つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

40代

a0078126_1345620.jpg


2日目、午後から
親友KとH美と会う。

前回あったのは、H美のお父さんのお葬式。
会場でKと私、Uくん。同級生が横並び。
久しぶり。こんなことでもないとなかなかみんなで会えなくなったね。。。と、私

そんな年齢になったってことだよ。。。とUくん


お葬式から2ヶ月程前にH美からメールをもらって、彼女のお父さんの命がそう長くないことを知らされた。翌週帰省して、H美とファミレスで何時間も話したことを思い出す。

今のこの時間はいろんなことを気づかせてくれる。。。と彼女は言った。

あれから3年も経ってない。。。

今度はH本人に乳ガンの告知そして手術。去年の秋のことだった。

幸い初期だったため、リンパへの転移は免れた。

それでも、片方の乳房の一部切除。
そして、今年から放射線治療と抗がん剤の投与とホルモン剤の服用。

放射線治療の影響で左の胸から脇にかけて広い範囲で赤紫に変色していた。
「まだ髪のほうは抜けてないんだけどね」
H美は明るくいった。母は強し。

私はどんな顔をしていいのかわからなくて、泣き笑いのようなへんな顔。ヘタレ

Kが私とH美にチーズケーキと生キャラメルを手作りしてきてくれた。
花畑牧場のキャラメルレシピらしい。。。

すごく美味しい。口の中で溶けた。


私の叔母達を見回しても、友人達を見回しても、
なにもかもが完全に満たされた幸せな人はいない。
みんな大なり小なり、なにかを背負わされてるように思う。
私自身も。

この人にはこれ。この人にはこれ。。
それがその人の人生の課題なのだろうか。。。



H美と私は似たような指輪をしてた。
ご主人と息子2人がお母さん治療がんばってるから。。って先月プレゼントしてくれたらしい。

あああ〜、、私のより何千倍も価値あり^-^


一度は40キロを切った体重も今は42キロまでもどってきた。
あと5キロくらいはもどさないとね。

H美は定食を完食したあと、追加したあんみつもぺろっと食べ上げた。



少し安心して、別れた。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2009-03-26 14:40 | Comments(0)