つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月曜日

a0078126_11463036.jpg


今朝のラジオの経済アナリストの日本の景気予想はあまりにも悲惨すぎて、
朝からどよよーん。月曜日だというのに。

毎朝このチャンネル。「暁を覚えず」の私はほとんどこの番組を聞き逃してるのだけど、たしか、去年の今頃のブログにも同じような事を書いた覚えがあるから、このアナリストはずっと悲観的な事をいい続けてるんだろうな。。。

午前中、掃除を終えて、花あそび。
鉛筆たてにさしてみる。

水をいれられないから、写真撮影してすぐに違う花器に生け直す。



a0078126_125393.jpg


先日、読書家のmiyabiさんのブログで心に響く武者小路実朝の言葉をみつけたので、
ご紹介させてくださいね。

武者小路実篤  小説家
                「尊敬すべき
                 幸福な人は
                 逆境にいても
                 つまらぬことは
                 くよくよせず
                 心配しても
                 始まらないことは
                 心配せず
                 自分の力のないことは
                 天に任せて
                 自分の心がけをよくし
                 根本から再生の
                 努力をする人である」




a0078126_12144427.jpg


言葉は大事ですね。
マイナスな事を口にしないように気をつけよう。
[PR]
Commented by yokohosi at 2009-02-09 23:26
rottaさん、お久しぶりです。
黄色い水仙、見ていて何だか元気がでてきますね!
母が昔、「学校の教室に飾って」と、朝切って持たされたのを思い出しました。

そしてまたまた素敵な言葉のご紹介、ありがとうございます。
「祝婚歌」に続き、ハッと、身が引き締まるような気分になりました。
「ことば」って、確かに大切ですよね。
Commented by chika-papermoon at 2009-02-09 23:41
春の花、とってもカワイイですね♪
rottaさんは花あしらいがとてもお上手で、毎回感心しています。私もそんなステキなセンスがほしいな~。

武者小路実朝の言葉、私も心に響きました。
言葉には言霊があるっていいますよね。
マイナスな言葉を口にすると、自分の耳が一番にその言葉を
聴いてしまうんですよね。私もなるべく前向きな言葉を選んで毎日過ごしたいなぁって思います。
Commented by ree at 2009-02-10 20:15 x
転勤がなく、後半年居ることになったので、rottaさんのブログで気になっていたらっぱすいせん買ってきました~。
大好きなミモザも(主人が花粉症で、ミモザって花粉を連想するらしいのですが、強引に)
お花にパワーをもらわないと、後半年頑張れない・・・ともいう((笑)

武者小路実篤・・・父が大好きで本棚にあったので、小学生の頃よく読みました(暗い小学生ですね~)
懐かしくもあり、はっとさせられました。久々に読みたくなりました。

竹のかご・・・5月に九州に行くので、探してみます。
お勧めのお店があったら、教えて下さいね。

Commented by buzz-buzz07 at 2009-02-11 00:14
rottaちゃん、こんばんは。
この言葉のようなことを尊敬する上司がよく言ってます。
「自分の心がけをよくし・・・・」出来そうで難しいですね。
つい、流されてしまうことが多くていやになります。
でもマイナス発言すると、どんどん悪い方向に行ってしまうので
ストレス溜めずに明るくしていればすべてが好転する、と。。。

ところで。その後、レシピノートはどんな具合ですか?
ワタシ、いつかレシピノートを作ってみたいと思っていたので
rottaちゃんのレシピノートがすごく気になってま~す^^
きっとイラスト付で素敵に仕上がってるんだろうなぁ。

3月に少年サンデーとマガジンの切手が発売されるね。
サイボーグ009やまことちゃんもあるみたい。イエイ♪
使わずに保存版にしようかしらん^^
Commented by プリン at 2009-02-11 09:00 x
お久しぶりです!
先日はブログへのコメントありがとうございます。
毎日の更新も、いただくコメントが励みになっています。
内容はrottaさんとは違い幼稚ですけどね(笑)

不景気 不景気とマスコミが騒ぎ過ぎで、益々財布の紐が硬くなり....そしてより不景気になって行くような気がします。
一部の政治家には庶民生活なんて解るはずがありません。勿論、政治家が全て変わっても今の状況が急転するはずもないのですが.......。

