人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番桜

一番桜_a0078126_184134100.jpg


しばらくぶりです。
久々にゆっくり大分に帰ってきました。
叔母や従姉や友人達とゆっくり過ごしたのは独身の頃以来。
ビックリフレッシュです。
帰省の話は、おいおい。

妻一人にリフレッシュさせてなるものかと、今度は夫がでかけたがり(笑)
まったくでべそ夫婦ですね。

休日、千本桜で有名な吉野へ車を走らせました。
多分開花は来週だと思いますが、、、下見だそうです。車で2時間かけて。

一番桜_a0078126_18494410.jpg


吉野山への道を尋ねるために車をとめた場所は、ちょうど柿の葉寿司で有名な「平宗」の本家の前。吉野山はまだだけど、この上のお寺は今が満開だよと地元の方に教えていただきました。

ちょうどお彼岸の法要が行われる中、お経を聴きながら境内を散歩。

今年の一番桜です。

大分でもドライブ中にちらほら山にピンクの桜をみかけましたが、近くで見るのは今年初。






一番桜_a0078126_18542587.jpg


やはりここまで来たのだから、吉野の千本桜を観てみたくて、吉野山へ

あはは〜。。。ほんとに咲いてない。

がっくり

下千本を上から眺めて。

花咲かおばさんになって、灰をふりかけて、蕾をいっきに満開にしたい気分だわ〜。
ここからの景色がピンクに染まったら、、どれほど綺麗でしょうね。

しかたない。
平宗で買ったお弁当と柿の葉寿司を食べて帰りましょ。
Commented by honeyplum at 2009-03-24 00:16
rottaさん、おかえりなさい^^
ご実家でリフレッシュされましたか?
桜、素敵ですね~!!
私も連休は京都でも桜が見れるかしら?と思って行ってみましたが
やっぱり見ごろは来週末のようです(T_T)
吉野桜、一度は訪れてみたいです♪
Commented by ree at 2009-03-24 11:51 x
大分に帰られていたのですね。
地元って、本当にリフレッシュ出来ますよね。
いつも、帰るチャンスをうかがってる私です。
大分は、そろそろ満開では?

職場に吉野桜周辺出身の方がいらして、満開の時には息を呑むような美しさだと聞いたことがあります。
一度は行ってみたい場所です。
桜の開花とともに、そわそわウキウキしてしまいます。
Commented by mimosa at 2009-03-25 07:39 x
ロッタさんお帰りなさい♪
お水取りの記事にコメントしようと先日こころみたのですが、うまく行かなかったので、こちらでコメントのこしたいと思います。お水取りの写真、とても懐かしかったです。寒い中、行ったことを思い出しました。
日本はもう桜が咲いているのですね。。ドイツも今週の日曜日からサマータイムが始まります。
もうすぐ来る春にワクワクです♪
Commented by rotta0308 at 2009-03-25 18:42
☆honeyplumさん
ありがとうございます♪ リフレッシュ完了です。
今回はあまりにゆっくりできたので、途中から夫の事が心配になってきました(笑) honeyplumさんの京都はちょっと残念でしたね。でも美味しい物に沢山出会ってるから、収穫ありですね。
蹴上からのインクライン、私ははじめて知りました。
吉野桜、、一生に一度はみてみたいものです。
Commented by rotta0308 at 2009-03-25 18:44
☆reeさん
はい、ゆっくりしてきました^-^
温泉はいいですね〜♪
reeさんの帰省の予定は?
息を呑むような美しさ。。。ああ。。。私も一度は観てみたいものです^-^ よい季節、お互いに楽しみましょう。
Commented by rotta0308 at 2009-03-25 18:49
☆mimosaさん
お水取り、mimosaさんも行かれたことがあるのですね〜。火に近寄りたいような。。ちょっと怖いような。。。mimosaさんは火の粉を浴びることができたのかな?
ドイツのカーニバルの写真、楽しく拝見しました^-^ 色が鮮やかで可愛いですね〜。春を迎える準備、国は違ってもこの季節を心待ちにする人の心は同じですね。
そして、サマータイムってもうこんな時期からスタートするのですね*-*
6月くらいからかと思ってました。
サマータイムといえば、サマーバケーション♪←早すぎ?(笑)
どこかにでかけたくなるシーズンですね。
良い季節、お互いに満喫しましょう♪
Commented by xxxpixxx at 2009-03-25 22:43
お久しぶりです。
帰省されていたのですね~!お帰りなさいませ。
大勢のご親戚との旅行記、楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
吉野、桜が満開になると、きっとすごい迫力でしょうね~!
近いのに、まだ行ったことありません。
私は毎年大阪城公園でお花見をするのですが、
今年は開花が早いそうですね。
もしかしたら予定している日だと遅いかも・・・
ドキドキしながら過ごしております。
お写真の最後の列の、桜の花びらの形したのは
砂糖菓子ですか?それとも陶器?
すっごく可愛いですね♪
Commented by rotta0308 at 2009-03-26 22:09
☆cumicoちゃん
ただいま〜♪
久々にゆっくりしてきました。楽しかったな。
でも、奈良の社宅に帰ってほっとしたり。もう私の場所はこっちなんですよねぇ。。。^-^  それもまた不思議でした。
吉野の桜、一度は観てみたいですね。大阪城公園も綺麗ですよね〜。
お花見、楽しそう♪
写真の桜の花びらは下千本から中千本にむかう途中にある金剛山寺近くの陶器やさんでみつけた箸置きでした。たしか5個で700円って書いてありました^-^
cumicoちゃんも春を満喫してください♪

名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-03-23 19:02 | 旅/奈良 | Comments(8)