人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかさぎのエスカベッシュと牡蠣フライ

わかさぎのエスカベッシュと牡蠣フライ_a0078126_22401839.jpg


金曜日の夕食。
大阪の市場でわかさぎみっけ。旬だし美味しそう♪
こぶりのものを選んでワカサギのエスカベッシュ。

オリーブオイルでにんじんと玉葱の千切りをしんなりなるまでいためて
塩こしょうして、白ワイン100ccと酢200ccを加え、
牛乳で臭みをとったワカサギを水気をきって小麦粉をまぶし、油でこんがり揚げて、
つけ込んだだけですが、この季節の逸品♪

右にぼんやりみえるのは、ライトをもって立つ夫のジャージの縦線(笑)
いったい何年はいてるんだか。。。結婚したときにはすでにあった気がする。。。


わかさぎのエスカベッシュと牡蠣フライ_a0078126_2240531.jpg


牡蠣フライと、菜の花のパスタ(アンチョビベース)、パンとミニトマトとスモークチーズ
白ワインで乾杯。あとはビールで。

ただいまガスコンロの片方が故障中で、残る1つのみで調理(中火、弱火もつかえないので、鍋浮かしてます) 料理に時間がかかってしょうがありません。

ちょっとストレスたまります。



わかさぎのエスカベッシュと牡蠣フライ_a0078126_2241569.jpg


食前に作っておいたデザートを取り分けて。


今日はやっと寒さが緩むようですね。

社宅脱出して、どこかにでかけたいな。
by rotta0308 | 2009-01-16 22:57 | うちごはん