つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バースデー


a0078126_8402268.jpg




二人の親友から今年も誕生日に届いた1つの花束。

小1の時に出会ってはや30ウン年。
お互いの誕生日に花を贈りあって20年近く。


a0078126_1817858.jpg



たしか始めは物を贈りあってた、、、いつから、花になったんだろう。
思い起こすと、、、

私達の育った町には近くに川が流れてて、この時期は河原を菜の花が覆い尽くすように咲く。

ある時、プレゼントを抱えて自転車でうちに向かう二人、
途中で河原におりて2人で菜の花を摘み
両手いっぱい抱えて玄関にあらわれ、
ハッピーバースデーを歌ってくれんだ。

「時間あったから、途中で摘んできたよ」

誕生日に初めて贈られた花の記憶。

それぞれが違う場所に住むようになって、誕生日どうしよう。。となったとき、
物を贈りあうのはやめて、花にしようとなったのは、
贈った方も贈られた方も、きっとあの時の「菜の花」の思い出があったからかも。

a0078126_8412161.jpg



今年も届いたバースデーフラワーと電話越しのパースデーソング
アリガトウ。。。心から



故郷の河原は今頃、黄色に染まってることでしょう。





a0078126_843118.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2009-03-08 18:23 |