miyabiさんの日々の(言葉)は凄く参考になるのですが、凡人の私には中々実行出来ないでいます。

私の人生訓
(人間万事塞翁が馬)
いつもこの言葉で難題を乗り越えて来ました。
そして、今も...........。

皆それぞれ、まだまだいろんな事があると思いますが
こうして繋がっている仲間がいて幸せですよね。
rottaさんブログは人生応援ブログかな。
沈んだ心を癒してくれます。
miyabiさんのブログで2枚目のイエローカードが出て(笑)ブログ界から抹殺されるんじゃないかと.......。
でも一日で撤回してもらったんで大丈夫でした。
これからも素敵なブログを皆に提供してください!
Commented by rotta0308 at 2009-02-11 14:38
☆yokohoshiさん
おひさしぶりです^-^ 大分は新鮮な海の幸がいっぱいでうらやましぃ〜。
こちらは海がないので、魚類が少ないのです。
さて、らっぱすいせん。私も同じ思い出がありますよ。
昔々から変わらずにある花ですよね。
紙に包まれたらっぱすいせんを赤いランドセルをしょった女の子が手にもって登校する姿が想像できます^-^
今の小学生も花をもっていったりするのかな?

でも水仙。昔はそんなに好きな花じゃなかった気がします。
なぜか水仙というとトイレのイメージ。。なぜかなとおもったら
水洗トイレの水洗と勝手にイメージをだぶらせてたみたい@-@

祝婚歌。おぼえててくれたのですね。
言葉の力ってすごいですね。なんとなく最近漠然とした不安が世の中を覆ってる気がして自分まで不安な気持ちが伝染してきてました。あたりまえのような事だけど、私も知り合いのブログでみつけて、はっとしました。
Commented by rotta0308 at 2009-02-11 14:46
☆chikaさん
ちかさんの梅の花もとても素敵でしたよ^-^
友人が家を新築して坪庭に苔をはりたいけど、庭師の方に難しいといわれて、なんとか方法がないかなぁ。。って昨日、話してたのです。
苔にもいろんな種類があるんですよね。まずは鉢植えからどう?って、ちかさんの記事をみたあとだったのですすめてみました。
私の活け花は、自己流で適当。でもじぶんなりにその時のテーマがあるのです。人に教えることを目標にしてないので、はちゃめちゃで勝手で自由で、それも楽しいですよ^-^

言霊。ほんとにそうですね。
マイナスの言葉を口にしてる時の自分は頭の中もそのイメージですね。
人は想像した人以上の人にはなれないと本で読んで、いつも明るく志しを高くもつことの大事さを感じました。

Commented by rotta0308 at 2009-02-11 14:54
☆reeさん
わわわ、らっぱすいせん買ってきたの?
うちのは今朝もう枯れかかってて、あまり花のもちがよくないものをすすめてしまったみたい。ごめんね@-@ でも少しでもこのぱっと明るい太陽のような色と形を楽しんでね。
そういえば転勤のシーズン。うちはまさか今年はないので安心してこの時期を過ごしています。転勤のある方々はちょっとおちつかないシーズンですね。
武者小路実篤。私の場合、なかなか本はすすみません(苦笑)
私の実家の床の間にもこの人の言葉
「仲良きことは美しきかな」がずっとかざってあったので
この言葉は私にいつのまにかすりこまれてます。
reeさんも、ご自分にぴったりの言葉がみつかるといいですね。
5月の九州は大分にもいくのですか?
紹介した竹籠は作家さんのもので亀の井別荘の鍵屋さんや、muRataの雑貨屋さんで小さいサイズのものを取り扱ってると思います。
でも、駅前の籠屋さんにも普段使いの価格のものをみつけられるかもしれません。ぜひ、のぞいてみてくださいね。
Commented by harumama at 2009-02-11 20:47 x
まさに今、逆境に立っていて悩んでいる最中だったので、こちらの言葉が心にしみました。
ありがとうございます。なんだか救われました。
Commented by rotta0308 at 2009-02-11 21:46
☆buzzちゃん
近しい友人達に不況の影響がおよびはじめて、あらためていろんな事を考えさせられてます。buzzちゃんの記事をみて、みんな今大変でがんばってるんだなぁ。。って思いました。不安定な状況でしょうが、健康だけは損なわないでくださいね。

レシピノート、写真にしようかとおもったのだけど、やっぱりイラストにしました^-^ 残念ながら素敵ではないの。。ごちゃごちゃですよ(笑)

切手、私もチェックしました〜。ぜひ欲しいよね^-^
Commented by rotta0308 at 2009-02-11 22:09
☆プリンさん
久々のページワンの画像、ありがとうございました。
私は毎晩、「プリンのひとり言」かかさずチェックしてますよ。プリンさんかわいいなぁ。。。と思ってみてます^-^

