笑)

料理作りとはまた違った楽しさ。

そんなわけで、今年は簡単なものから少しずつチャレンジしてます。
今日は、かわいいチョコの簡単レシピ「ショコラ」という本をみながら

スプーンガナッシュ_a0078126_18161126.jpg


コアントローってなに? クローブって?
製菓用のチョコって。。。市販のと違うの?

なんだか、足りない材料を省いたせいか、できあがりが違うんだけど。。。まいっか
銀(メッキ)のコテ・パステッドのスプーンでカバーカバー^-^


せめて代用のものがわかるようにならないと厳しいわ〜。

ちなみに昨日は15日。いちごの日。

叔母と従姉と大阪のイタリアレストランで会食。
帰りにぎりぎり松の内ということもあって、片付けのはじまった天満宮でお参り。
楽しい時間でした。

途中、市場でこぶりの苺をアイスクリーム用に1P 250円で購入。

ちなみに幼なじみの男子。ごっつい顔だったのに、家の電話番号が
×××-1592で「いちごの国」

そして私、せっかく女子なのに、我が家の電話番号は
×××-0215で「鬼いちご」でした(涙)

いちごのせつない思い出です。
by rotta0308 | 2009-01-16 18:39 | うちごはん