人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サロン・ド・ショコラ2009

サロン・ド・ショコラ2009_a0078126_2319473.jpg


京都伊勢丹で開催中のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ2009」へ

今日はジャンポール・エヴァンとサダハルアオキのセミナーorデモンストレーションがあると知って、ダメもとで友人とデパートopen1時間30分前に並び、アオキさんのデモステのチケットゲット(無料)♪ 
まじかでご本人のトークとマカロン作りを見てきました。
ワイン片手にほろ酔い加減? めっちゃきさくな方というか、気さく過ぎ^-^
トークも上手で楽しいセミナーでした。

エクアドル産のカカオとペルー産のカカオのチョコをそれぞれ挟んだマカロンを食べ比べたり、アオキさんがその場で泡立ててしぼった焼きたてのビスキュイの部分もいただいたり(どちらも感激の美味しさ) 至福の時間でした。

ジャンポール・エヴァンも店頭にいてこころよくサインと写真に応じてくれたり、
あのチョコを生み出す魔法の手と握手もしちゃいました^-^  かなり浮かれ気味。私、意外とミーハーだったのね。。。
でも世界のショコラティエですから、しかたありません。


サロン・ド・ショコラ2009_a0078126_23353552.jpg


いろいろチョコチョコ購入。
フランスリヨンのBERNACHON の板チョコ、サダハルアオキの京都伊勢丹限定マカロンマダガスカルと新発売ショコロン、アンリ・ルルーのキャラメル、ジャンポールエヴァン、パレファンクールキャラメルサレ

なかなか普段おめにかかれないものを中心に。

サロン・ド・ショコラ2009_a0078126_23363916.jpg


セミナーの参加者には明日から始まるロベール・ドアノーの招待券。(一人一枚)
イェイ♪
 

サロン・ド・ショコラ2009_a0078126_2337150.jpg


ジャンポールエヴァンのサイン。
サインもパリっぽいぞ〜。
左上に私の名前もいれてくれた(隠してます)のだけど、この筆跡をそのまま判子にしたいくらいかわいいのです。

以上、現場から、まいあがりレポートでした^-^


伊勢丹さん、来年もこの企画よろしくお願いします。

***********************************************
パリ発チョコレートの祭典〜サロン・ド・ショコラ〜

第一弾 1/28〜2/3(セミナーデモステは第一弾のみ)
第二弾 2/4〜2/15

***********************************************
by rotta0308 | 2009-01-30 23:58 | 旅/京都