たまには、心のうちもつづりますが、私のブログもたいがい幼稚ですよ。好きな物ばかり集めて紹介してますから。

プリンさんは高度成長期にお生まれになってるんですよね。元気な日本同様、パワーを感じます。私達世代はアラフォー。オンバブルだから、これから試練を味わうのかもしれませんね。
不況は悪い事ばかりではないのかもしれません。いろんな事を工夫したり考えたりするのは悪い事ではないと思います。でも生活できないほどの困窮はやはり人から活力を奪うから、派遣制度の根本的改革を望みます。やっぱりみんなそろって安心な老後を迎えたいですもん^-^

プリンさんの人生訓はなんどか目にしました。
ほんとにそうですね。
プリンさんはいろんな事を経験されてきたから言えることですね。
マイナスを+にかえる力があったのは、きっと武者小路実篤の言葉のようなことが意識しなくとも自然にできてたからだと思います。
Commented by rotta0308 at 2009-02-11 22:15
☆harumamaさん
大丈夫かな? みんなそれぞれいろんな不安を抱えてると思います。
自分だけではないんだと思うことで、気持ちが軽くなるといいですね。

プリンさんいわく「人間万事塞翁が馬」だそうです。
ピンチをチャンスに。。。ですね

Commented by プリン at 2009-02-11 23:12 x
高度成長期ではないですよ。戦後間もなく世代......。
まだまだ貧乏が当たり前の時代でした。
でもお陰で、電気製品が電灯以外何もないところから
ラジオ、炊飯器、扇風機、掃除機、白黒TV、冷蔵庫、ステレオ、テープレコーダー、カラーTV、クーラー、ビデオ、車、家........。
少しずつ豊かになっていくのを実感し、その有り難さを
実感出来たんでラッキーでした。

harumamaさんへ!
皆、奇麗に舗装された道路とイバラの道のどちらを選ぶかと問われれば、全員(奇麗に舗装された道路)を
選びます。
でもね。(奇麗に舗装された道路)が100m位行ったところで、崖になっているのかもしれません。
逆に(イバラの道)が100m位行ったところで、(舗装された道路)になっているのかもしれないわけです。

人生に岐路は何度もあります。
行きたい方向に行けなかったりしますが、進んだ道、
起きた事が自分にとって(良し)とすれば、気が楽になります。
この世で起きた事は全てこの世で解決します!
大きな気持ち!何とかなるさ!
と思って過ごしてください。

rottaさんのブログに説教めいた事書いてすいません。
イエローカード.......かも......(恐)
Commented by rotta0308 at 2009-02-12 13:04
☆プリンさん
説教めいた、なんてとんでもないです。
いろんな事を経験された年長者の言葉は説得力があります。
私には言えない言葉を、ここに遊びにきてくれた方に伝えてくださって感謝しています。

グリーンカード1枚♪
3枚たまったら、人生相談の時の特別顧問に就任させていただきたいです^-^

harumamaさんがこちらのコメントに気づいてくださるといいですね。
Commented by プリン at 2009-02-12 18:44 x
暖かいお言葉ありがとうございます。

グリーンカード(昔グリーンスタンプってのをお婆ちゃんと一緒に集めてたなぁ〜〜)を楽しみに、また気づいた事があったらカキコミしますね。

人間はいくつになっても修行です。
歳をとったからといって、悟りを開いたわけじゃないですからね。
プリンはいつも自己流の考え方です。
それで今迄生きて来ました。
失敗したとは思ってません。全部自分で決めた事ですから.......。
Commented by amethyst at 2009-02-15 18:13 x
rottaさんお久しぶりです。
以前触発されたユキパリスさんのショップに昨年いったことは
お伝えしたでしょうか?
ご本人もいらしてとても素敵な語らいができました。

素敵な黄水仙のアレンジをみて
心が明るくなるような気がしました。
昨年の重くるしさったらなかったですね。
そしてうちの二人の子たちの受験という試練にも
私もろとも耐えていました。
いえ、まだもう少し結果は後になるのですが。。。
でも春を信じて、
自分の力のないことは
                 天に任せて
                 自分の心がけをよくし
(中盤引用しました)
なんですね。
素敵な画像にまた癒されてます。
ではまたよらせていただきます
                

Commented by rotta0308 at 2009-02-20 17:25
☆amethystさん

コメント返信が遅くなってごめんなさい。
おひさしぶりです。
今週の水曜、叔母との京都散策の際にユキパリスさんのギャラリーにいくつもりだったのですが、水曜と木曜は休館でした。なかなかタイミングがあわずに私はまだ行けてないのですよ。
amethystさんの帯にユキパリスさんがご興味をもたれたとコメントくださったのを覚えています^-^ 素敵な帯をされてたのでしょうね〜♡

受検、本人はもちろんですが、まわりの家族も、自分がどうにもできないぶん、なんともいえない緊迫した雰囲気ですよね。二人の息子さんに「さくらさく」といいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-02-09 13:23 | | Comments(17)